教えて掲示板の質問

「転倒して腰と背中を強打しました。」に関する質問

  • 受付終了

バイク猫さん

いわゆるバイクでの立ちごけをしました。
後ろ向きに腰を強打し、その後ろの壁に背中も打った状態で、
一瞬息ができなくなりました。
事故が土曜日であったことから翌日の日曜日も病院には行けず、
今日の月曜日に出社しています。
1,状態としては、横になった状態や、座った状態から起き上がるときに痛みがあり、
  何かに捕まらないで起き上がるのは困難な状況です。
2,ずっと座る、または立っていると痛みは少ないのですが、一度横になると
  起き上がるときに痛みが倍増し、しばらく起きているとまた和らぎます。
  歩くことは多少違和感がありますが可能です。
3,咳、くしゃみをすると腰が痛み、内蔵にも響きます。
4,痛みは左腰で、特に左足を軸に前屈みになると非常に痛みます。

ネットで調べましたが、時間がかかるが自然治癒するという書き込みもあり、
病院に行くかどうか判断に迷っています。
また、お風呂で暖めた方がいいという意見と、冷やすべきという意見もあるので、
どちらが適切なのか教えていただけませんでしょうか。

違反報告

2013年10月21日 13時16分

教えて掲示板の回答

かない整体


私はバイクで崖から落ちたことがあります。5m位の落差。

体の痛み具合は共感できます。

その後、整体の師匠に出会い、事故に会った日に、狂った場所を修正(矯正)すると、回数はほとんど1回だけですみ、何回も何回も調整に通わずに済むことを知りました。

暫くしてたまたま、自分の母親の事故の時に、当日頸椎を矯正したことがあります。矯正後30分で、めまい、はきけ、たちくらみ、異常な脱力感などが無くなり、事故当日なのに、普段通りに畑仕事に行ってしまいました。

当日の矯正は施術の鉄則です。

当日矯正できなければ、長期戦は避けられません。

お大事にされてください。

違反報告

2013年10月22日 09時52分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月22日 21時46分

天美ふれあい整体院

早めに病院に行ったほうが、痛みの原因が分かりますし、良くなるのも早いので整形外科かお近くの病院に行かれることをお勧めします。

あとお風呂では温めてはダメです。余計に痛みが出る恐れがありますので、あまり温めないようにしてください。

病院に行って良くならないようであれば、お近くの整骨院を探されるといいですよ。

違反報告

2013年10月21日 22時14分


お礼コメント

明日受診します。
また、入浴で暖めるのはやめて、シャワーにしました。
ありがとうございます。 

2013年10月21日 23時14分

そら整体院

なるべく早く病院に行って検査をするべきです。

温めるのはやめておいた方が良いです、検査の結果がわかってからもう一度掲示板に書き込んでいただいた方が良いです。

違反報告

2013年10月21日 21時10分


お礼コメント

まず、明日受診してきます。
皆さんのご意見の通り暖めるのはやめました。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時48分

大阪オステオパシーセンター

お困りのご様子、お察しもうし上げます。

さて、ご質問の件。

はっきりした外傷機転がありますし
症状から察するに
骨折の疑いがあります。

すぐに、整形外科を受診されて
適切な処置を受けてください。

お大事にしてください。

違反報告

2013年10月21日 20時33分


お礼コメント

ありがとうございます。
まずは、骨折でないことを祈りながら明日受診します。

2013年10月21日 23時45分

転倒した際の、外傷による損傷が原因なので、骨折の可能性を除外するためにまずは、整形外科でのレントゲン検査が第一だと思います。冷やすか温めるかの質問なのですが、外傷性の打撲や骨折の可能性もあるのでアイシング(冷してください。)外傷により軟部組織が傷つき炎症が起きている状態なので温めてはだめです。

