教えて掲示板の質問

「三日前に突然腰痛が・・・」に関する質問

  • 受付終了

ネビュラさん

三日前の夕方帰宅してしばらくしたら腰が痛くなり、次の日、座ってても立っててもつらいです。歩行してる時も立ち止まるくらいに痛みます。
寝るときも、仰向け状態でねれないです。
座って、何か物取ろうとするときもきついですね。
いま、床に座った状態でこのメール打ってますが、つらいですし、深呼吸・咳き込みもつらいです。
原因が・・・まったくわからないのでちょっと不安に思いメールしてみました。
小学生のころにギックリはやったことはありますが、それとは違う気がします。

違反報告

2012年11月28日 14時59分

教えて掲示板の回答

こんにちは。
大変お辛そうですね。
詳しく聞かないとわかりませんが、
股関節を伸ばす時がつらいようですね。
この場合、腸腰筋の異常が考えられます。
カイロプラクティックで施術を受けられるといいと思いますよ。

違反報告

2012年11月29日 15時36分


むさしの鍼灸院

痛みの状態からすると筋膜症,筋疲労、筋拘縮腰痛症(ぎっくり腰)ではないかと診断いたします。これらは常に痛みを感じます。又ストレス、蓄積疲労、寒さなどが絡み合い、背中、腰部の筋、筋膜が炎症を起こし痛みを発していると考えられます。
他の疾患の場合は、少し歩いたら痛みが出る、動き始めに痛みが出る、坐骨神経に沿って痛みが出るという症状です。
直接筋、筋膜に刺激を与える鍼治療が良いかと思います。1回の治療で楽になるはずです。

違反報告

2012年11月29日 09時25分


かなり痛いようですね。重さがかかると痛む、仰向けができない、呼吸での痛み増悪、座ってものを取る前屈姿勢がきつい、ということから、もしかしたら椎間板性の腰痛かもしれません。

国際基準のカイロプラクターなら、安心して検査から状態を把握してケアしてもらえると思います。お近くにあると良いのですが。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年11月29日 08時09分


ひろ整骨院

質問の内容ですと、ぎっくり腰からヘルニアまで幅広く腰の傷病を疑える内容です。
小学生の頃とは骨格・体重・筋肉量が違うので痛みの強さも変わります。
足のシビレは?3日目で痛みは強くなっているか?腰のどの辺りが傷むか?
シビレがある場合はヘルニアの場合があるので冷やさない。
シビレが無く痛い場所が熱い場合はぎっくり腰や筋肉性の炎症なので冷やす。
痛みが少ない姿勢、(横向きに寝る、仰向けの場合膝下に枕を入れる等)で
安静にする。近くの治療院に行くがいいと思います。

違反報告

2012年11月28日 20時13分


セラピア鍼灸治療院

こんばんは。詳しくお話を伺った訳ではないので、一つの参考程度に。

内臓疾患由来(腎臓、子宮、卵巣など)であれば、動きや姿勢に関係なく痛むので、内臓疾患の関連痛ではないように思われます。

坐位、立位、歩行、坐位で物を取る、いずれも重力に抗して上体を支えるために筋肉に負荷がかかるために痛みが起こります。仰向けで寝る場合、重力はかかりませんが、腰の筋肉が引っ張られるために痛みが起こります。

腰痛が起こる前、背中や腰が凝っていませんでしたか?
もし凝りや張りがあったのであれば、それに、ここ数日の寒気が加わり、筋肉がさらに強ばったために、筋筋膜疼痛症を起こしたのではないでしょうか。

もし仕事を休めるのであれば、膝を曲げ、横向きの姿勢で休み、少し動けるようになったら、トリガーポイント鍼のできる鍼灸院に行ってみてはいかがでしょう?

温めたら、あるいは冷やしたら楽になるか。上体をどのように動かすとどこが痛いかなど詳しい事が分かりませんので、上記はあくまで参考程度にお読みください。

もし質問があれば、メールでお気軽にどうぞ。


違反報告

2012年11月28日 20時07分


青森県の藤原航太鍼灸院と申します。

動作や姿勢により改善されない状況が継続されている場合、及び、
日数の経過により幾分落ち着いてきた場合であったとしても、
内臓疾患や感染症等々の可能性もゼロではありませんので、
専門医にて血液検査や写真等を撮り、精査される事をお勧めします。

全く以上が無い、若しくはヘルニアや坐骨神経痛云々と診断が出た場合は
鍼灸治療にて即効すると考えられます。

先ずは早い時期に精密検査をするのが肝要ですね。

違反報告

2012年11月28日 19時09分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
三日前に突然腰痛になり悩みお困りのようですね!

