教えて掲示板の質問

「腰が痛く5分ぐらいしか歩けない状態です。お願いいたします。」に関する質問

  • 受付終了

おくのゆうこさん

私の知人60代男性ですか、ネットをされた事がなく代りに相談です。
病院4件に整骨院、マッサージ、リハビリ、整体など車で移動して通院されていますがまったく改善されていない状態です。原因は、脛椎と背骨が共に湾曲が無くストレートになっているとか背骨が歪み、その反面S 字カーブが無くなっているので腰に衝撃をまともに受けて腰痛がおこっているとの診断を受けています。
以前から腰痛は、ありましたが歩けない程の痛みは3月27日からです。この状態は完治は難しく痛みを抑える治療を受けながら日常生活を送って行かなくてはならないのでしょうか?
とりあえず、現在歩けないので仕事も休まれています。もうすぐで1ヶ月になります。できるだけはやく歩けるようになりたい。よい方法はありませんか?ペインクリニックは疼痛の専門とネットでなっていましたがこの状態で治療してもらったら歩けるようになるのでしょうか?どうしたらいいのかわからなくなって精神的にもまいっています。何かいい案を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年4月24日 14時23分

教えて掲示板の回答

こんにちは。
大変お困りのようですね。

きちんとお話を聞いてみないとなんとも言えない症状ですね。

ペインクリニックにご相談されるのも一つの選択肢かと思います。

カイロプラクティックの施術をお勧めします。

遠隔による身体の調整も行なっております。

早く良くなりますようお祈りいたします。

違反報告

2014年4月26日 15時39分


クリアーボディ鍼灸治療院

どこが引きつっているかがポイント。
このように徹底的にゆるめると症状はなくなります。
恐怖に耐えられるのでしたらどうぞ

これで、ダメなときには、骨に異常があります。
病院徹底的に検査です。

脊柱管狭窄症の手術以降も 足の痺れと痛みが続いていいる症例
http://mahotukai.net/wp/2037/

違反報告

2014年4月25日 15時44分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰が痛く5分ぐらいしか歩けない状態で悩みお困りのようですね!

頸肩背腰部および骨盤周辺部の筋肉の異常緊張と骨格の歪みが大きく影響しているようです。

解消法としては筋肉の異常な過緊張を解消しつつ、身体に緊張しなくとも動かせることを再教育させることが必要です。

痛みのない範囲でたとえ1mmでも動かせればそこから徐々に動きをつくっていきます。そうすれば自己回復力が働き出してきます。少し時間はかかるかも知れません。

筋肉の緊張を解消する手段として揉む・叩くなどのマッサージ系は刺激が強く筋肉の線維を痛めてしまう可能性があり回復が遅れることがあります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。

からだをゆっくり揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点やや簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

違反報告

2014年4月25日 15時43分


medical rejuvenation salon Y's

毎日が苦痛と不安で一杯かと思います。実際、触診をして見ないと分からないのですが、大阪であれば大変おすすめの整体院があります。是非こちらに行かれて頭蓋骨や顔面骨から再度見てもらうといいと思います。とても信頼できる先生なのでどんな些細なことでも相談してみてください。
TEL 090-2597-7225
大阪府寝屋川市早子町21-10 ”整体の和(なごみ)”

違反報告

2014年4月25日 12時24分


回復整体 ちた快福堂

ずいぶんとつらい状態ですね。

何カ所も駆け回るよりも、一カ所に日を置く事無く、集中的に通うことをお勧めします。

今の状態で、劇的に改善することはなかなか難しいでしょう。

少しずつゆっくりと回復されることを念頭に置かれた方がいいと思います。

焦りが一番禁物です。



違反報告

2014年4月25日 11時37分


TIS整脚センター

神頼みしたいほどお困りでしたら、ぜひどうぞ!!
手当のみです。
医者に治らないと言われた方、みなさん満足いただいております!!
東京ですが、飛行機代・新幹線代出す価値はあります。
遠方よりみなさんお越しいただいております。

