教えて掲示板の質問

「腰痛で」に関する質問

  • 受付終了

涼凪さん

悩んでます 
1年前から腰の痛いので悩んでます 痛いと感じた当初は 
同じ体制でいると痛み 体制を変えて背筋を伸ばせば痛みはなくなります

うつ伏せや仰向けを何時間しても全く痛みを感じなかったのですが
夏頃でしょうか うつ伏せをしたところ 体を起こそうとしたら 激痛とゆうか
圧迫されるような痛さで その状態で数分止まったままで 

痛みが少しおさまったので 立ち上がり少し前かがみで動く感じで
痛みがおさまったので 普通に動くことができました

次の日から ソファーで寄りかかっていただけで 動くものならすごく痛み
立ち上がるのに 前かがみでした 

痛くないときは 普通に日常を過ごせるのですが
接骨院にも 初めて行ったら レントゲンを撮り 骨には異常ないと言われ
筋肉が固まってるからと言われ 体重も聞かれ 少し太ってるからとも言われました 気持ち的に 傷つきました 

治療をしていても なかなかよくならず ひどくなる一方で
ほかの接骨院にも行き  治療をしたのですが よくならず

最近では 横向きで寝ているのが楽です 
起きると 仰向けになっており 起きるのが辛いです
歩いたりもしています 歩くと楽になり 痛みが全くなく
あの痛みはどこへって感じです 

最近では どこが痛いのか分からず 悩んでます
助けてください

違反報告

2012年12月13日 17時09分

教えて掲示板の回答

佐藤スポーツ整体/海老名店

前かがみが楽ということは、腰椎が少しずれていると思います。腰と足の内転筋をほぐし、腰の整体をしてもらえればすぐに良くなると思います。

佐藤スポーツ整体

違反報告

2012年12月16日 08時04分


天美ふれあい整体院

文章から腰の筋肉・骨盤の歪みなどが考えられます。

原因としては普段の姿勢、仕事の姿勢や仕事内容などが原因となっていると思われます。

まずはお近くの整体院を探されて行かれてみてはいかがですが?

また家での簡単なストレッチや予防法も聞けるところがベストだと思いますよ。お大事に

違反報告

2012年12月15日 21時36分


明智鍼灸治療院、明智美容痩身研究所

年齢、性別、職業、既往症が質問に書いてないのは残念です。まずは整形外科でMRIを撮ってください。異常がなければ内科へ(女性であれば婦人科も)行ってください。そこでも異常がなければ心療内科、もしくは神経科へ行ってください。
性格は朗らかですか、神経質ですか、僕だったら運動(筋トレ)を少しずつ始め、全身的な針治療をおこないます。自立訓練もいいかもしれません。まずは腰の精密検査、特殊な病気がないかの検査、大学病院がいいかもしれません。そんなに心配せず気楽に検査受けてくださいね。おだいじに

違反報告

2012年12月15日 09時29分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でで悩みお困りのようですね!

腰痛は日常生活における不良姿勢・ストレス・過労・運動不足・血行障害・筋肉の過緊張などに大きく影響されます。したがって日常生活における姿勢の改善と筋肉の緊張を緩めることで症状は緩和されてくるものと思われます。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●自己療法
イスに座るときの姿勢に注意する。背もたれずに少し浅めに座り背筋を伸ばして座り、1時間おきに立ち上がって軽い柔軟体操や骨盤体操などを行なう。特に下半身のストレッチングをゆっくりと痛みのない範囲で行なうことが有効です。

筋肉の緊張ゆるめるためには1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

●施術を受けるなら
PST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。自己療法の指導もしてもらえます。

身体は痛みをかばっていると自己防衛反応が働きさらに筋肉の過緊張がおこるので、施術ポイントは腰背部から骨盤周辺部~下肢に筋肉の過緊張をゆるめてきます。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年12月15日 08時34分


そら整体院

こんにちは、そら整体院の白倉と申します。
どうしたらいいのか、なにをすればいいのか・・・
お辛いですね。

アドバイスというのもあれですが、 整体院もみのきMORIYAの方がズバリ書いてらっしゃったようにやるべき事は

・筋肉を柔らかくする
・負担を減らすために無理のない姿勢を覚え実践する
・疲労物質をためないように適度に身体をグニャグニャ動かす。
です

動いて楽になるのであればどんどん動かす必要があります、しかし
やみくもに動かすのではなく身体のバランスを意識してあせらず動かし続けることが大事です。

歩き方、立ち方、座り方、丁寧に教えてくれる整体院をぜひお探しください。

お近くでしたら当院でも対応いたします。

白倉

違反報告

2012年12月14日 20時07分


お礼コメント

回答ありがとうございました
いろんな回答をもらい 自分は東京に住んでおり

今生活保護を受けております
そちらに治療に行きたいなですが 生活保護の対応などしてますか?

