教えて掲示板の質問

「一年前にヘルニアの手術をしました。」に関する質問

  • 受付終了

19歳 男さん


僕は中学2年の時に椎間板ヘルニアを患いました。かなり痛かったですが受験をはさみ、あまり痛みを感じなくなりました。

高校に入ってラグビーを始めました。初めのうちは痛かったですが、時が経つにつれて痛みが無くなっていきました。それでも少し腰が張っているような時は度々あったので、おそらく治ってはいなかったのでしょう。

高3の夏に強烈な痛みが走りました。初めはすぐに治るだろうと思っていたのですが、酷くなる一方で毎日のように整骨院に行っていました。しかしそれでもよくならず、歩くこともままならなくなったので、とうとう去年の10月に手術をしました。

手術はマイクロLOVE法?だったと思います。術後は痛みが少し残りましたが、劇的に良くなりました。

しかしこの一年間少しの痺れと腰の痛みが一日もとれないで過ごしています。症状としては、朝は痛くなく、時間が経つにつれて痛くなっていきます。前屈は少し痛いですができます。腰の骨がポキポキ鳴ります。

この痛みの正体と、対処法を知りたいです。

返信お待ちしております。

違反報告

2013年12月5日 00時55分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

痛みの原因は腰のヘルニアの可能性が高いと思われます。

手術もされていますので、腰周りの筋肉のコリ、骨盤のズレなども考えられます。

対処法としては主に、腰のストレッチ、腰を温めるなどです。

それでも効果がなければ、腕のいい整体院かカイロプラクテック院を受けられればいいかと思います。お大事に

違反報告

2013年12月11日 23時08分


多賀はりきゅう整骨院

ヘルニア手術は術後に劇的に改善する方もいますが、そうでない方もたくさんいます。

腰椎(関節)の動きも悪くなっていると思いますが、起床時に痛みはなく夕方にかけて痛みが強くなるのであれば腰部の筋肉または関連した筋肉からくる痛みが原因ではないかと考えられます。

また筋肉にも浅い筋肉と深い部分にある筋肉があり、深部の筋肉が固くなり血流が悪くなると、隣接した神経に影響が出てくることも多いです。

治療では鍼(はり)治療で深い部分の筋肉の硬結(凝り)をとってもらうと良いと思います。
ご自身出来る対処法では体幹の筋肉を鍛えることが先決です。

またしびれはどの部分にでるのですか?

違反報告

2013年12月9日 12時17分


お礼コメント

しびれは主に足の裏、かかとに出ます。

2013年12月9日 12時58分

筋整流法 神戸道場

初めまして。筋整流法神戸道場の平井です。

すみません。実際に診察させて頂かないと断言できませんが、痺れや痛みは手術に起因することがあるとも思えます。

例えば、単にはみ出ていただけのものは、元に押し込めばすみますよね?

それを切ってしまうと無くなった部分を補えなくなりますよね?

ただ、ポキポキは気にしなくていいと思います。音がなるのは自己治癒力のサインだと思ってください。

もし、ご不安であれば近くの腱引き道場にお越し下さることをお勧めします。

違反報告

2013年12月6日 11時31分


むさしの鍼灸院

ヘルニアの手術をして痛みが無くなり、そして又痛みが出てきたということで、考えられるのは下記の原因かと思われます。

1.ラクビー等の激しいスポーツで、筋郡が疲労し、筋膜炎等の症状がおきている。いわゆる、ぎっくり腰の状態がおきていること。
2、日々のストレッチが、適正におこなわれていない為、筋郡がパンパンになり、坐骨神経を狭窄して、坐骨神経の領域に痛みが発現する。中殿筋、小殿筋、梨状筋等。

トリガーポイント療法を取り入れている鍼灸院で、治療をお受けすることをお勧めいたします。

違反報告

2013年12月6日 09時31分


げんき本舗治療院

椎間板ヘルニアにおける症状の場合、手術をした例としなかった例とを比較すると、5年経過したモノを比較するとほとんど症状に差がないことがわかっています。通常、膀胱の麻痺があるなど重い症状がない限り手術は適応ではにというのが世界の趨勢です。ところが我が国の場合、安易に手術をする傾向があります。

過去に調査があったのですが、全く症状のない人を調べても、6割に椎間板ヘルニアが存在しました。つまり、痛みやしびれは椎間板ヘルニアが主な原因ではないと言うことです。

そのような観点から治療をくわえるのが、質問者様のような症状を、筋筋膜性疼痛症候群という筋肉などの組織の緊張が原因であるという考え方です。最近テレビなどでも紹介されていますので、ご承知かもしれません。