違反報告

2013年10月21日 19時29分


お礼コメント

ありがとうございます。
入浴で暖めた方がいいのかと思いましたが、
皆さんのご意見で、様子を見て暖めないで湿布します。
明日整形外科を予約しました。

2013年10月21日 23時43分

お気の毒です。

一瞬息ができなくほど、強く打たれたのですね。

直接見ていないので、良くわかりませんが
痛みは2種類あると思います。
打撲の痛みと筋肉痛です。

ねっ感があれば、冷やして下さい。

早く治したければ、施術をうけるか、
筋肉痛にはストレッチがいいでしょう。

お早い回復をお祈りいたします。

違反報告

2013年10月21日 19時08分


お礼コメント

ねつ感は無いのですが、とりあえず湿布して
明日受診してみることにしました。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時40分

上村鍼灸院

まずは整形外科に行って検査が先決ですね。
異常なければ打撲によるこわりだと思います。いまは何をしても痛みが
早急には取れないと思います、時間が薬と思っててください。

では温めるか?冷やすか? 打ったとこや痛みあるとこに熱感があったり発赤した腫れがあれば冷やし、そうでなければ温めるといいです。
鍼灸の場合は、おもに皮内鍼(鍼先が3-4mm)という鍼を関連する遠隔部のツボに
して、痛みをやわらげることができます。

違反報告

2013年10月21日 17時06分


お礼コメント

明日受診してきます。
腫れや発赤は内のですが、湿布して、一応入浴はやめました。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時36分

健友館くぼ整体院

転倒する前から体に歪みがあったのか? 転倒することで体が歪んだのか? は分かりませんが、骨盤と腰椎の歪みが進行することによる痛みと推測します。
腰の痛みが骨盤や腰椎の歪みだと想定すれば、自然治癒するには不可能に近いくらいに無理があります。
温める? 冷やす?という問い合わせについては、骨盤や腰椎の歪みが痛みの原因だとすれば、冷やすと痛みは取れません。切り傷がない痛みの場合は、温めると痛みは和らぎ早く治ります。それでも、体に歪みがあると痛みは残ります。
内出血しているような場合は、温めるとズキズキ痛みますので、内出血が癒えてから温めましょう。

お進めは、ボギボギしない経験豊富な整体院に行くことです。
参考までに、当院にお越し頂ければ1~3回で回復する見込みです。

違反報告

2013年10月21日 16時49分


お礼コメント

内出血等はなさそうです。
とりあえず様子見で、今日はシャワーに入り入浴で暖めるのは
やめておくことにしました。
明日病院に行き状態を見てもらいます。

2013年10月21日 23時31分

鍼灸整骨院 かまたき

交通事故の場合は、必ず病院に行って検査を受けて下さい。
思わぬところをうっていて後で治すのが大変になったり最悪の場合は命にもかかわります。
咳をしていたむということであれば肋骨骨折が疑われ、ひどい状態だと内臓にも損傷が及んでいる場合もあります。

ご自分の体ですから大したことがないかもしれませんが、強い痛みが出ているのであれば一度病院に行って検査をすることをお勧めします。

痛みの強い場所は、アイシングをしっかりとすると効果的です。

違反報告

2013年10月21日 16時29分


お礼コメント

今日はどうしても受診できなかったので、明日予約を取りました。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時27分

カイロイズム 腰痛バスター安城

ご相談の内容を拝見するに、まず病院へ行って骨折や内臓の損傷を調べる必要があります。大至急です。病院で問題が発見されないときは、次に疑うのは体の左側の痛みです。骨格の状態を拝見しないとはっきりとは言えませんが、事故の時に左の臀部から落下したのではないかということです。その場合腸骨は後方変異もしくは上方変異になります。状況の4番にもその兆候が書いてあります。腸骨の損傷と同時に胸椎や腰椎にも少なからず影響があると思われます。骨格の問題はやはりカイロプラクテイックがいいでしょう。会社を早退してでもまず病院、その帰りにカイロプラクティックですね。お風呂で温めるのはいいですがカイロプラクテイックから帰ってからです。
あとから軽いむち打ちが出てくるかもしれませんが、やはりカイロプラクティックへどうぞ。

違反報告

2013年10月21日 15時44分


お礼コメント

仕事が抜けられず、明日受診します。
カイロプラクティックは受けたことがありません。
痛みが続くようなら考えます。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時20分