もししていたら 是非一度見てもらいたいです

2012年12月21日 00時51分

このようなタイプの腰痛の原因として、体感や腰椎の奥にある筋肉がうまく働かなくなって起こる腰椎の不安定な状態が考えられます。

カイロプラクティックでバランスを取った上に、深部筋のエクササイズを指導してもらうことで改善する可能性があります。

必ず対処する方法がみつかると思いますので、悲観せず前向きに改善に取り組んでみてください。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年12月14日 18時17分


十常カイロプラクティック

腰痛大変ですね、痛みお察しします。

1年前から腰の痛いのを我慢しておられたのでしたら、筋肉が当然に所々支障きたしてきます。

病院、整骨院では対症療法(湿布・痛み止め・牽引)等しかしてくれません。

この場で、専門的にお答えしてもわからないと思いますので。

先ずは骨格の歪み(ずれ)筋肉の痛み拘縮箇所の確認
そして後、丁寧にゆっくりほぐしていただくことを主体としたカイロプラクティックに行かれることをお薦めします。

チエックポイントとして、生活習慣も、見直しされたらいかがでしょうか。

大変ですが必ず自分にあったカイロ院があるはずです。

お大事になさってください。

違反報告

2012年12月14日 17時38分


再生館

同じ体制でいると痛み 体制を変えて背筋を伸ばせば痛みはなくなる。
これはお腹の緊張を解決すればいいということのなりますね。
自然の体制でお腹の筋肉や内臓が冷えや緊張によって収縮していて、
腰の筋肉に負担がかかっている状況だと想います。
お腹を丁寧に治して温かく、伸びやかに整えることが腰痛解消の道だと思います。
ストレスもお腹の緊張の原因となりますので考えてみてください。
早く治られますようにお祈りいたします。

違反報告

2012年12月14日 17時12分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。お辛いこととぞんじます。
カイロプラクティックによる、
背骨、腰椎、骨盤、仙骨、股関節の検査を受けて、変位箇所のアジャスト(矯正)を、「アクティベータメソード」を取り入れている施術院がおすすめです。
振動波利用した、安全無痛で、手技の300倍の速さで矯正可能です。

最近はホームページを持っている施術院が多いのでネットでさがして
お電話されてから行かれると良いかと存じます。

それではご無理なさらずにお大事になさってください。

違反報告

2012年12月14日 16時21分


緑風堂治療院

こんにちは。

文面を読む限りではいわゆるギックリ腰のように思えますが、1年は少し長いですね。

>最近では どこが痛いのか分からず 悩んでます

あるいはストレスも関係しているかもしれません。
よろしければ、当院ホームページの原因別腰痛の解説を参考にしてください。

お大事に。

違反報告

2012年12月14日 15時58分


ひのくま整骨院

はじめまして。普通に歩くのはできる、これってすごいですね。さらに歩くことによって痛みはどこにいったのかという状態。

そこに解決策があると思います。それは普段からの一日を通しての運動量が足らないのだと思います。

ただし、歩く量を増やせばいいということではなく、「~しっぱなっし」の状態を短くする。こまめに体制を変えるということです。

夜の寝返りはしなければなりません、だから朝仰向けになっているということは悪いことではありません。

それから、今出ている痛みの背景には腰以外に問題があるのかもしれません、臓器というわけではないのですが、他に手足の筋緊張による体幹のねじれおよび重心の位置が上とか前とか後ろとか診ていないから分かりませんがそういうことも考えられます。

それから始まりの時は背筋を伸ばせば痛みがなくなっていたとありますがもうその時点でかなりの筋の連絡不全が出来上がっていたものと思われます。

そして意識はせずともだましだまし身体が普段どおりの動きをしますので筋の連携を少しづつ変化させいらない神経反射弓を作り出してしまったのでしょう。

結論としていままでかかったことのないような治療所で治療をしてみて日常生活の動作時間の改善をするべきです。2件3件も同じような治療されていたのでは?

違反報告

2012年12月14日 15時54分


お辛そうですね。
実際に検査していませんのではっきりとは言えませんが、
前かがみが楽であることから、
腸腰筋の異常が考えられます。

カイロプラクティックがお勧めですね。

違反報告

2012年12月14日 15時38分


オアシス整骨院

レントゲンなどで異常なしとのことですから、重心の
バランスを整えれば腰痛は改善すると思いますよ。
朝起きると辛いとのことですので、
おそらく下部腰椎に問題があります。
きちんと体を診てくれるところに行けば改善していくと思います。
当院は接骨院ですが、
整体、カイロプラクティック等の知識を活用して体を
見立てています。
しっかりした治療院、鍼灸院などに行かれることをおすすめします。
当院ももちろんおすすめですよ。
ご自分でできることとして、無理しない範囲で
体幹部と股関節周囲のストレッチで柔軟性をつけるようにしましょう。