詳細はHPをご覧ください。お客様の声多数あります。
TIS療術センター→http://teate-tis.net/

違反報告

2014年4月25日 09時51分


篠原整骨院

まずは何をするより、歩き方を見直し、歩けるようにすることが
先決です。治療はそれからでは・・・。
参考にしてください.http://ameblo.jp/heros-walk/

違反報告

2014年4月25日 07時00分


肩こり専門整体院

同じ症状の方で完治した事例がたくさんある治療院を知っています。
東京腰痛(毛利治療院)youtuuuuuu.webnode.jp
参考にしてみてください。
痛みを取り除くことは絶対に不可欠だと思います。
S字カーブがなくなるにも原因があります。
その原意を取り除く必要もあると思います。
もちろんクセなど生活習慣も関わっていると思います。
実際に診察してもらうことで詳しくわかると思いますが、
良い先生に出合うまで諦めず院に足を運ぶことをお勧めします。

違反報告

2014年4月24日 23時41分


『アルミ仙骨矯正療法』仙修館

このコーナーには何度と無くアドバイスを送付しています。
結論から言いますと、仙骨矯正以外に方法はありません。全国でも極めて少ない施のがこの施術士なのです。私は栃木県那須烏山市という地区を拠点に出張専門でしています。お住まいが北関東周辺であれば責任を持って解決いたします。
(責任とは、解決がすみやかに出来ない場合料金は全額返金いたします。)

一週間に一度の施術を4回を目安に解決したいと思います。

『アルミ仙骨矯正療法』仙修館 代表 荒井幸夫 090-8469-3495

違反報告

2014年4月24日 21時47分


文面なので何とも言えませんが、MRI等の検査の診断なのか、こう思われると言う診断なのかがわかりません。

症状や年齢で頭に浮かぶのは脊柱管狭窄症です。
狭窄症は体の前曲げが楽で、後ろに反ると痛みや痺れが強くなります。

進行すると間欠性跛行といって数メートルしか歩けなくなります。

もし、100メートル程しか歩けなくなっているようだと、かなり進行しています。
場合によっては手術になりますので、検査がまだなら、そちらを優先するべきです。

軽症のうちなら整体で改善は可能です。

違反報告

2014年4月24日 20時34分


ゆるり整体院【埼玉県蓮田市】

5分しか歩けないほど痛むのでは、かなり辛いですね。

書かれている内容だけでは判断ができませんが、一番可能性が高いのが脊柱管狭窄症です。

歩くと痛みが増して、少し休むと痛みが減り、また歩くと痛むとう感じでしたら間違いないと思います。
このような症状を間欠性跛行(かんけつせいはこう)といいます。間欠性跛行(かんけつせいはこう)で検索すれば、対処法が出てきますので参考にしてください。

各種矯正法で歪みを正して神経の圧迫を取れば解消しますが、このような症状の方は、ほとんどがカラダ(筋肉)がガチガチに固まっています。

そこで腰・背・骨盤周り・臀部・ももなどの腰周辺の筋肉をゆるめない事には、矯正がされず、骨のみしか診ていない施術法では、なかなか良くなりません。

筋肉をしっかりゆるめ矯正を行ってくれる整体院や治療院を探してみてください。

また、色々と行かれて良くなっていない状況から相当固まっていると思いますので、かなりの頻度で長く通院していく必要があると思います。

通える範囲で調べて、ここに任せようと思える先生を見つけたら、辛抱強く通ってみてください。

1日も早いご回復をお祈りいたします。

違反報告

2014年4月24日 18時35分


ソフト整体院 日だまり

いろいろお試しになられているのに改善しないとなると、かなり不安になってしまいますね。
原因は病院などでいろいろ教えて頂いているようなので、特に補足をするつもりはありません。
ただ、なぜ湾曲が無くストレートになっているのかとか、腰に衝撃を受けているのかというところが問題のような気がします。私が考えるには、腰部(特に深層筋)が硬くなったために湾曲が無くなり、椎間板が圧迫されてしまっているのではないかと考えます。だとすると、その筋肉を柔らかくする治療をすることが望ましいと思います。マッサージでは指が届かないと思いますので、別の方法になるのではないでしょうか?