医師が治療を行う場合は、トリガーポイント注射といい、緊張した筋肉に麻酔薬を注射する方法です。また鍼治療も効果があることがわかっています。トリガーポイントを目標に行う鍼治療をするところがいいでしょう。

ただ、筋筋膜性疼痛症候群を考慮して治療を行う医師または鍼灸師は少数です。

以下のサイトをご参考にして下さい。筋筋膜性疼痛症候群についての研究会です。治療を行っている医師のリスト(全員ではありませんが)もあります。

http://www.jmps.jp

なお、整骨院は、捻挫や打撲などのケガの施術が専門で、椎間板ヘルニアによる症状や、慢性的な痛みしびれは専門外です。保険扱いは違法行為ですので、注意して下さい。

普段は、できるだけいい姿勢を心がけて下さい。腰は前に少しカーブしているのが普通です。特に座っているときですが、腰を後ろに丸くしている姿勢は、症状を悪化させます。絶対にしないで下さい。

どうぞお大事になさって下さい。

違反報告

2013年12月5日 23時28分


山田カイロプラティック施術院

質問の件ですが、昔のヘルニアの出た場所が痛ければ

再発と言う事も考えられますし、ヘルニアと違う場所で

あれば元々のヘルニアの原因を作った場所が痛むのか

では、あれば対処の仕方に違いが出てきます。一度は

整形で先ずは原因を探して下さい、整形での答えが

またヘルニアと診断されれば、その場合は私の考えでは

今度はカイロの施術をお勧めします。夕方に痛みが

増して来るのは仕方ないと考えて下さい。だって疲れが

溜まってきますから、それと、座っていても、立っていても

腰の捻りは厳禁ですよ、段々と腰の痛みが強くなって

くる筈です。

腰を冷やされて、良い施術院を探されて下さい。

違反報告

2013年12月5日 18時58分


Body&Mind治療室

慢性腰痛の原因はご存知でしょうか?
慢性腰痛の85%が心理社会的因子(ストレス)が原因です。このことは日本整形外科学会・日本腰痛学会が昨年発表されています。
いわゆる日本の整形のトップが発表しています。
ですが、この事実は海外では10年以上前からわかっていたことです。日本の腰痛治療はかなり遅れています。

また腰痛がない人でもレントゲン写真を撮ると椎間板の変性が写る事実もわかっています。ちなみにレントゲンに写るのは骨だけです。
ですが痛みを伝えるのは神経です。
構造的に問題があるのであれば常に痛みが出ないとおかしいです。
ここに矛盾が生じます。
痛むときもあれば痛くない時もあるということは構造的にはさほど問題がないということです。

あなたの場合慢性化していることもあり、痛みを脳が学習している状態だと思います。こういった状態にはニューロパターンセラピー(心身条件反射療法)が有効です。
お近くの認定施術者をお探し下さい。
↓↓↓
http://www.mindbody.jp/category/1157468.html


回復をお祈りしています。

違反報告

2013年12月5日 15時31分


ひのくま整骨院

はじめまして。
ヘルニア手術大変でしたね。

今現在出ている症状は、手術をしていただいた先生にご相談することが望ましいと思います。ヘルニア、すべり、など言葉だけを見ていても症状を判別することはできないでしょう。

はやめにその先生に診てもらってくださいね。お大事にしてください。

違反報告

2013年12月5日 15時16分


オアシス整骨院

手術後の影響が残っているのか、徐々に痛くなってくるのであれば、日常生活でのちょっとした身体の使い方に問題があるのかもしれません。
立ち方、歩き方、その他、なかなか自分ではわからないものです。

ヘルニアになる方は共通して腰に負担をかける傾向があります。

ヘルニアの手術は痛い箇所をとりあえず取り除いているというもので、その後のリハビリが大切で再発する方も多くいるのはそのためだと考えてます。

自分の身体を変える、という目的意識を持って適切な治療なりトレーニングなりをする必要があるので、そのような治療院やトレーニング施設を探して通うことをすすめます。

お大事に。

違反報告

2013年12月5日 14時53分


そら整体院

こんにちは、白倉と申します。

椎間板ヘルニアはコンタクトスポーツや強い衝撃でなりやすいものですが、腰の筋肉が硬くなっているとちょっとしたことでもなる事があります。

中学の頃にも激しい運動をされていたのでしょうか?

そうでないならばかなり腰の筋肉が硬くなってしまっていたのではと思います。

手術をされてヘルニアの除去をし、今ある痛みは朝は大丈夫で時間が経つにつれて痛くなりポキポキ鳴りやすい状態であるという事ですので、手術の影響もあると思いますが慢性的に腰回りの筋肉が硬く、疲れて柔軟性がなくなると痛みが出てくるのではないでしょうか。

プール等負荷の少ない状態で柔軟性を高めるトレーニングするのも良いと思いますが、整体に行って身体のメンテナンスをしっかりされる事をお勧めいたします。

※先の事も考えると姿勢等も変える事が必要になってくると思います。

違反報告

2013年12月5日 14時49分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
一年前にヘルニアの手術後の痛みで悩みお困りのようですね!