腰痛は日常生活における不良姿勢・ストレス・過労・運動不足などに大きく影響されます。
したがって日常生活における姿勢の改善と筋肉の過緊張を緩めることで痛みは緩和されてくるものと思われます。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●自己療法
1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

また、痛みのない範囲でストレッチングや骨盤体操・腰痛体操などがよいでしょう。

●施術を受けるなら
PST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。自己療法の指導もしてもらえます。

身体は痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年11月28日 19時07分


ともろ鍼灸院

ぎっくり腰とは急に腰が痛くなったものの総称です。
原因はいろいろあります。

まずお近くの整形外科を受診して骨折などがないか確認してください。
痛みがだんだん強くなる・楽な姿勢がないなどの状態でしたら、
内科疾患の可能性もあります。

文章を読む限りでは、筋肉が原因の腰痛ではないかと思いますが
どちらにしても一度病院に行くことをお勧めします。

画像診断等で異常がなければ、お近くの鍼灸院をお訪ねください。
きっと良くなると思います。

違反報告

2012年11月28日 18時49分


健友館くぼ整体院

問い合わせの内容では、坐骨神経痛が考えられます。詳しくは、実際に見せて頂いてからですね。
原因としては、骨盤(仙腸関節のズレを含む)と腰椎の歪み、足腰の冷えが考えられます。
矯正が必要ですので整体院をお進めしますが、矯正だけでは痛みが取れない部分がありますので、ポイントを知っている整体院をお選びください。
文章では、表現しきれないのですが、私が日常やっている得意な症状の一部です。

日常生活で自分に出来ることとしては、
①お風呂で、足腰を十分に温める。
②外出時は、痛い部分に貼るカイロを当てる。
③寝るときは、左右・腰と膝を丸めて横向き。
仰向けの時は、膝枕をする。毛布やタオルケットでOK

違反報告

2012年11月28日 18時38分


まずは整形外科で診断を受けましょう。骨に異常が無く、鎮痛剤と湿布を処方され「様子をみましょう」といわれましたら、整体院に行ってください。
きっと腰痛は改善されますよ。

違反報告

2012年11月28日 17時31分


大阪心斎橋のエルンテ整体院

お辛いですよね。

あお向けに眠れないとのことですが、腰が浮いている感じはありますか?
立った時、横から見て反り腰になっているでしょうか?

もし上記の内容に該当する場合、腹部の深層筋(腸腰筋)に問題が生じていることが多いです。

実際お会いして問診や検査をしているわけではないので、
断言はできませんが、その可能性はあると思います。

普段ヒールの高い靴を履いたり、座った姿勢が長時間続くなども
関係してきます。

お早めにお近くの治療院・整体院に相談してみてくださいね。

違反報告

2012年11月28日 17時29分


そら整体院

こんにちは、白倉と申します。

ぎっくりと一言にくくられる事は多いですが、おおまかに二つに分かれます。
その場で動けなくなるが回復の早いギクッとくるものと、徐々に痛みが強くなっていくジンジンしてくるものです。

徐々に来る方は3.4日経っても横断歩道を渡りきれないくらい辛いですね吐き気がしたり、以前 完全脱力してるときに他の人にストレッチされて私はなってしまいました。次の日の夕方から痛みが増してきました。油断してる時に少し捻っただけでもなる場合があります。

同じものであるならば、整体等で患部周辺を柔らかくしてあげたりお風呂に入って温めたりで数日かかりますがよくなります。冷やせばその場は少し楽になります。

18.19.20才とギクッとくるぎっくりもやりましたがやってあげる事は同じです。

筋肉の質を変えたことで私は今ではまったく腰の事を気にせずに過ごしております。

1つのきっかけとして身体を見直してあげるのも良いのではないでしょうか。

白倉

違反報告

2012年11月28日 17時19分


細江整体院

まず自己判断はしないでください。

ぎっくり腰の可能性もありますが、まずは病院で検査してもらうのがいいと思います。
私が知りたいのは大腿に痛みが出ているかどうか。
立った時の格好も知りたいです。普通にまっすぐ立てるのであればぎっくり腰の可能性が少ないです。内科を受診してみることをおすすめします。