いろんな方法があると思います。
鍼、機器を使う方法、ストレットなどで治す方法、などなど。
(ちなみに私のところでは、湾曲を作りながら、超音波という機器でアプローチしますが)
もちろんペインクリニックも、先生のご支持に従えば効果はあると思います。
それと並行して、筋肉と骨格へのアプローチをするとさらに効果的かもしれません。

ご参考になれば幸いです。お大事になさって下さい。

違反報告

2014年4月24日 17時20分


半田市の桜門鍼灸院

いろいろと、治療されたのですね、
腰痛には鍼灸の治療はいかがかと思います。
注意点として、いくらか鍼して嫌いでなければ、
鍼の本数を刺してくれるところじゃないと、効果は判らないと思うので、
鍼灸の世界で、「鍼100本」という有名な本がありますが、100までいかなくても本数は必要と思います。
また、電気鍼が有効な場合があります。
整骨院、マッサージ、リハビリ、整体との違いを明確にすることが鍼灸の効果の実感に繋がると思います。

違反報告

2014年4月24日 17時03分


半田市の桜門鍼灸院

いろいろと、治療されたのですね、
腰痛には鍼灸の治療はいかがかと思います。
注意点として、いくらか鍼して嫌いでなければ、
鍼の本数を刺してくれるところじゃないと、効果は判らないと思うので、
鍼灸の世界で、「鍼100本」という有名な本がありますが、100までいかなくても本数は必要と思います。
また、電気鍼が有効な場合があります。
整骨院、マッサージ、リハビリ、整体との違いを明確にすることが鍼灸の効果の実感に繋がると思います。

違反報告

2014年4月24日 17時03分


大崎養生所

痛みがあると、背骨が神経を圧迫しているから。
これを治そうと、その患部を治療しようとする事を行っているのが、
一般的で、
受ける側も、患部に触れてもらえるので、
安心感があります。
この瞬間、治療ではなく癒しに変わります。
ところが、本当に症状が酷くなると、
患部に触れられる事に、
違和感を感じる様になります。

この様になった時に、
初めて新しい、精神的な事を排除した、
体を治す方法を受け入れる事が出来ます。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2014年4月24日 17時03分


鍼灸整骨院 かまたき

ペインクリニックで治療を受けられたら痛みはでなくなると思いますので、歩きやすくなると思います。
ただ症状を見てもらって、ペインクリニックの先生の説明を受けて下さい。

整骨、整体、マッサージなどで治療を続けるのなら、骨格をしっかり整えられるところで矯正を受けて下さい。

骨格のバランスが崩れているので足元から整えるのが効果的だと思います。

違反報告

2014年4月24日 16時39分


かわち小阪整骨院

 かなりお辛い状態が続いているようですね。
S字がなく歩けないってことですが、文面にも書かれているように腰に衝撃をまともに受けているって事が要因のようですね。

まずは痛みを取るためにペインクリニックでの痛みを取るというか抑える事が大事になってきますね。
なぜなら、痛みが過度に強いと精神的に不安定になってきます

次に腰椎のS字を取り戻すことですが、大腰筋と斜角筋が関係しているのではないでしょうか?

