教えて掲示板の質問

「腰痛:10日経っても痛みが消えない。」に関する質問

  • 受付終了

さんぷさん

50歳男性です。
テニスをやる前にストレッチで体を左右にひねっていたら腰に違和感を覚えました。
その日は少しプレーしましたが腰が痛くなってきたので途中でやめました。
翌日から2日間ほど歩けないほど痛くなり仕事を休みました。
以前も1、2年に1回くらいこのようなことがありましたが3日くらいで完治していましたのでそのままにしておきました。
今回は10日経っても痛みが消えないため不安です。
症状は朝、少し前かがみになり、顔を洗うようなとき腰の中心部がズキンと痛みます。
長く椅子に座っていて立ち上がったときも少し痛みます。
座ったり立ったりを繰り返すと比較的楽です。
歩くときは背筋を延ばすと同じく痛みますので少し前かがみで恐る恐る歩いている状態です。
このまま放置しておいていいでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年12月25日 12時02分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

文章からでははっきりとは分かりませんが、軽いぎっくり腰だと思われます。

一度整形外科を受診してレントゲンをとって頂くか、腕のいい整体もしくはカイロプラクティック院に行かれてはいかがでしょうか?

いずれにしても今後の腰痛対策として、一度腰を見て頂いたほうが良いかと思いますよ。

違反報告

2012年12月27日 22時42分


半田市の桜門鍼灸院

 私は鍼灸師と薬剤師をしておりますが、経験上、この季節、腰痛などは冷えが発端で発生しております。
 鍼灸院へ行って鍼してもらう際にお灸の印を付けてもらって、家でお灸されると自然治癒力もアップして、腰痛の快復が速いのではないかと、思います。

桜門漢方薬局・鍼灸院
http://www.sakuramon.com
http://www.sakuramon.net

違反報告

2012年12月27日 14時56分


渡辺指圧院

腰部の筋肉や椎間関節などが問題のことが多いですが、腰椎のまわり(腹部、下肢も含めて)の歪みをとり、循環が改善されれば良くなります。

放置して痛みがなくなることもありますが、腰が曲がってゆくと良くないので(いろんな年配者の姿勢を観察してみてください)調整をおすすめします。

違反報告

2012年12月26日 09時17分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
10日経っても腰痛が消えなくて悩みお困りのようですね!

腰痛は日常生活における不良姿勢・ストレス・過労・運動不足などに大きく影響されます。今回の場合、筋肉の緊張を緩めるためにストレッチングを行なったと思われますが、寒い時期に通常と同じ方法でストレッチングを行なうと筋肉を痛めることがあります。

寒い時期のストレッチングは先ず軽く歩く、軽くジョグする、軽く屈伸などを行なうなどを繰り返し行なうインターバル方式で体の筋温を上げてからストレッチング行なうことお勧めします。

現在は体が筋肉の過緊張状態を覚えてしまっているため、なかなか良くならないと思われます。したがって筋肉の緊張を緩めることで症状は緩和されてくるものと思われます。

但し、人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

●自己療法
イスに座るときの姿勢に注意する。背もたれずに少し浅めに座り背筋を伸ばして座り、1時間おきに立ち上がって軽い柔軟体操や骨盤体操などを行なう。特に下半身のストレッチングをゆっくりと痛みのない範囲で行なうことが有効です。

筋肉の緊張ゆるめるためには1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

入浴後にゆっくりと痛みのない範囲でやさしくストレッチングを行なうようにしましょう。できれば専門家に指導を受けた上で行なうことをお勧めします。

●施術を受けるなら
PST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。自己療法の指導もしてもらえます。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2012年12月26日 09時02分


こんにちは。
おつらそうですね。

正確にはわかりませんが
回避姿勢として前かがみをされているところから、
大腰筋の異常が考えられます。

カイロプラクティックを受けられたらいかがでしょう。

違反報告

2012年12月25日 21時56分


健友館くぼ整体院

年齢とともに自然治癒力が低下してきますし、地道に筋トレをしなければ筋肉も細くなり、そのぶん脂肪が付いてきます。ですから、年齢とともに、疲れやすいし、傷みやすいし、治りにくいし、となります。
私のところにくるお客様から想定して、猫背でO脚が原因と想定します。このまま放置しておくと、運良ければ普通の生活に戻れますが、テニスをして少しストレスを加えると再発します。通常の場合、会社を休んで治療院探しをすることになるでしょう。
腰椎や骨盤の歪みが必ずありますので、口コミで有名、子供から高齢者まで出入りが多く、営業年数が長い整体院を探して下さい。

違反報告

2012年12月25日 19時20分


ヨシダカイロプラクティックオフィス

患者様の状態を確認していないので、参考程度お読みください。

>症状は朝、少し前かがみになり、顔を洗うようなとき腰の中心部がズキンと痛みます。

との事ですがこの様な症状の原因として考えられるのは、
神経系(脊椎)の問題であればL5(腰椎の一番下)とS1(骨盤の一番上)の神経根を圧迫している中心性脊柱管狭窄症か、
もしくは外側性脊柱管狭窄症の疑いがありますし、
筋膜性の問題であれば筋筋膜性腰痛の症状かと思われます。

どちらの症状か判断する簡易的な方法といたしましては、
うつ伏せになり両足を押させてもらい背筋をするような姿勢になります。
この時痛みが出るかと思われますが、
あまり無理をせず痛みが出たとこで止めます。
今度は、その状態で両肘をついてみます。

