教えて掲示板の質問

「臀部の痛み」に関する質問

  • 受付終了

akky1207さん

半年くらい前から、力仕事をしたり、上体をひねったりすると左の臀部痛み、足にまで響きます。思い当たることは、1年半前、左上腕骨の偽関節手術の際、左の腸骨から移植骨を採取したことです。その時は腰の痛みは半年以内で徐々になくなっていきました。それから一年くら経過してから、また痛みが出てきました。当時は「くり抜いた骨は徐々にもどるでしょう。腰は心配なく徐々に痛みはなくなります」という説明だったのですが、実際は後遺症が出ていることは考えられしょうか?

違反報告

2014年3月24日 08時05分

教えて掲示板の回答

天美ふれあい整体院

おそらく手術の後遺症ではなく、腰自体の症状だと思われます。

質問文からすると、坐骨神経痛もしくは、腰のヘルニアの疑いがあると思われます。

一度手術を受けられた病院(整形外科があれば)で、診察を受けられるのが良いかと思います。

それでも良くならなければ、お近くの評判の整体院に行ってみてください。お大事に

違反報告

2014年3月27日 22時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
一度、近くの整体院を探して行ってみようと思います。

2014年3月28日 23時33分

『アルミ仙骨矯正療法』仙修館

『アルミ仙骨矯正療法』仙修館、荒井と申します。私は仙骨矯正専門ですが、腸骨の中心にあるのが、身体で最も重要な骨である『仙骨』です。採取した時に『仙骨』が影響をうけないはずはありません。よって『仙骨』に歪み・ねじれ・ズレが生じていると考えられます。
『仙骨』が正常ではないと、腰痛・ひざ痛・肩こり・首の異状・・・などなどさまざまな症状が出ても不思議はありません。残念ながら日本の整形外科で『仙骨』の歪みを重要視するところはありません。だから満足にすみやかに治せないのです。

説明が長くなるので、結論から言いますと、仙骨矯正をしてもらえるところを探し
施術をしてもらうのが確実・早い・安心という事です。
ハッキリ言っておきますが、ご自分で考え判断することで、遠回りするのは避けた
方が良いですね。日本の整形外科では無理です。欧米のレベルと比較すると30年は送れているのです。だから腰痛・ひざ痛すら何年経っても治せないのです。
原因すらハッキリ掴めてないのが実情なのです。信じられないかもしれませんが
事実です。よくそのあたりの現実を調べ、自分の身体ですので的を得たところに
行くべきでしょう。臀部の痛み⇒『仙骨』の歪みが原因です。

違反報告

2014年3月25日 00時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔、読んではいませんが、本屋で「仙腸関節のズレが万病を引き起こす」というみたいなタイトルの本があったのを思い出しました。少なくとも整形外科の治療で満足な治療ができるような気はしていませんので、今後は多分、骨盤矯正などに詳しい整体院が近くにないか探してみようなと思っています。

2014年3月25日 18時56分

多賀はりきゅう整骨院

痛みの具合は術後の痛み方と同じようなものですか?

痛みの原因が後遺症含め全く関係ないものとは言えないと思いますが、一度痛みがなくなり一年経過してからの痛みであれば、通常他の原因の可能性が高いかと思われます。

心配であれば手術した病院で診ていただくと安心できると思います。

違反報告

2014年3月24日 16時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
痛みは術後の状況と少し違います。まず手術では鼠径部の上を7cm程切開して、その位置から深いところの骨を沢山採りました。当然、最初は切開した部分の周辺が傷んでいましたが、その部分は今はなんともありません。その代わり、左の臀部の上あたりが今から半年くらい前から痛み出してきました。
とりあえず、手術した総合病院の整形外科に診てもらおうかと思っています。

2014年3月25日 18時45分

上前腸骨棘と腸骨稜の間からの採骨が一般的な為、
この箇所から採骨したと仮定した場合で考察すると、
臀部の痛みと足への響きの誘因の可能性はゼロではありません。
当該箇所の筋肉の伸張位は変化するでしょうから、
手術前と比べれば、負荷も掛かりやすく傷め易い状態かもしれません。

少し調べてみたら、似たような状況を持っている人がいました。
因みに私も交通事故で左の骨盤から骨を貰っていますが、私はなんともありません。
労働環境等々の負荷により発症の頻度や重症度は異なるでしょうから
一概には言えませんが、この手の痛みを整形外科に相談しても梨の礫でしょうから
良い治療院で臀部周辺の筋群をほぐしてもらうのが良いでしょう。

