教えて掲示板の質問

「ヘルニア手術後の座れない腰痛」に関する質問

  • 受付終了

トムさん

はじめまして。
ヘルニア手術後の腰痛について
ご意見を伺いたく
よろしくおねがいします。

昨年の12月12日に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしました。
11月中旬に腰痛と右足の坐骨神経痛が発症し、
街の整形外科でMRI診断で
L5とS1間のヘルニアと診断され
保存療法をしていましたが
牽引によって右足の痛みが著しく悪化し、
激痛と歩行困難で
近くの総合病院に救急車で運びこまれ、
動けない、激痛、右足の感覚が麻痺する状況の為
顕微鏡下で摘出手術を行ないました。
手術は成功に終わったとのことです。

手術後、右足の痛みは残ったものの、
歩けるようになり、昨年末に退院し
それなりにリハビリを進め、
30分+αの歩行や1時間半の座位が
出来るようになったのですが、
1月末に2時間弱座ったところ
腰痛が発生し、10分も座れなくなってしまい、
3月上旬の現在も状況変わらず、
寧ろ悪化しているような状況です。

症状的には手術跡周辺のギリギリした痛み中心に
腰からお尻まで広範囲で痛みが出ます。
座るとすぐに痛みが出て、我慢できなくなります。
歩行時は痛みが軽いので
毎日20分強散歩するようにしていますが
それ以外は横になって安静にしています。
安静時も波はありますが痛みがあります。
なお今は右足の痛みはほとんどおさまっています。

また病院で腰痛体操のプリントを渡されましたが
どれも腰に響いて今は控えています。

主治医はレントゲンもMRIも異常がないので
ヘルニアの再発でなく筋肉系の問題ではということですが、
明確な原因はわかりません。
ブロック注射や鎮痛剤で
対応していますが、あまり効果がありません。
今は「時間がかかるものだから」と様子見の状態ですが
悪化して一ヶ月以上経った今でも改善の兆しがなく
このままでよいのか
どう手を打てばいいのか迷っています。

よろしくおねがいします。


違反報告

2013年3月8日 15時16分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院(気円)

手術が終わりスパッと痛みが消えてほしいですよね、でも術後も調子が悪いと言う方は多いです。

ヘルニアになった原因、たとえば姿勢とか食事の内容、仕事の内容、そのほかのもろもろの起因があると思います。

足首や拇指、または頚椎の異常も考えられますので術部だけをみないで全体を見ることができる先生をたずねてみてください。

お大事に!!

違反報告

2013年3月13日 10時08分


ひろ整骨院

はじめまして。ひろ整骨院の太田と申します。
症状の経過を読ませていただきました。
椎間板ヘルニアがシビレ痛みの原因というのはヘルニアと診断された約2割で、
約7割の痛みシビレの原因は筋肉系。約1割は原因不明と最近の研究報告があるぐらいなので、再発や手術で取りきれない痛みがあって当然だと思います。

他の先生もお書きになっていることですが、仙腸関節・骨盤の調整をしてみてはいかがでしょうか?
おそらく座ったときに坐骨が下から押し上げられ仙腸関節の歪みがひどくなるため、強い腰痛が出現するのだとおもいます。
また、長時間の歩行で足が前に出ない場合恥骨結合の離開もあるのでは?とおもいます。
骨盤の調整と骨盤底筋のトレーニングは必要だと思います。

違反報告

2013年3月11日 17時24分


天美ふれあい整体院

状態を診てませんのでなんともいえませんが、おそらく手術された場所の周辺の筋肉の異常が疑われます。

筋肉であればCTやMRIでの異常はなかなか見つけられません。

ですので一度信頼できる整体院に行かれてみてはいかがですか?

行かれたら症状を詳しくお話されるといいですよ。

違反報告

2013年3月10日 20時19分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ヘルニア手術後の座れない腰痛で悩みお困りのようですね!

手術跡周辺筋は縫合しているため、筋肉の柔軟性が悪くなっている可能性があります。また、筋肉の緊張も考えられます。自己療法としては出来るだけ数多く入浴して体の深部から温めてあげることがよいでしょう。また、その後、痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じるくらいのストレッチングもよいと思います。

但し、自己流で行なうと上手くいかないこともあり得ますので、専門家にご相談の上、日常生活の過ごし方も含め施術を受けることを強くおすすめします。

●施術を受けるなら
PST(無痛ゆらし療法)という療法があります。
身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。自己療法の指導もしてもらえます。

是非一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
●当院での施術を希望される場合には必ず予約をお取りになってからご来院ください。

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321
また、http://www.pst-a.com/link.html からお近くの治療院を確認してご相談くださることもできます。

