教えて掲示板の質問

「2/20にアイススケートで転倒しました」に関する質問

  • 受付終了

アヤさん

2/20にアイススケートで転倒しました。
お尻から落ちましたが一瞬呼吸が出来なくなり背中があがるようななんとも説明しがたい状態でした。
特に痛みが強かったわけではなく当日も翌日以降も日常生活に支障はない状態でした。

整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨には異常はなく打撲と言われ痛み止めを貰い常に通ってる整骨院でマッサージ等をして貰いました。

打った元の痛み自体はとっくになくなったのですが未だに寝返りが痛みがとれません。
腰を捻るような動きをすると痛むのです。
朝の寝起きは痛くてすぐには起きられません。

もう3週間以上、骨には異常はないと言われましたがこんなに長引くものでしょうか。
湿布を貼ってはいますが当初から痣や腫れが表面にあるわけではなく押して痛い場所があるわけでもなくどこにはっていいのか迷ったまま捻って痛みがある場所にその日ごとに貼っています。

また別の整形外科とかでも見てもらった方が良いのでしょうか、交通事故なわけでもなくアイススケートでの転倒の打撲でこんなに長引くのか心配です

違反報告

2014年3月11日 20時55分

教えて掲示板の回答

仙台みなみ整骨院

寝返りが打てない、腰を捻ると痛む、ということは転倒した時に体幹に何らかの強い捻りが加わったと推察されます。

お尻から落ちたのであれば、重い頭を含めた上半身からの衝撃(上から)と、硬い氷からの突き上げ(下から)で、かなりの力が体幹に加わったと予想されます。また滑っていたスピード(横の動き)もあり、単純な打撲ではないでしょうし、転倒の際に手や足も衝いているでしょうから、全身の状態を確認する必要があるでしょう。

骨に異常がなく、表面的な症状が良くなっても、まだ症状が残るのであれば、深層の筋肉であるインナーマッスルを損傷している可能性が高いので、それに応じた治療が必要です。

違反報告

2014年3月12日 14時48分


渡辺指圧院

打撲の衝撃で、他の部位にも歪みが波及していて…そのため治りにくくなっているのでしょう。ムチウチなんかもそうですけど…

患部だけでなく下肢なども診てもらい、指圧・鍼灸で治療してもらうのが一番はやいと思いますよ。

近くに良い治療院があることをお祈りしております。

違反報告

2014年3月12日 14時39分


打撲(打ち身)の箇所にマッサージをしたかは分かりませんが、
仮にお尻と背中にマッサージをされていたのであれば、
軟部組織の更なる損傷により、
治癒遅延を招いだ疑念も排除出来ません。
他、レントゲン上で確認出来ないような微細な骨折等々が
背骨にあるのかもしれません。(可能性は薄いですが…)

年齢的にも若い為、心配する事はないかと思いますが、
心配であれば他の病院で再度画像検査を依頼する事と、
今もマッサージを行っているのであればマッサージの中止、
他、現状では湿布の作用は貴女に必要ないと
思いますので貼る必要もないでしょう。

良い治療院を探すしかないと思います。
この手の症状は珍しくも何ともないですが、
残念ながら整形外科では無力だと思います。

違反報告

2014年3月12日 14時34分


仙心会治療院

初期対応がまずかったようですね。痛み止めで鎮痛したまま、マッサージすると痛みの状態がわかりにくいので刺激が多くなる場合があります。
とにかく、この固定された症状を改善するには、鍼灸治療が一番早いでしょう。

違反報告

2014年3月12日 14時22分


げんき本舗治療院

おそらく骨や関節ではなく、筋肉の緊張が出ているのだと思います。

まず、「整骨院のマッサージはすぐに辞めてください」。

打撲後のマッサージは厳禁です。絶対にしてはいけません。
整骨院の資格である柔道整復師はマッサージ自体行うことが違法行為ですし、マッサージの知識も技術もありません。そもそもマッサージについて勉強したこともないでしょう。

専門はあん摩マッサージ指圧師という国家資格者ですが、打撲後のマッサージはよほど技術がある人でないと行いません。悪化する可能性があるからです。

おそらくは整骨院でマッサージしたことが、痛みが続いている原因ではないでしょうか。

痛みを改善したいのであれば、整形外科ではなく麻酔科に行ってください。麻酔科は痛みやしびれ専門の科です。場合によってはペインクリニックと書いてあるかもしれません。整形外科は骨や関節に異常があればそれの修復を行いますが、筋肉を見ることはほとんどなく、また痛みに対しては治療方法が限られています。

ただし、ウチにいらっしゃる医師によると、整形外科医や麻酔科医でも技術に差があるそうで、中には痛みに対して強い整形外科もあるし、技術的に落ちるかもしれない麻酔科医もいるそうです。

骨や関節にはまず異常ないでしょう。よくMRIやCTを撮れという人もいますが、足の知覚障害(感覚がなくなるなど)とかがない限り無意味です。レントゲンで異常がなければ他の整形外科に行っても同じ事です。

なお、保険はききませんが、鍼灸治療も痛みに有効です。時には一度で治ることもあります。しかし、鍼灸師も技術の優劣が激しいので、もし行かれるときは、よく調べてからにしてください。中には痛み治療は得意ではなく内臓の症状が特異という鍼灸師もいます。

あるいは私のしているオステオパシーも非常に有効です。これも場合によっては一度で効果が上がります。先進国の多くでは免許制度があり、また本来解剖学や生理学に詳しくないとできないものですが、我が国では免許制度がありませんので、中にはいい加減なところもあります。理論的に相容れない整体やカイロプラクティックと一緒にしているという所はたいていインチキですので気をつけてください。全般的に非常にソフトな手技で治します。

どうぞお大事になさってください。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年3月12日 14時07分


電効按を試していただけるのでしたら試供品をお送りします。
miya-1@mub.biglobe.ne.jp  宮本までメールください。
電効按を痛みのある個所に貼付してください。
微弱電流が流れまして刺激します。

違反報告

2014年3月12日 13時58分


オアシス整骨院

元は打撲だったわけですから、マッサージ等の刺激はしなかった方がよかったかもしれませんね。。。
寝返りの動作を確認してもらい、何が原因なのかを診てしてもらうのがいいかと思いますが、ある程度経験と勉強している先生でないとわからないかもしれません。
押して痛いわけでもないとのことなので、骨や組織というより、現在は動きそのものに問題がある気がしますが、実際に見てみないとなんともいえない、、、というところです。
お大事に。

違反報告

2014年3月12日 13時54分