教えて掲示板の質問

「20日前に蹴られた右腰がずっと痛い」に関する質問

  • 受付終了

バンビさん

先日、座ってたところに子供とふざけていた主人のかかと落としが当たりました。
思いっきり当たったので、痛くてしばらくまともに歩けませんでした。
5日後に友達の紹介で鍼灸整骨医院に行き、電気とシールをペタペタ貼ってもらい(色彩療法?)少し痛みが引いた様でしたが、また痛みだし、負傷から8日後に整形外科を受診しました。
レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、蹴られた場所も何もなっていないのですが
寝返りを打つ時や座っていてちょっと動いた時に角度によって引っ張られるような痛みがあります。
場所は右の背骨と脇腹の間で痛みは負傷部分と、その下の骨盤辺りまでです。
足のしびれ等はありませんが、打撲で筋肉損傷してるのか内臓なのかとても不安です。
もしかしたら、この年になって最近数か月前に始めた剣道も影響してるのでしょうか?
MRI等の検査を受けた方がいいのか、整骨医院がいいのか悩んでいます。
専門家の方々、どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2014年3月15日 16時16分

教えて掲示板の回答

鍼灸整骨院 かまたき

レントゲンを撮っても角度によって骨折線を見落とす場合があります。

痛みが強く悩んでいらっしゃいますので、一度MRIを撮ってみてはいかがですか。

撮って問題が出なければ、打撃によって骨格のバランスが崩れてしまい痛みが長引いていると思います。

その場合は、お近くの整骨院で骨格の調整をしてもらうと症状が快方に向かうのではと思います。

分からないことなどがあれば直接お話を伺います。

お大事になさって下さい。

違反報告

2014年3月20日 20時22分


こんにちは

返事が遅れて申し訳ありません。
まずは見てもらうことでしょうね。
何処が悪いのか。
レントゲンで問題ないなら、大概疑うのは
何処かの筋が張っているということでしょう。
痛みそのものでも体がびっくりして硬直することもありますし、
痛みをかばって無理な姿勢をしていると痛くなることがあります。
腰を打ったということなので、背中か、腰、股関節辺りが怪しいことが多いですね。
やはりどこがおかしいか見てもらって、
適切な処置をしてもらいましょう。

その際、先生たちはどう考えているのかと申しますと、
初回は、何処が悪いのか探しながらの施術。
2回目で、どこが悪いか把握しながらの施術。
3回目で、正常な体に戻っていくのを実感しながらの施術。
という感じになると思います。
経験的にここらへんかなということはありますが、
見てもらうのが先決です。
それでもだめなら他を考えましょう。
良い所にめぐり合えるといいですね。
ではまた。

違反報告

2014年3月19日 16時33分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。

私どもの、ぎっくり腰専門に17年程カイロ療術してきましたが、大半の方が姿勢の捻じれ、歪み、癒着や硬直が見つかります。
腰部と連動しているのが、かかとで、ここに圧痛がでる方が多いです。

また、足首、手首がかたくなって、可動域が制限されてきます。

手首ぶらぶら、足首をゆっくり回したりのシンプルな操作も
毎日継続すると有効です。


そのため、引っ張られる部位も必ずでてきますので、
全身トータルの施術をソフトにしていって硬直部位の弛緩、靭帯の調整、
筋肉バランスの調整をしていきますと、

つっぱり感がほぐれてきて、バランス感覚が戻ってきます。
特に靭帯はくせもので、ソフトで、無理のないストレッチなども
有効です。

肩甲骨が背中にはりついたような、可動域の狭さも改善するだけで、
随分と体が楽になります。

専門の手技施術と日々の手軽にできる、ストレッチなども指導いただける
治療院がおすすめかと思います。



違反報告

2014年3月19日 02時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに年々歳とともに体が硬くなってきてる感じはあります。長年事務職してるので肩こりも時々あります。全体的に歪みが生じてるのかもしれませんね。内臓ではなさそうなので、痛みが取れてきたら軽くストレッチ始めてみます。

2014年3月19日 10時56分

ご質問日より幾日か経過しておりますので
症状も幾らか変化はあるかもしれませんが、
明確な受傷機序を伴う負傷ではありますし、
寝返りの際や座位姿勢からの体動にて
痛みを感じるという事であれば、

内臓関連の痛みである可能性は極々低いと思われます。
ご質問者様が書かれている通り、

>>右の背骨と脇腹の間で痛みは負傷部分と、その下の骨盤辺りまでです。

と、痛みの箇所を的確にご判断出来ている以上、
まだまだ初期段階であると思いますが、
如何せん深い位置にある筋群の損傷が考えられます。

この場所に直接アプローチを行う事により、
良い経過を示す事が出来ると思われますが、
例えば外部からの強い圧力のみで、
こちらの深部箇所にアプローチを行うとなると、
表層の筋群への筋断裂を伴うリスクもあります。

直接的に深部にアプローチの行える鍼灸治療で奏功すると思われます。
良い治療院に巡り合える事を祈っています。

違反報告

2014年3月18日 21時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
痛みは相変わらずですが、最近は右骨盤の上の方からお尻の太ももの付け根位まで痛みが出ています。
近所の鍼灸院に相談してみようと思います。

2014年3月19日 09時39分

ゆうわ接骨院(気円)