違反報告

2013年3月9日 12時02分


そら整体院

こんにちは、白倉と申します。

今やってあげてほしい事はお尻や足、腰の筋肉を柔らかくしてあげてください。

整体等で大丈夫だと思いますが、症状をちゃんと聞いてくれるカウンセリングがしっかり行っているところでお願いします。

手術等で硬くなってしまっているでしょうし、少し歩くだけでもすごく疲労が溜まる状態になっていると思います。

ヘルニア事態事故でもなければ余程筋肉が硬くなっていないとなりません。

リハビリの散歩+ケア(筋肉を柔らかくする)事で良くなっていくと思います。

ブロック注射は今まで診てきた方々を思うと私的にはお勧めできません。

その他なにか聞きたいことなどありましたらお電話ください

03-5842-1082  しらくら のりひこ  です。

違反報告

2013年3月9日 11時27分


お辛い日々をお過ごしの事かと思います。
当ブログでトムさんの症状に対し、
私なりの見解を書かせて頂きました。

「藤原航太鍼灸院」で検索してみて下さい。

不親切かもしれませんが、
不特定多数の方が見ているブログの為に
具体的な答えは書いてませんが、
トムさんの症状は問題なく治ります。

早期治癒を望まれるのであれば、実際に治療を行なうのが一番ですが、
少し距離もありますし、そこはトムさんにお任せ致します。

違反報告

2013年3月8日 22時18分


EGAWOホリスティックヒーリング

過去にシドニーで同様のクライアントを診ました。
その方は 術後2~3日目から術前と同様の痛みが出て、医師をはじめ様々な治療、セラピーを受けましたが改善しませんでした。
私のところでスクエナーセラピーを受けて5~6回のセッションでその後私が日本に帰国するまで約1年間、痛みはなかったそうです。彼の職業はケーキ屋さんで粉類の運搬(1袋20kg)や配達などかなりの重労働でした。
その方はバグパイプの奏者でもあり、1日中行進しながら吹いていても大丈夫だったというのでかなりの改善だったと思います。(私より丈夫な腰です。)
痛みは人それぞれですのでなんともいえませんが、精神的な問題が大きくなければスクエナーは一番有効ではないかと思います。精神的な問題が大きければ潜在意識の開放からアプローチします。

違反報告

2013年3月8日 20時29分


健友館くぼ整体院

再診の結果はレントゲンもMRIも異常がないということですので、原因は腰椎や骨盤の歪みと猫背からくる坐骨神経痛と想定します。手術された椎間板ヘルニアも腰椎や骨盤の歪みが原因と考えても差し支えありません。ですから、年齢などは分かりませんが、手術前とまったく同じ生活環境や体内環境に戻れば再発の可能性はあります。
従って、椎間板ヘルニアも治すことができる経験豊富な整体院を探して下さい。
当院で施術すると、年齢や生活環境にもよりますが、中高年と想定して5~8回で改善する見込みです。
当面、ご自分にできることとしては、
①ウォーキングは、30分以内、身体が温もる程度で、週に4~5回。
週に最低2日は休みます。
②座位は最長30分~1時間程度にし、軽い体操をして休憩する。
③ウォーキング休日を含めて、週に4~5回、1回20分程度の、足腰を中心としたストレッチを前後左右まんべんなく行う。
④お風呂に入り汗が出るくらい温もる。
⑤日常は、貼るカイロで痛む個所を温める。

違反報告

2013年3月8日 20時08分


田中スポーツ医学研究所

体を支える筋力がかなり落ちているものと推測します。ヘルニアになったこと自体がそうですし、手術をしてもヘルニアを取っただけでそこの部分は改善されていません。現在は痛みのために動かな過ぎの過保護になっていると思います。歩くときは痛みが軽いとあります。そうです、歩いているほうが負担が少ないし、支える筋力の向上につながりますので、無理のないペースでもう少し歩く時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2013年3月8日 19時58分


再生館

ヘルニアの手術後の痛みは生活や仕事の苦痛、将来の不安が大きくなって大変ですね。ヘルニアの再発でなく筋肉系の問題ということですが筋肉に十分な命令と血液が供給されればかなり改善されると思います。
腰椎と骨盤も大切ですが背骨(脊髄神経)を整えること、お腹の緊張や冷えを改善すると全体的な回復とともに元気になることと思います。
早く良くなってください、お祈りいたします。

違反報告

2013年3月8日 19時36分


ひのくま整骨院

はじめまして。
つらそうですね、でも頑張ってお散歩はできているんですね。

だったら、腰痛体操の項目に膝の抱え込みの運動はありませんでしたか?
なかったとしても、片膝づつ抱え込んでツッパリ感を感じながら1・2・3・4・5と5秒数えてください。
5秒立ったら戻して反対を同様に5秒間。
これを交互に繰り返し5回。
終わったら両足抱え込んでツッパリを感じてから同様に5秒間。
これも繰り返し5回。
あ、あくまでも仰向けで足の力を抜いて行ってください。

いまのを1セットとして最低3セット。それも間をおきながら。

最低なのでもっともっと頻繁にやってもらったほうがいいですよ。

30分以上の座りすぎにも気をつけたほうがいいですよ。
20分ぐらいで痛みが強くなるならもっと手前で動くようにする。
うちの中ぐるぐる歩き回ってもよし、
ストッレチングで今教えたのをやるもよし、
横になるもよし、
いろいろ形を変えてあげてくださいね。