両肘をつけた状態でも痛みが出る場合は神経系(脊椎)の症状。
両肘をつけたら痛みが和らいだのなら、筋膜性の症状かと思わえれます。

神経系の症状ですと、一度整形外科にてMRIをとり診察されるのが望ましいかと思います。
また、筋膜性の症状ですと腰周りの筋肉が張っているかと思われますが、
まず、ふくらはぎの筋肉をほぐす事と足首の柔軟性を確保するため足首回しをされたら良いかと思われます。

筋膜性の腰痛の場合、下腿部の筋肉が張ることにより血液の循環が悪くなり、
腰部の血液循環もさらに悪くなり改善するのに時間がかかる場合がございます。

これで症状が少しでも改善したのであれば、今度は股関節の柔軟を取り戻すストレッチをしてみてください

違反報告

2012年12月25日 18時29分


腰痛119番《身体調整法研究所》

これはギックリ腰です。以前にも有ったということですが、その頃はまだお若かったので3日くらいで自然治癒したのです。そろそろ、自分の身体のケアの仕方を学ぶ頃ですね。
まず、尻の左右のホッペ(押して凹む所)に冷シップ、腰椎の左右に冷シップ、合計4枚の冷シップを貼って炎症を鎮めます。その際骨盤ベルトのようなものが手に入れば骨盤に巻いて養生します。なければご婦人のパンティストッキング(延び縮みする)を骨盤の出っ張りから5センチ下の所に巻きつける。そして、無理は禁物ですが、歩いて身体を解すこと。お風呂は入れれば入って結構ですが、出たらシップを貼ること。自分で治すための体操とストレッチはワタクシのHPを参照して下さい。腰痛持ちの腰痛直し

違反報告

2012年12月25日 17時20分


セラピア鍼灸治療院

再質問に対する答え

セラピアです。

X線では筋肉や椎間板の構造を診ることはできませんし、構造を診ることに意味はありません。

なぜなら、今回の腰痛は骨折や靭帯断裂といった構造の問題ではなく、筋肉の機能的な問題だからです。

質問者様を診察治療していないので現段階で何回で治るとは言えません。

ただ、痛み治療を得意とする鍼灸院で治療を受ければ短期間で治るということは言うことはできます。

違反報告

2012年12月25日 15時34分


田修中国健康整体センター

まず間違いなく、筋肉のこりが限界に来て筋が伸び縮みしなくなっています。3日で痛みが治まっていた頃は、完治したのではなく、自然治癒力で痛みが消えていただけで、限界が来ると自然治癒力では痛みが消えなくなり、誰かの手を借りて、自然治癒力が発揮できる体にしていただく事です。簡単に言うと、限界にきている腰のこりをほぐすと筋が伸び縮みするようになり痛みは消えます。

違反報告

2012年12月25日 14時23分


お礼コメント

腰のこりですか。
確かに体は堅い方なのでそうかもしれません。
腰のマッサージをこまめにした方がいいですか。

2012年12月25日 14時36分

緑風堂治療院

おそらく筋筋膜性腰痛か椎間関節捻挫ではないかと思います。
このようなケースは鍼治療が奏功しますが、念のために整形外科でレントゲンを撮ってもらって骨の状態を確認しても良いかもしれません。
治療院で普段の体のケアの仕方(ストレッチ、筋トレ)も教えてもらってください。
お大事に。

違反報告

2012年12月25日 14時17分


セラピア鍼灸治療院

実際に拝見していないので、参考程度にお読みください。

まず、ストレッチを行う前の段階で背中や腰のこり、筋緊張はありませんでしたか?

筋肉の張りが強い状況で過度のストレッチを行うと、腰の筋肉を構成する筋線維の微小断裂が起こり、時間の経過とともに炎症が強くなって腰痛になったということが考えられます。

以前は数日で治っていたのに今回は10日経っても治らないとご心配のようですが、以前の腰痛と今回の腰痛はいろいろな意味で違います。ですから、単純に治癒の日にちを比較できません。

今回、腰痛が長引いている原因として、痛みにより交感神経の興奮が起こり、それに伴い筋肉の緊張や腰部局所の血液循環が悪化し、痛みの原因物質が局所に留まり、神経末端を刺激しているために、腰痛が長引いているということが考えられます。

洗面時や立ち上がる時に痛むと明確に記されていますね。このような運動痛は鍼灸で容易に治ると思います。

ご近所で評判の良い鍼灸院に行ってみてください。

さらに、質問がありましたらメールでどうぞ。お大事に。

違反報告

2012年12月25日 14時10分


お礼コメント

寒い日でしたので多少、腰のこりはあったかもしれません。
もし、筋線維の微小断裂が原因ならレントゲンでわかりますか?
また、何日くらいで治癒するものでしょうか。

2012年12月25日 14時28分

このようなケースの腰痛で考えられるのは、椎間板に傷がついて起こる急性腰痛です。カイロプラクティックは、このようなケースで有効なことが多く、おすすめできる療法のひとつです。
お近くで「国際基準(WHO基準)」の教育を修了したカイロプラクティックの先生を見つけて、ご相談されることをおすすめします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年12月25日 13時55分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
椎間板の傷はレントゲンで判明しますか?

2012年12月25日 14時31分