教えて掲示板の質問

「右 恥骨〜尻にかけて痛み」に関する質問

  • 受付終了

しまじろうさん

19才女です。
5月に入り、右の恥骨〜右の尻にかけて痛みがあります。一番痛みが強いのは恥骨で、膝上くらいからじわーっと痛い感じです。押さえても、押さえなくても痛いです。朝よりも夜になればなるほど痛みは強くなります。半月前から右の首のリンパ腺にしこりができ、何か関係があるのかと思いました。昨日大きな病院に行き、総合診療科?で見てもらい、リンパ腺のしこりは形成外科で、腰は女性診療科で診てもらいました。どちらも異常は見つかりませんでした‥リンパ腺のしこりとは関係ないそうです‥血液検査もしてもらったのですがこちらも異常なしです。理由はわからないと言われ、後はCTを撮るくらいしかないそうです‥唯一の可能性は水疱瘡の前兆?らしいです。それ以外にどなたか、原因や何かの病気の可能性がわかる方はいませんでしょうか‥?

違反報告

2013年5月8日 22時55分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックセンター静岡

これだけの情報だとなかなか難しいのですが、痛みが出る前に、何をしていたかが問題です。ある一定の姿勢を長時間したり、腰に負担のかかる作業をしていた覚えがあるようでしたら、恥骨結合部の軽い炎症が考えられます。消炎鎮痛剤を服用し、股関節外側部を締め付ける骨盤ベルトをすると改善することがあります。また上部腰椎の右後関節の亜脱臼で恥骨結合部の痛みが発症することがあります。当院ではこの亜脱臼を起こしていると思われる腰椎の矯正を3回ほど施術して完治した例があります。腕のいいカイロプラクターなら対応できると思われます。しかし、最初にお話ししたように、あなたのこれだけの情報だけですと、的確なお返事になっていないかもしれませんのであしからず。

違反報告

2013年5月10日 13時07分


自律神経専門 東海カイロオステ院

恥骨が歪み痛みを感じているのだと思います。

恥骨が歪むと、鼠径靭帯が引っ張られ痛みを感じます。
恥骨からお尻まで痛むのはその影響だと思います。

違反報告

2013年5月10日 11時38分


『アルミ仙骨矯正療法』仙修館

大変偉そうで恐縮ですが、いずれも的はずれですね。
色々とご自身の経験・知識での回答があり、そのこと自体すごいことです。
みな真剣で誠実な回答です。でも的が外れています。

通常健康体の人は質問者のようなことにはなりませんね。当然です。
結論は『仙骨』のゆがみです。このゆがみを取ることですみやかに解決します。
病名はいくらでも付けられますが、人の付けたものです。
体の仕組みは、『仙骨』が中心・重心なのです。家の土台なのです。
このゆがみが全身に影響し、色々な症状として表面化するのです。

『仙骨』矯正が本当に出来るところを探して施術をしてもらうことです。
それ以外は理屈のみで回復には向かいません。薬などはもっての他です。
『仙骨』矯正は全身矯正となり、全身をバランス良く整えることができます。
時間はかかりませんし、すぐに実感することができるはずです。

偉そうでしたが、本当のことです。幸運を祈ります。

違反報告

2013年5月9日 22時53分


ひのくま整骨院

はじめまして。恥骨から臀部の痛み、大変ですよね。
おとこだってあまり見て欲しくないから我慢に我慢を重ねて辛い時を長いこと過ごすのに・・・。女性はなお、19歳じゃ今後のことも考えなくてはならないしね。結論からいくと分かりません。分からないというのは、もちろんその症状だけを鵜呑みにこっちの判断で、恥骨結合が変位しているから、骨盤がゆがんでいるから正せば治ります、とはいかないようにおもうのです。あくまでそれは、結果に基づく施術者の勝手な判断。
もしかしたら足首が悪くてそれを補正しようとされているための歪みならば更なる歪みを作ることになると思うんです。
だから、施術所にまず足を運びしっかりちりょうしてもらってください。

違反報告

2013年5月9日 21時41分


天美ふれあい整体院

以前(最近)におしりからドスンと尻もちをついた事はありますか?

もしかすると尾骨骨折の可能性もあります。もしそうだったとしても自然に治ることがほとんどです。

あとは骨盤周りのゆがみが考えられます。一度整形外科でレントゲンを撮ってもらうのもいいかもしれませんが、恥ずかしければ少し様子を見てみるのも良いかと思われます。

なかなか痛みが引かないようであればお近くの評判の整体に行かれてみてはと思います。お大事に

違反報告

2013年5月9日 21時26分


田修中国健康整体センター

リンパのしこりは、首のこりをほぐせば リンパ液の流れが良くなり、しこりは自然になくなります。決してしこりをさわってつぶそうとしてはいけません。膿んで手術をすることになります。恥骨に関しては恥骨のずれが原因でどこに行けば良いのかわかりません。