私も剣道してましたが剣道をしているときは気が張っていて多少の打撲も痛くないのですが、不意打ちをくらってのかかと落しのダメージはあると思います、しばらくぶりに始めた剣道による体のゆがみにも原因がありそうですね、打撲の部位が骨に異常がなくて軟部組織に損傷があってもレントゲンにはうつりません、通常打撲には低周波電気は使いませんが細胞活性治療器や超音波治療器などが効果的です、捻挫打撲等は接骨院でしょうね、トータル的に見れる先生をお探しください、お大事になさってください、あと旦那さんを許してあげてくさいね、精神的なものは痛みに通じますよ

違反報告

2014年3月17日 12時18分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

実は剣道はこどもが始めて1年間見ていたらはまったので、全くの初めてです(笑)
他にスポーツはしてたのですが、どちらにせよ久しぶりの運動に変わりありませんので、どこかに負担がかかってたのかもしれません。

旦那とは仲良しなので大丈夫ですよ。お心遣いありがとうございます(*^-^*)

2014年3月17日 15時40分

無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

右の背骨と脇腹の間と骨盤辺りの筋肉の緊張がまだ取れていまいために動くときに防御反応として自然と筋肉が縮み神経が刺激を受け痛むものと考えます。

解消法としては筋肉の緊張を解消しつつ、身体に緊張しなくとも動かせることを再教育させればよいです。

筋肉の緊張を解消する手段として揉む叩くなどのマッサージ系は刺激が強く筋肉の線維を痛めてしまう可能性があり回復が遅れることがあります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2014年3月17日 10時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

PST(無痛ゆらし療法)って初めて知りました。
現在どうしていいのかわからず何も治療していない状態です。
PST気になります。

2014年3月17日 15時13分

座っていた姿勢が右側に乗っていたところに
角度とタイミング等が重なって
非常に強い刺激がカラダに起きた

という可能性も考えられたりします(右のお尻に体重をかける癖はありませんか?)

癖や普段の姿勢などで崩れていたバランスが打撃により更に悪くなった可能性があると思います

角度によっての痛みなのでMRI検査は必要ないかと思います。

北海道ならば昇仙堂さん(米澤先生)が有名な整体院ですよ(旭川になってしまいますがたぶん出張もやってくれているはずです)

整形外科・鍼では改善が望めないのであれば民間療法(整体等)も選択肢だと思います

少ない情報になりますが参考になれば幸いです

違反報告

2014年3月15日 21時04分


お礼コメント

早速ありがとうございます。

登録間違えてしまって・・鳥取県の48歳です。
座りっぱなしの仕事なので、確かに姿勢が悪いのかもしれません。
立ってズボンやくつしたをはく時右足が上がらなくて辛いので、早めに整体院に行ってみようと思っています。

2014年3月17日 10時09分

げんき本舗治療院

レントゲンで問題がなく、しびれがない場合、MRIは全く必要ありません。過剰な検査になります。内臓に損傷があればすでに症状が出ているはずです。

おそらく筋肉の緊張が続いていると思われます。筋肉の損傷があったとしてもたいしたことはないでしょう。打撲直後の電気ーたぶん低周波だと思いますはその場はいいんですが、かえって痛みが後に出ることがあります。これはあまりよくなかったと思います。

剣道の影響があるかもしれませんがやはり打撲が原因でしょう。

痛みの治療が得意な鍼灸院なら、数カ所程度の鍼をおそらく1、2度の治療で改善すると思います。ただ、整骨の方と併設の所は鍼灸治療は補助的にしか行っていないところが多く、一般的にあまり技術は高くありません(まれにきちんと鍼灸もしているところもあります)。鍼灸専門のところで、なおかつ痛みの治療が得意なところに行ってください。

なお、整骨は柔道整復師という資格の人がいますが、医師はいません。従って医院ではありません。上手な整骨院なら、低周波はあまりしないと思います。

違反報告

2014年3月15日 18時12分


お礼コメント

早速ありがとうございます。

内臓かも・・・と思ったのは、蹴られた時はインフルエンザの病み上がりで
膀胱炎になった上に、生理の終わりかけで体がガタガタでした
もしかして蹴られて腎臓損傷・・・?なんて思ってしまいました。
今は出血もないので大丈夫だと思います。
鍼灸治療はしたことがないのですが痛み治療になるのですね。
近所に専門医が居るので相談してみようと思います。

2014年3月17日 09時40分

健友館くぼ整体院

原因は、骨盤や腰椎の歪みと考えられます。
かかと落しが当たったために歪んだのか?、それ以前から歪んでいたのか?、剣道による疲れが溜まってきたものか?・・・は分かりません。
整形外科や整骨院・接骨院は、お進めしません。整体院に行って、痛みを取るのと同時に腰痛と骨盤の矯正を受けて下さい。

参考までに、当院にお越し頂ければ1~3回程度で改善する見込みです。

違反報告

2014年3月15日 17時47分


お礼コメント

早速ありがとうございます。

登録間違ってました。鳥取県の48歳です。

職業が事務なので、ほとんど座りっぱなしです。
打撲に気を取られてました。骨盤の歪み・・考えられます。
やはり整体院に行ってみようかと思います。

2014年3月17日 09時17分