立った時に腰が引けてしまうような状態になるのであれば、原因は腰周辺のものです。外科で調べてもらって下さい。
整形外科では画像診断になると思うのですが、異常ないということであれば、筋肉系の異常です。画像で異常が見られた場合、可能性のある病名ですが、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、滑り症、分離症などが考えられますが治療は、牽引、リハビリ、ブロック注射、手術のどれかになると思います。はっきり言ってその中の治療では改善しないでしょう。診断だけしてもらって帰ってください。

治療はお近くに整体などあればそちらで受けてもらった方がいいと思います。
ただぜひお話が聞きたいです。よかったらお電話ください。夜遅くでも対応できます。

違反報告

2012年11月28日 16時47分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。まずは病院へいかれることを
おすすめします。それからどのような治療法がよいのかを選択されるのが
よいかと存じます。

お力になれずたいへん申し訳ありませんが・・・・

違反報告

2012年11月28日 16時40分


福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

コメント拝見いたしました。

早速ですが、ギックリ腰かどうか等がわかりにくのでお電話頂けませんでしょうか?

現状でのお話では、少し危険な事も想定していないといけない部分が含まれています。

知りたいのは、痛みの場所、症状の具合(痛み方、痛む角度等の特徴)、他の部分に問題がないか、三日前以前に何かエピソードが無かったのか、他何点かお聞きしないとお答えが出来かねます。

宜しくどうぞ。

違反報告

2012年11月28日 16時15分


コンディショニングカンパニーゆうゆう

それほどの痛みならば、その日ではなくても、前日や前々日に腰を痛める何かがあったのではないでしょうか。それは瞬間にギクッとなるようなことではない場合もあります。
また、内科系の疾患も考えられます。
いずれにしても、我慢しているより、早めに専門家に相談したらいかがでしょう。かかりつけの医師や整体院などがあれば、そこへいらっしゃるのが良いでしょう。かかりつけがなければ、この機会に信頼出来るところを探しておくのも良いでしょう。

違反報告

2012年11月28日 15時58分


再生館

3日前から痛むそうですが、病院には行かれなかったのですか?
腰痛以外の内臓からの原因も考えられますので、1度病院に行かれてはいかがでしょうか。
と申しますのも、別に原因が分からないままで、深呼吸も咳き込みもあるわけですから、とりあえずは確認するのがよいと想います。
その上でですが、お腹の緊張があるように思います。
仰向けに眠れないのはお腹の筋肉が緊張して収縮しているので仰向けになれないのではないでしょうか。
足への血液循環が悪くなり、歩行が困難になっていると考えます。
まずはお腹の治療と温めることが一歩と想います。
その上で腰や骨盤を治療されることをお勧めします。お大事になさってください。

違反報告

2012年11月28日 15時53分


半田市の桜門鍼灸院

鍼治療を一度受けてみられたら良いと思います。
お灸は必要あるか無いかはありますが、
このような腰痛は症状的に合う場合も多いので、多くの場合、1回で症状が寛解します。
運悪く寛解しない場合は、病院や接骨院でのんびり治療を受けるのも一つです。

違反報告

2012年11月28日 15時34分


井上整骨院針灸院カイロ整体

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

ぎっくり腰とは、急に激しい腰痛を言います、所謂、急性腰痛です。

パターンは、色々ありますから事故判断はしないで下さい。。

医療の処置は、局所注射、ブロック、痛み止め、コルセット等。

治療では、針治療、微弱電流固定治療、カイロプラクティック、整体、色々あります。

原因は、脊椎分離症、仙骨奇形、ヘルニア、腰背筋挫傷、背骨骨盤のズレ、他にも色々あります。

一度検査を受けて下さい。

治療は、上記の中から決めて下さい。

違反報告

2012年11月28日 15時31分