教えて掲示板の質問

「海で打ち身?」に関する質問

  • 受付終了

ゆりかさん

つい最近20歳になったばっかりで
腰痛など経験したことなかったのですが、

先週の火曜日(約5日ほど前)に
海にいって肩車された状態のまま
背中から水面に水平に落とされました。
(高さは約1メートルくらい)

水面がコンクリートのようで
物凄く痛かったのですが
表面的な痛みだと感じたので
あまり気にしてませんでした。

次の日から、
今日まで立っても座っても
痛いのです。
仕事が立ち仕事なだけに
物凄く困っていますが
これは打ち身でしょうか?

痛み止めなど服用すれば
自然と治るものなのでしょうか?

もう5日たっているので
病院へ行くか迷ってるのですが
教えてください。

違反報告

2013年7月21日 13時35分

教えて掲示板の回答

福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

お辛いですね!
お気持ちお察し致します。

重要な点として、外傷性なものがあるのかないのかを確認する必要があります。
単純には骨折等、体そのものに問題があるのかどうかです?

そう言う問題がない場合、機能的問題(体を使う際の働き)を考えます。
尚、機能的なものには関節の機能、筋肉の機能、神経の機能等目に見えない部分がありますので、レントゲン、MRI等では示されません。
その場合、病院等ではなかなか改善の兆しがみられません。

痛み止めを使うのは、現段階では危険と考えます。
一時的に痛みを止めることになり、長引く危険性があるのです。
ご質問では病院に行くかどうか迷っておられる様ですので、一度いってみられて下さい。

尚、再度ご質問される場合は、病院での診断結果や、もう少し具体的に痛む所、また特徴を詳しくご提示されると回答しやすいかと存じます。


お大事にされて下さい

違反報告

2013年7月24日 17時44分


大阪オステオパシーセンター

お困りのご様子お察しもうしあげます・

さて、ご質問の件
痛みの場所や、どんな痛みかなどの情報が
不足しており、返答がむずかしいですね。
とりあえず、整形外科を受診なさってはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

違反報告

2013年7月23日 16時58分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

肩車された状態のまま背中から水面に水平に落とされ際に受け身が上手く出来なくて、軟部組織に損傷を受け自己防衛反応(自分の体を危険から守る無意識の反応)により腰背部の筋肉群が異常緊張を起こしている状態です。

軽症であれば若いので自己回復力により自然回復していくと思われますが、早期回復をお考えならおすすめの療法としてからだにやさしく負担の少ないPST(無痛ゆらし療法)がよいと思います。

身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していくやさしい療法で様々な症状に施術効果をあげています。また、日常生活の指導や自己療法体操などもご指導いたします。

●自己療法として
患部の痛みがないように心地よくつっぱり感を感じる程度のストレッチングや患部をやさしくゆっくりと痛みのない範囲で撫でてあげると良いでしょう。間違っても揉んだり押したりしては絶対にいけません。悪化してしまいます。

また、筋肉の緊張を緩和させる目的で1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。但しシャワーでは効果が期待できません。身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。但し、我慢して入るのはよくないので自分が心地よく感じる程度にしておきましょう。

ストレッチングはいろいろありますが、基本は呼吸を止めず、自然体で心地よくつっぱり感を感じる程度でよいです。無理に伸ばすのはNGです。できれば専門家の指導を受けた上で行なった方が効果的です。

違反報告

2013年7月23日 12時01分


『アルミ仙骨矯正療法』仙修館

痛み止めの薬では、一時的に楽になったとしても治るとは言えませんね。
身体に歪みが出て、今回の場合は腰の痛みとなったようです。

私の専門は『仙骨』の矯正による全身矯正ですが、それが出来なければ
整体院等での矯正が妥当と思います。病院は駄目ですね。

痛みで困ってるわけですが、その痛みが取れても歪みは完全にとれてるとは
言えないので、今後注意しないと腰痛がしょっちゅう出てしまうことになるかも
しれません。それほど身体の歪みは怖いものです。内臓関係にも良いわけは
ありません。