まず病院に行ったほうか良いです。

骨の異常が確認してください。

もし異常がなければはり・きゅう治療を勧めします。

違反報告

2013年10月21日 15時27分


お礼コメント

受診して、骨に異常が無くて、それでも痛みが曳かない場合はやっぱり
はり・きゅうになりますか。
ご返答ありがとうございます。

2013年10月21日 23時16分

ひろ整骨院

文章読ませていただきました。

胸椎・肋骨・腰椎の骨折も疑える内容なので、
暖める事はしないほうがいいと思います。
一度、整形外科でレントゲンを撮った方がいいと感じます。

僕は同じような転倒で胸椎の骨折をしました。
コルセットや包帯で背中~腰までを固定すると楽になると思います。

違反報告

2013年10月21日 15時26分


お礼コメント

明日、整形外科を予約しました。
レントゲンをとってもらいます。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時09分

山田カイロプラティック施術院

バイクの事故の様ですが
バイクの場合は後から段々、痛みが増してくる筈なので
一度は病院で骨などに異常がないか検査をする事をお奨めします。
痛みがある間は冷やす事をお勧めします。


病院で検査の後、一月位は痛みがあると思いますが
筋肉を強打されている様なので、
出来ればしばらくは安静にされるのが良いでしょう。
二月を過ぎても痛みが続く様なら、病院では無くて外の治療院を
探す事をお勧めします。


痛みが自然に引いて来たら、
其れからでしたら、温めたり冷やしたりを交互にされる事を
お奨めします。

違反報告

2013年10月21日 15時23分


お礼コメント

一月も痛みますか。。
年も年なのでしょうがないですね。
先のコメントのように、受診してレントゲンを撮ってもらいます。

2013年10月21日 23時05分

厚生労働大臣認可(医政第742)全国整体(協)認定校あゆみすく〜る

早急に病院で治療された方がいいです。
救急でいかれた方が良かったかもしれません。
骨折や、内臓へのダメージがある場合もありますから。
打撲の痛みは、炎症を起こしていますから、温めない様にしましょう。
風呂での温めも良くないです。痛みが増します。
お大事にしてください。

違反報告

2013年10月21日 14時31分


お礼コメント

入浴で暖めるのはやめて、明日整形に行ってきます。

2013年10月21日 23時02分

緑風堂治療院

いわゆる打撲(打ち身)のようですから時間の経過とともに痛みも徐々に引いていくと思いますが、一応骨に異常がないか病院でレントゲンを撮ってもらった方がよろしいかと思います。骨に異常がなければなるべく安静にしていれば普通は治るはずです。
打撲部分に腫れや熱感があれば、冷やした方が良いでしょう。病院に行けば適当な湿布薬などを出してくれると思います。
お大事に。

違反報告

2013年10月21日 14時25分


お礼コメント

夜になって少し痛みが和らいだ気もしますが、整形外科に行ってみます。
ありがとうございます。

2013年10月21日 23時01分

はじめまして、取手東整骨院の木村と申します。

お辛い状態ですね。お察しいたします。

今回の腰痛は、転倒した際に生じた痛みであることから、明らかに外傷性の腰痛症状と言えます。いわゆる原因不明でじわじわ痛くなってきたものではなく、強い外力によって組織が損傷を受けたわけです。
この場合、傷ついた組織を修復しようと炎症反応が起きますので炎症に伴った痛みが生じているはずです。炎症による痛みを和らげるには、温めるのではなくアイシング等冷やすことが基本です。
だいたい、3日から5日で炎症反応は落ち着いてきますので、当初の痛みは和らいでくるはずです。

安静時の痛みはないようですが、前の回答者の先生がおっしゃるように、早めに病院へ受診をされた方が安心ですし、おすすめ致します。

違反報告

2013年10月21日 14時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるとおり、整形外科を受診してきます。

2013年10月21日 22時56分

げんき本舗治療院

骨折の可能性もあります。

従って、早めに整形外科を受診されることを強くお勧めします。

違反報告

2013年10月21日 13時54分


お礼コメント

早速のご返答ありがとうございます。
何はともあれ、レントゲンを撮ってもらいます。

2013年10月21日 22時58分