ヘルニアの術後でも、日常生活での長時間の不良姿勢や癖、筋肉の持久力の低下または疲労などにより神経が刺激を受け痛むことが多々あります。

時間経過と共に痛くなるのはそのせいだと考えられます。

●改善策として
長時間の同一姿勢はなるべく避ける。無理な場合は最低1時間に一回くらいは立ち上がって、または座ったままで伸びしたり体を捻ったりして筋肉の緊張をリセットしましょう。

または姿勢を正した状態でお腹に力を入れ正面・右に捻り・左捻りで各5秒間保持する。
この運動痛みの範囲で朝昼晩1日3回を3セット行なう

ちりも積もれば・・・で結構効きます。

<注意>
筋肉の緊張を緩める手段として揉む、叩くなどのマッサージ行為はその時は気持ちよくても筋肉線維を痛めてしまうのでNGです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2013年12月5日 14時47分


ソフト整体院 日だまり

こんにちは、香川県のソフト整体院日だまりの八木と申します。
ヘルニアで手術までされたというのは、ずいぶん大きなヘルニアだったんでしょう。

術後に痛みが少し残っている、腫れもあるということでしたら、恐らくまだ椎間板の腫れが原因ではないかと思います。お風呂や運動後に体が温まると痛みが少し増しませんか?

ヘルニアの原因となる筋肉の一つに大腰筋というものがあります。股関節付近を通っていて、上は腰骨辺りにつき、下は大腿骨(足の骨)辺りにつく筋肉です。この筋肉が固くなってくると、よく悪さをして腰骨を引っ張りだしてしまうようです。その結果、椎間板の片方が圧迫されて腫れてくる、そんなイメージです。(言葉にすると伝わりにくくてすみません。)

ボキボキなる原因は正直分かりませんが、おそらく腰回りの筋肉の緊張が、動きを悪くしているのでは無いかと思います。

対処方法としては、大腰筋をはじめとする腰の筋肉のストレッチが良いと思われます。有名な運動としては、マッケンジー運動というものがあります。もしかすると既にご存知かもしれません。

あとはしっかりと検査をしてもらい、原因をみてくれる整体院を探してアドバイスを受けて下さい。
かなり長年の問題のようですので、完治とはいかないかもしれませんが、時間をかければ良い結果が得られると思います。

お大事にして下さいね!

違反報告

2013年12月5日 14時31分


健友館くぼ整体院

椎間板ヘルニアになる原因は、『骨盤や腰椎の歪み』もしくは『スポーツや交通事故などの不慮の事故』によるものです。
過去に2回も椎間板ヘルニアの手術をしたから、今回も同じとは言い切れません。前歴がありますので、まずは、レントゲンやMRIを撮ってみて下さい。その結果をもとに、仮に椎間板ヘルニアであれば、手術するか? 整形や整骨院に通い続けるか? 整体院で治すか? 考えてみて下さい。

私のお進めは、整体院で治すことです。いまの生活スタイルを変えることなく、身体への負担も少なく、料金も安く治せるからです。レントゲンやMRIの結果が坐骨神経痛であっても、原因は骨盤と腰椎の歪みですから、なおのこと早く改善します。
椎間板ヘルニアも治せる優れた整体院を探して下さい。もちろん生活指導も受けて下さい。

違反報告

2013年12月5日 14時26分


パンダ整骨院

お話を伺う限り、ヘルニアだけの問題だけでなく筋肉内に形成されたトリガーポイントというしこりによりしびれや痛みがあるのだろうと思います。
お尻のあたりの中臀筋・小臀筋や梨状筋が問題を起こしています。
骨盤の仙腸関節の歪みや股関節の硬さ。
スポーツのハードさで足首の歪みも生じて股関節・骨盤に影響が出ていると思います。
なので必要な治療はシンクロ矯正法・トリガーポイント療法・オステオパシーと言われる治療法を取り入れている治療院がいいですよ。

ご自分でやられるのなら臀筋のストレッチや股関節のストレッチ、ゴルフボールかテニスボールか何かでお尻の筋肉をゴリゴリとほぐすのでもいいかと思います。

早めに良くなればいいですね。君に幸あれ。

違反報告

2013年12月5日 14時19分


井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロ整体院をしています。
カイロプラクティックの治療を受けて下さい。補足的に針治療、微弱電流治療、テーピング等を受けて下さい。
筋力トレーニングも指導を受けて下さい。

違反報告

2013年12月5日 13時38分