那須烏山市 仙修館 代表 荒井幸夫 

違反報告

2013年7月23日 00時11分


げんき本舗治療院

まず腰痛の原因を調べることが大切です。原因により対処法が異なります。
整形外科に行き、腰痛の原因を調べてください。
お大事になさってください。

違反報告

2013年7月22日 20時22分


天美ふれあい整体院

おそらく打ち身だと思いますが、痛みが引かないのであれば一度近くの病院または整形外科に行かれることをお勧めします。

それからレントゲンないしお医者様の判断で治療されるのが一番だと思いますよ。

それでも痛みが引かない場合は、整骨院か整体院に行かれてみてはいかがですか?お大事に。

違反報告

2013年7月22日 19時38分


健友館くぼ整体院

海に行くまでには、すでに骨盤に歪みがあったものと考えています。その歪みにより腰部に疲れが溜まっていたものが、海に浸かることで体が冷えてさらに血行が悪くなったようです。年齢的には、多少の疲れや冷えならば、簡単に跳ね返すだけの治癒力は持っていますが、骨盤の歪みによる血行不良は年齢に関係なく、ご自分の治癒力では改善しません。
痛み止めの薬は、痛みを感じないだけで治っている訳ではありませんし、薬が効いている間は、ご自分の治癒力は働いていませんので、治りを更に遅くします。
街では有名で経験豊富な整体院を探してください。

参考までに、当院に通って頂ければ、症状の程度にもよりますが、1~3回で回復するものと予測します。

違反報告

2013年7月22日 19時00分


緑風堂治療院

肋骨などにヒビが入っている可能性もなきにしもあらずなので、念のため整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。
骨に異常がなければ、湿布薬などをだしてもらい、しばらく様子を見ましょう、ということになると思います。
お大事に。

違反報告

2013年7月22日 18時49分


山田カイロプラティック施術院

私も若い頃に飛ぶ込みの練習をした事がありますが水の抵抗って凄く強いので多分、打ち身だとは思いますが、念の為にやはり整形外科での受診が無難だと考えます。やはりバイク事故などでも後から痛みが出てきたりしますので、車の事故とバイクの場合の事故では私はバイクの場合は一月位あいだを開けて様子を診ます。車の場合は事故後でも検査をして脳などに異常がなければ直ぐにでも施術をしますが、先ずは冷やしてみてから様子を見てもし痛みが引かない用なら
やはり病院での検査をお薦めします。

違反報告

2013年7月22日 16時46分


こころカイロプラクティック療院

はじめまして。
痛みと言うのは体からの訴えですので痛み止め薬はその訴えを止めってしまう薬だと思ってください。

つまずいた程度でも体の構造に負担がかかります。

熱を持って赤く腫れていたり、内出血しているとか、鈍く広がる痛みがある場合は病院で診てもらってください。骨に異常があるかもしれません。

特に外傷がないのに痛む場合はカイロプラクティックで診てもらってください。

違反報告

2013年7月22日 16時41分


セラピア鍼灸治療院

実際に拝見していないので、はっきりしたことは言えませんが、質問者さんがお考えのように打ち身(打撲傷)ではないでしょうか?

おっしゃるように、高速で水面に叩き付けられれば、水はコンクリートのように固くなります。

シップや市販の鎮痛剤で様子をみて、症状に変化がなければ整形外科を受診してみてはいかがでしょう?

違反報告

2013年7月22日 16時26分


ひのくま整骨院

はじめまして。今の痛みに困っているんですよね。そうしたら、近所の医療機関におとずれてみてください。悩んで痛みが落ち着くわけじゃないし、痛みをかばいながら仕事を続けると悪化しかねません。安静に何日間かできるのであれば安静にしたほうが良い症状でしょう。ただ、診たわけではないので医療機関の判断で、処置されることをおすすめします。おだいじにしてください。

違反報告

2013年7月22日 15時52分


小島鍼灸治療院

状況から察するに明らかに「むち打ち症」の症状だと思われます。2~3日以上経過して痛む場合は「筋肉の炎症」が収まってないからだと思われます。痛むだけで日常生活に支障なければ「骨」は異常ないかと思います。取りあえず痛い部分を氷などで2~3日「アイシング」してしっかり冷やし、それでも痛む場合は早めに医療機関を受診された方が良いです。ただ、病院では検査して異常なければ湿布程度しかしてくれませんので、症状や治療内容&今後の経過をしっかり「説明」できる「治療院」を受診される事をお勧めいたします。

違反報告

2013年7月22日 15時32分


半田市の桜門鍼灸院

 一度、病院に行ってレントゲンなどを撮ってもらって、状態を診てもらうのが良いと思います。
 その後の状態を考えてからであれば、鍼灸院や整骨院も良いかと思います。

違反報告

2013年7月22日 15時23分