ただ、これはあくまでも予防ですから改善が見込めるかどうかは診ない事には分かりませんが・・・。

ヘルニアは難しいんです。

お大事にしてください。

違反報告

2013年3月8日 19時00分


半田市の桜門鍼灸院

ヘルニアの手術が成功に終わりおめでとうございます。
痛みが残る場合、鍼灸や漢方の適用も可能と思います。
それは、血流の障害や冷え症などの体質の問題を解決する必要があるかもしれないからです。
漢方は同じ葛根湯でもメーカーや漢方薬局によってかなり品質に差があります。鍼灸は腕も大切ですが施術者との相性が一番大切です。相性の良い施術者は時間をかけて探して下さい。

違反報告

2013年3月8日 18時43分


南浦和の整体院 癒楽里~ゆらり~

はじめまして。
埼玉の南浦和にある、整体院 癒楽里~ゆらり~です。
術後の痛みは辛いですよね。お察しします。

画像での診断で問題がないのであれば元々の患部は大丈夫なんでしょう。
でも、痛みが出る。
お身体を拝見していないので推察になりますが、筋肉系若しくは神経系の痛みだと思います。
骨盤周辺の歪みや筋肉バランスを整えていけば改善する可能性はあります。
神経系の痛みも同時に軽減するかもしれません。

身体全体から判断できる治療院を選んで行かれた方がいいと思います。
お近くでしたらご連絡をいただければご対応します。

違反報告

2013年3月8日 18時38分


王寺ウェルネスカイロプラクティックオフィス

これだけの情報から推測すると単純なものだと思いますけどね。坐位(坐位にもいろいろありますが)で症状が悪化するということは、大殿筋、大腿二頭筋短頭、股関節屈曲制限、脊柱(特に頸椎、胸椎)の可動域を改善すると治りそうなもんですけど。。。手術後に一時的に良くなったのは安静にしてたからでしょうね。腰痛としびれとは別ですから。

違反報告

2013年3月8日 18時31分


骨盤調整 自然良能会 鎌倉支部 虹治療院

大変お気の毒な状況です。回り道せずストレートにお答えします。
腰痛の原因もヘルニア突出の原因も骨盤の仙腸関節の変位が根本原因です。
体の要に当たる仙腸関節の変位が長い時間を経て腰椎にストレスを掛け続けたために椎間板が「横に」出て来たのです。坐骨神経痛の原因はヘルニアだったかもしれませんが、そのヘルニアの原因は仙腸関節の変位です。
その「根源」をそのままにしたまま、牽引など枝葉の治療を色々やった為に余計悪い状況になったと思います。
仙腸関節を調べて頂いたら判りますが、全体重を支える大切な関節でありながら、重力に対して垂直に位置しています。これでは力学的に重量を支える事はできません。この様な事になった原因は二足歩行が根本の原因です。
この「仙腸関節」の変位に関しては現代医学では未だに認められていません。その為「腰痛」の85%が原因不明と発表されています。
この仙腸関節の変位を発見したのは五味雅吉氏でありそれから60年の月日がたっています。
貴方の住む町に「自然良能会」の治療院は無いでしょうか?
自然良能会は五味雅吉氏が50年前に設立した仙腸関節の治療が出来る治療院です。そちらで「根本原因」からの治療を受けられる事を心からおすすめします。
    自然良能会 鎌倉支部 虹治療院 大久保 龍

違反報告

2013年3月8日 18時11分


高木接骨院

術後の腰痛はつらいですね。

ヘルニアや脊柱管狭窄症の手術後の腰痛や再発はよくあります。

整形で検査しても異常なしではどうしていいものかと思いますね。

やはり痛みが出ているのはどこかにその痛みを出している原因があります。
もしかしたら腰に原因がなくて、他のところに原因があり
其れがひずみとなって体に痛みを出している場合も少なくありません。

体の全体を見てくれて、全体的な調整をされることをお勧めします。
腰が痛いからと腰だけいくら治療してもよくなりません。

操体法をされている先生や体をきちんと把握してくれる先生のところで治療されれはいいと思います。

当方は大分県なので遠いですから、埼玉にも知り合いの先生はいます。
もし、御用命があれはご連絡ください。

お大事にされてください。

違反報告

2013年3月8日 17時49分


こうどう整体院(神経血管反射療法)

私が整体を勉強し始めた頃ですから、今から20年位前になりますが、家内の母が椎間板ヘルニアをしたことがあり、ブロック注射も20本以上しても痛みがとれず、私がやってみたのですが効果があり2~3ヶ月で歩けるようになり、もう今は普通の生活をしています。
また、当店のお客様でも何人も手術をしたくないので通い、普通に歩けるようになった方もいます。
さらには、大阪でヘルニアを手術し横浜に越してこられ、お子様(当時3歳)が道路に出そうになるのを抑えて、手術の箇所が猛烈に痛くなり、当院に担ぎ込まれてきました。恒動整体を数回施術し、その方の日常的な癖をみつけ治すようにして、2~3ヶ月頻繁に通われ完治された方もいます。
お近くでしたらお寄りください。
近ければ出張もしていますよ~!

違反報告

2013年3月8日 17時32分