違反報告

2014年3月24日 16時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにこの手の痛みを整形外科の先生に相談しても、おっしゃる様な結果になる気がします。手術した総合病院の整形外科で検査したとしても異常がなく、単に痛み止めの投薬などで様子見と言われるようであれば、近くの整体院を探してみようなと思っています。

2014年3月25日 18時36分

げんき本舗治療院

腸骨からの移植でお話しの症状が出ることはまず考えられませんが、場合によって、殿部の筋肉、梨状筋(りじょうきん)、小殿筋(しょうでんきん)が緊張し、そのために痛みが出ることは考えられます。これらの筋肉が緊張すると、殿部、足の痛みが出ることがあります。間接的に、骨の一部切除が影響したかもしれませんね。
トリガーポイントブロック治療の方法をとる整形外科または麻酔科(ペインクリニック)、あるいはトリガーポイント鍼をしている鍼灸院をお探しになってください。
トリガーポイントとは、何らかの原因で筋肉が緊張し、その一部を押さえると痛みなどが現れる、その部位をいいます。治療はそのトリガーポイントに麻酔薬を注射します。あるいは鍼をします。行っている医療機関や鍼灸院は案外少ないのでよく調べる必要があります。

どうぞお大事になさってください。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年3月24日 16時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
トリガーポイントという治療法は知りませんでした。今後の治療の際の参考にさせていただきます。

2014年3月25日 18時30分

鍼灸カフェ テララ

臀部の痛みの上、さらに足のほうまで響くとのこと。さぞかしつらい症状かと存じます。
後遺症が考えられるかとのことですが、十分に考えられます。
最近の医療の技術は進んでいるとはいえ、手術は、相当に身体に負担を負うことになるからです。その影響でつらい症状が出ていることは想定できます。
ですから、まずは、一度ちゃんと検査を受けられることをお勧めします。
ただ、検査上は問題が出ない可能性もおおいにありえます。

その際は、東洋医学を軸に施術する鍼灸専門の治療院にかかられることをお勧めします。
東洋医学に準じる治療院では、通常の病院とは違う診方をするので、異なるアプローチで改善させていくことが見込まれます。

いずれにしても、早いご回復をお祈りいたします。

違反報告

2014年3月24日 16時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
近いうちに手術した総合病院の整形外科で受診してみようと思います。自分は基本的に西洋医学的な治療はあまり好きではないので、鍼治療や整体の方を検討してみようと思っています。

2014年3月25日 12時31分

大変お辛いこととお察しします

残念ですが、文面だけでは後遺症かどうかの判断はいたしかねます。

ただ身体を整えると痛みの変化は期待できるとは思います。

はやい回復をお祈りいたします

違反報告

2014年3月24日 15時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
もしかしたら骨盤周りなど、体の歪み等が原因かも?という気もします。近くの整体院を探してみます。

2014年3月25日 12時22分

緑風堂治療院

「左の臀部の痛み、足にまで響きます」
という症状からすると坐骨神経痛、梨状筋症候群などの臀部筋肉の神経絞扼、腰椎椎間板ヘルニアなどが考えられます。
後遺症の有無を含めて、まずは腕の手術をしてもらった病院に相談してみるのがよろしいのではないでしょうか。
手術されたのが整形外科でしたら、臀部の痛みも専門領域だと思いますよ。
お大事に。

違反報告

2014年3月24日 15時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。一度、手術した整形外科で見てもらおうかと思っています。それで例えばレントゲンなどに異常がなく、単に痛み止めの投薬などで様子見と言われるようであれば、近くの整体院を探してみようなと思っています。

2014年3月25日 06時59分

山田カイロプラティック施術院

私は手術の後遺症ではないと考えますが、一応手術を行われた病院で検査を受けられたら良いと思います。
普通の坐骨神経痛では無いと思いますが。

違反報告

2014年3月24日 14時11分


お礼コメント

回答ありがとうございます。一度手術した整形外科を受信してみようかと思っています。 

2014年3月25日 06時46分

健友館くぼ整体院

問い合わせの内容から想定すると、原因は骨盤や腰椎の歪みからくる坐骨神経痛と考えられます。ということで、後遺症ではないようです。
参考までに、当院にお越し頂ければ、1~3回程度で改善する見込みです。

違反報告

2014年3月24日 13時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。一度、手術した整形外科で見てもらおうかと思っています。また近くの整体院を探して、施術してもらおうかと思っています。

2014年3月25日 06時49分