違反報告

2012年12月14日 15時16分


整体院もみのきMORIYA

はじめまして

大崎と申します。

腰痛辛いですよね・・・。 

実際のお体を拝見していないので、文面から判断できることを

順にお話させていただきますね。

>>痛いと感じた当初は 
>>同じ体制でいると痛み 体制を変えて背筋を伸ばせば痛みはなくなります。

基本的に筋肉は、同じ体勢をずっとし続けているだけで、疲れて縮みます。

筋肉が疲れて縮むと、血流が悪くなり、酸欠状態になります。
するとブラジキニンという痛みの物質がでます。
これが痛みの原因です。

体勢を変えたり背筋を伸ばせば痛みが無くなるのは、
疲れた筋肉が伸ばされ、血流がよくなり、痛みの物質が流されるからです。

>>夏頃でしょうか うつ伏せをしたところ 体を起こそうとしたら 激痛とゆうか
>>圧迫されるような痛さで その状態で数分止まったままで 
>>痛みが少しおさまったので 立ち上がり少し前かがみで動く感じで
>>痛みがおさまったので 普通に動くことができました

この状況から考えられることは、「腰がものすごく反っているのでは?」ということです。
人間の背骨は「なだらかなS字が正常」です。
しかし、最近はものすごく腰が反っている人や、ものすごく猫背な人、そしてその両方という人が、とても多いです。
もし腰がものすごく反っている場合、その反った状態から更に反ろうとしても、
余裕が無いので、痛みが出るわけです。
逆に前かがみになると楽になったというのは、腰の反りが和らいで、正常な形に近づいたからと考えられます。

>>骨には異常ないと言われ
>>筋肉が固まってるから・・・

骨に異常無いということなので、解決方法としては、
筋肉をほぐして、柔らかくすることです。
ここで注意して欲しいのが、腰痛は全体のバランスの崩れ
から起こることが多いのです。

腰がものすごく反っていると、それだけで腰に負担がかかるわけです。
本来のなだらかなS字に背骨が改善されると、楽になるわけです。


>>起きると 仰向けになっており 起きるのが辛いです
>>歩いたりもしています 歩くと楽になり 痛みが全くなく
>>あの痛みはどこへって感じです 

実は寝起きって一番血流が悪いんです。なぜなら、寝ている時は体が
動いていないから。
で血流悪くなるとブラジキニンが発生して痛みを出すわけです。

睡眠時は、体を動かす必要が無いので、血流も最低限にしておくわけです。
通常だと、最低限の血流でも体が回復します。
しかし、慢性的な腰痛だと、体の回復が追いつかず痛みが出るわけです。
そして、歩くと血行が良くなるので、痛みの物質が流れるようになって、
痛みが消えるということです。

以上を踏まえて、お薦めは骨盤矯正をしてくれ、猫背を改善し、姿勢を正してくれる
お店に行ってみる事です。

腰が痛いから「腰だけやりましょう。」なんてお店に通っても、
その時は楽になっても、次の日また辛い・・・の繰り返しだと思います。

なぜなら、姿勢の悪さという根本原因を解決していないからです。

骨盤整えて、猫背を改善して、姿勢を正しく戻してくれる店を探してみてください。

御自宅でのケアとしては、気になるところのストレッチ(腰と足)を2.3分で
いいので毎日続けてください。
大切なのは毎日続けることです。
1回20分やろうとすると、続けるのが大変です。
2.3分でいいので毎日ストレッチしてみて下さい。
ラジオ体操もお薦めです。

いいお店が見つかるといいですね。








違反報告

2012年12月14日 15時02分


篠原整骨院

歩いたりもしています 歩くと楽になり 痛みが全くなく
あの痛みはどこへって感じです 

「ウォーキング療法」 http://ameblo.jp/heros-walk/
をご覧ください。。。

違反報告

2012年12月14日 14時17分


井上整骨院針灸院

針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

寝る時は、マットレス・敷布団二枚していませんか?
座る時は、ソファ・床にあぐら・横座り・長座とかしていませんか?

治療はカイロプラクティック、針治療、微弱電流固定治療、吸い玉療法、テーピング等を受けて下さい。

カイロプラクティックの先生に、レントゲンを確認してもらって下さい。

筋肉トレーニング指導を受けて、姿勢をなおして下さい。

違反報告

2012年12月14日 14時12分


健友館くぼ整体院

原因は、骨盤の歪みと股関節周辺の筋肉の硬直です。O脚もしくはX脚が深く関係しています。
整体院をお進めしたいのですが、骨盤矯正だけでは治りません。股関節周辺に改善するポイントがありますので、それを熟知している先生を探しましょう。
私なら、レントゲンには異常がないようですので、1回で普段の生活ができる程度には改善します。
自分で出来ることとしては、
①お風呂で汗が出るくらい温まる。
②湿布や塗るものの代わりに、貼るカイロを使う。
③15分程度のストレッチをする。週に5回まで
④足腰を冷やさない。

違反報告

2012年12月14日 13時41分