違反報告

2013年5月9日 19時50分


健友館くぼ整体院

恥骨痛の原因ぱ、骨盤の歪みです。骨盤は3次元に複雑に歪みます。
問い合わせの文章から想定したお返事になるのですが、右のお尻の更に右側には、かなりの負担がかかって筋肉が硬直しています。その部分周辺に痛みが出ています。逆に右の恥骨周辺の筋肉は負荷が少なく、右のお尻に比べると筋力がかなり劣っています。
このような状態で、右のお尻に過負荷が続くと筋肉は激しく硬直し、右股関節を右外側に強力に引っ張り、右恥骨周辺の筋肉は無理やり右外側に引っ張られ、筋力が弱い分、すぐに痛みになります。これが右恥骨痛です。

いい整体院、とくに女性整体師がいる整体院を探してみて下さい。

参考までに、当院に通って頂けると3~5回くらいで改善する見込みです。

違反報告

2013年5月9日 18時28分


からだとむきあう整体院 りはの樹

りはっぴぃ院長の松井です。

痛みといってもどういった痛みかによりますが、痛みの場所的には大腿皮神経の痛みの可能性が高いと思われます。
または静脈炎などが考えられます。

痛みの種類や場所を特定することでで通常は見ますので、痛いだけではなんともいえないところです。
他には内転筋の筋膜炎や筋疲労、先天的な骨盤の臼蓋形成不全なども考えられます。
女性診療科で診察をしているので、子宮筋腫など女性の病期ではないようなので整形外科が妥当かと思われます。
股関節や脊椎のレントゲンで何か見つかる可能性もあります。

それでも分からない時には、ペインクリニックで早急に除痛をしてもらうほうがいいと思われます。

違反報告

2013年5月9日 18時19分


針灸整骨院カイロプラクティック整体院をしています。

一つの可能性として骨盤のズレです。特に恥骨結合のズレがあります。

たまに同じ症状の方が来られます。

治療は、カイロプラクティックを受けて下さい。補助的に、針治療、微弱電流固定治療、テーピング、他を受けて下さい。
原因が骨盤のズレなら、1回の矯正で変化があります。

お大事にしてください!

違反報告

2013年5月9日 17時26分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
右 恥骨~尻にかけての痛みで悩みお困りのようですね!

原因は何とも言えませんが、要因として日常生活における長時間の不良姿勢、過労、運動不足などにより、右の恥骨~右の尻周辺部の筋肉の緊張により症状がでている可能性が考えられます。

改善策として恥骨~右の尻周辺部および頚肩背部の筋肉の緊張を緩めて身体全体のバランスを整える施術が症状を軽減させる可能性があるのではと考えます。デリケートな部分なので自己回復力や免疫力をアップさせるPST(無痛ゆらし療法)という療法がおすすめです。

身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。また、日常生活の指導や自己療法体操などもご指導いたします。

違反報告

2013年5月9日 16時56分


大阪オステオパシーセンター

お困りのご様子お察し申し上げます。

お尻や、股などに発疹はでていませんか?
赤い発疹です。
もしあれば、ヘルペスウィルスによるものです。
すぐに皮膚科にいって、投薬してもらってください。
今は、バルトレックスという、良いお薬があります。

局所を温かくしてください。
それとこの場合、湿布は痛みを増悪させます。

また発疹が出ない場合は、神経痛が疑われますので
ご近所の、信頼できる治療院で診てもらってください。
整形外科でのブロック注射も考慮にいれて。

お大事に。

違反報告

2013年5月9日 16時20分


幸福カイロプラクティック(新大宮鍼灸整骨院)

 こんにちわ。
このような痛みはなかなか病院では理解してもらえないと思います。原因がわからないと本当に悪いほうへ考えてしまいがちになるものですが、たぶん心配要らないものです。説明しますが骨盤には前に恥骨の関節があり、後ろに仙腸関節というものがあります。たぶん、恥骨関節がズレて関節部や大腿内側部が痛み、仙骨のズレでお尻の方も痛いのでしょう!
 治療は軟部組織(筋肉・靭帯等)がひどく傷んでいない限り難しくないでしょう。
(すぐ良くなる)
*ただし、ただしく骨盤の治療をしなければなりません。信頼の置ける治療院を探してください。

違反報告

2013年5月9日 15時58分


よこすか整骨院

恥骨炎が考えられると思いますが、炎症所見がみられないなら、恥骨の機能異常及び仙腸関節の機能異常が考えられます。
仙腸関節(骨盤)の調節をすれば改善するのではないでしょうか!!
詳細は、実際に検査してみないと分からないですが。

違反報告

2013年5月9日 15時31分


福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

発熱はありましたか?
感染症であれば発熱します。

質問文からは、右足の膝上から右股関節周囲まで症状が出ている様なので、右の鼠径リンパも疑う必要があります。
本文からは以上なしとの事なので、現段階では感染の疑いは薄いのかと思います。

内科の疑いを除けば・・・
特徴として、押しても押さなくても痛むという事は、何処かで炎症が起こっている疑いが考えられます。(血液検査で炎症反応が出る)
例えば激しいスポーツ等では恥骨結合炎発等が発症する様です。
有名なのはサッカー選手ですね。

但し、本文では右という訴えなのと血液検査で異常なしであればこれも疑いは薄いかもしれませんね。

他に坐骨あたりだと坐骨部の滑液胞炎等。

他にも考えられる事は色々あるのですが詳細が解らない為に何とも言えません。
文面からでは一方通行で非常にお伝えしづらいです。

宜しければ、直接ご連絡下さいませ。
お大事に!


違反報告

2013年5月9日 14時43分