特にこの2つの筋肉の関係性が正常化すれば身体が正常に働き出してくるように考えられます。

大腰筋と斜角筋にアプローチできる治療院・病院を探すのもいいのではないでしょうか

かわち小阪整骨院

違反報告

2014年4月24日 16時12分


喜多方整体院

こんにちは。知人の方の腰痛、お気の毒ですね。頸椎や背骨が歪み、腰痛の原因とされているようですが、骨自体は勝手に動く事がないので、筋肉の硬縮により骨の歪みができたと考えられます。歪んでいる場所の筋肉はおそらく硬いでしょうから、筋肉内の血流の流れが悪くなり、そこに痛みの物質が溜まり痛みとして、神経が脳へ伝えます。当院へ脊柱管狭窄症で手術を勧められていた方等、こられますが、硬くなった筋肉への施術のみで痛みや痺れはとれます。ブロック注射とかは、最初は痛みが消えても、筋肉の石灰化が始まり余計悪くなるのでお薦めできません。筋肉を軟らかくできる専門の施術家を探された方が良いかと思います。知人のかわりに探されている、心優しい貴方に敬意を表します。

違反報告

2014年4月24日 16時10分


港カイロプラクティック

この文面のみでは正確な回答は難しいのですが、氷を使ったアイシングは試しましたか?

違反報告

2014年4月24日 15時40分


げんき本舗治療院

まず整骨院はお辞めになった方がいいでしょう。整骨院の専門は、捻挫や打撲などのケガに対する施術で、お話しのような腰痛は専門ではありません。
マッサージは、あん摩マッサージ指圧師免許所有の国家資格施術所に行っておられるでしょうか。無免許者が多いので気をつけてください。無資格のマッサージは違法なのですが、現状野放しになっています。無資格者は医学的知識はありませんので、行かないようにしてください。
リハビリを行うときは、きちんとした知識のある医療機関で行うようにしてください。同じリハビリでも医療機関によってかなりその内容に差があります。できるだけリハビリに力を入れているところをお選びになることが必要です。
整体には免許や資格というものがなく、基本的医学知識も持っていないところがかなりあります。もし行かれるときは、しっかりとした医学知識と技術を持っているかどうか確認する必要があります。
その他鍼灸治療も腰痛をよく扱います。ただし、痛みの治療が得意でない鍼灸師も多くいますので、よく選択する必要があります。
ペインクリニックは痛み専門の医療機関です。しかし、やはり技術の差がけっこうあるそうです。ペインクリニック以外に、神経内科(心療内科や神経科ではありません)もいいかと思います。神経内科は神経や筋肉を対象に治療する医療機関です。
わが国では免許はありませんが、オステオパシーも効果的です。アメリカ発祥の医学ですが、現在では多くの先進国で行われています。19世紀後半にアメリカの医師スティルが始め、後にできたカイロプラクティックにも影響を与えました。解剖学や生理学に基づいて、手技を持って全身対象に治療を施すことを中心とする医学です。但し前述の通りわが国には免許がありませんので、偽物も多くあります。やはりよく選択する必要があります。

なお、多くの病院などに行かれるより、一つの最もよいところに行く方が効果的だと思います。数多く行けば早く治るというものではありません。

どうぞお大事になさいますようお伝え下さいませ。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年4月24日 15時38分


健友館くぼ整体院

整体院で、痛みを取りながらS字カーブをつけていくことが、最善と考えます。
いま通院している整体院でどのような施術をうけているのかは分かりませんが、痛みを取りながらS字カーブをつけてもらえる整体院に代わることも考えて下さい。しかし、60代の男性ということで、S字カーブをつけるには、しばらく通院する必要があるかもしれませんね。

参考までに、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症はないものとして、当院にお越し頂けますと3~8回くらいで改善するものと予想します。

違反報告

2014年4月24日 15時37分


小林整骨院

いわゆる脊柱管狭窄症といわれる症状です。背骨から出ている神経が圧迫されて起こっているいる症状なので、背骨のゆがみや、骨盤のゆがみを治す治療が必要です。近くに背骨や骨盤の矯正を行っている治療院があればお勧めします。薬や注射は根本治療でありません。治療も1回や2回で治るものではありませんが根気よく矯正されれば改善されます。

違反報告

2014年4月24日 15時24分