教えて掲示板の質問

「立っていないと痛い腰痛 どうしたら・・・。」に関する質問

  • 受付終了

腰痛さんさん

初めて投稿します。長文で失礼します。

40代前半、女性。
昨日の夕方、子供と遊んでいて、スケボーから転倒、尻もちをついた後、頭部打撲。
昨日は頭の痛みの方が大きかったのですが、夜中に腰の痛みで眠れなくなりました。
とりあえず、ロキソニンを飲んで何とか眠れたのですが。

翌日、家事を行うのはなんともないのに、座ってパソコンや食事を取ろうとすると
背中から腰にかけて鈍痛が強くなり
その後、車の助手席に乗ったり、学校の用事で椅子に座ったりするのが5分ともたず痛みがきます。
痛がりながらも立って歩き出せば、スーッと痛みが引き楽になるのですが
座れない。座るとすぐにじーっくり痛みが増してくるのです。

我慢できなくなって病院に行ったのですが土曜日のため専門医がおらず、
レントゲンも一応に撮ったもののハッキリ診断されず、痛み止めの塗り薬と飲み薬を頂ました。

でも、薬を塗って痛み止めを飲んでも、やはり横になったり、座ったりすることが辛くどうしようもないのです。

仕方なく歩き回っていますが、ずっと立っていることも辛く、休憩しようと座ると鈍痛が・・・。

この腰痛はなんでしょう?背骨や仙骨は痛くないです。
背骨の左横辺りから腰にかけて痛いです。
転倒して骨盤がゆがんでしまったのかな?と心配です。
今海外に住んでいて、思うように病院にかかれないので・・・。
接骨院があるのかどうかも分かりません。

日にち薬で治るなら頑張るのですが、それにしても座れない、横になれない、が辛いです。

とにかく痛みが和らぐ方法があれば、何でも知りたいです。
ネットで調べると、腰痛の殆どは安静のようですが
安静が痛いのです。
何か良い方法があったら教えて下さい。

今日も眠れないかと思うと憂鬱です。

違反報告

2014年4月27日 02時09分

教えて掲示板の回答

松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。腰痛はねているときに痛みがでることが多々あります。
硬直やゆがみは体全体に連動しているために、足首を押さえると圧痛が
あるかたが殆どで、肩甲骨も背中にひっついているぐらいの
肩が前方まきこみの、前傾姿勢の方がとても多いです。

体を一つのユニット「単体」としてトータルにとらえて、
バランスのとれた、荷重がいびつなかかりかたにならないように
改善できるカイロプラクター、施術家に見ていただくのがよいかと
存じますが、海外というご事情もおありでしょうから、
口コミで知人におたずねされるなどされて、良い施術家が見つかると良いかと
存じます。

十分な回答になってないかもしれませんが、お大事になさってください。

違反報告

2014年4月29日 02時23分


大崎養生所

頭をぶつけた時に、頸の筋肉に大きな力が加わった為に、
頸の筋肉が、縮み、その事で、
上半身全体の筋肉の緊張が起こった事が原因と考えられます。

上半身の動きを支えているのは、足の筋肉の力になります。
今回は、足の筋肉の力以上に上半身の筋肉が、
緊張した為に、背骨一つ一つに圧迫する力が働き、
神経を刺激していると思われます。

そして、立ってあるく事で足の筋肉の力が、上半身を支えられる様になると、
背中の筋肉の緊張も緩み楽になる訳です。

また、尻餅をついた時に、左の坐骨に内側に押す力が働くと、
体のバランスを崩し易くなります。

改善する為には、上半身と下半身、
それに、左半身と右半身の筋肉のバランスを整える事が必要になります。

自然良能を基本とした 関節運動による手足の反射療法

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

自然良能運動をお試し下さい。

違反報告

2014年4月28日 20時46分


整体院・楽壽

お困りの事、お察しいたします。
以下で間違いが無いでしょうか?
『レントゲン等で検査をされてハッキリした診断が無し。』
『骨には異常なし』
『座位で症状が出る』
『立位では症状が消える。』
『痛み止め等が効かない』

文面からの推測ですが、上半身に何か隠れているような気がしますね。
後頭部・頚部から肩にかけて何か感じられていないでしょうか?

もしそうであれば、対策は、全身バランスを診てくれる治療院に行くことでしょうか。

不可能であれば、ラジオ体操を【丁寧に】してみてください。
少し時間はかかるでしょうが、改善が観られるかも知れません。

違反報告

2014年4月28日 18時07分


正式なマッサージ師のいる予約制整体サロン●長生館治療院●

背骨の矯正を専門に行っている施術家です。(日本長生医学会所属:あんまマッサージ指圧師【国】)
外傷起点なので背骨の「圧迫骨折」も見逃せませんが、片側性の腰痛は我々の見解からは・・・かっこつけずに申し上げると「背骨が痛い方にコキンとずれて神経にさわっちゃって、その神経が動かしている筋肉が異常に緊張している」状態ではないかと思われます。
お一人で解決するには・・・・ここでの口頭の説明は難しいですね・・・

わたしも腰痛持ちでしたが、「腰椎の矯正」を繰り返し行っていただき改善しました。現在も症状は多少残存しておりますが、それを抑えるためもっとも自分で試し、効果があったのは

「マラソン」

でした。ひとまずご自分ひとりで試せるのでやってみて下さい。
また、安静にするには「うつぶせ」の姿勢をおとりください。


追伸:海外にお住まいとの事ですが、骨折などの外傷でなければ、恐らく「カイロプラクティック」がもっとも解決に近い選択肢だと思います。

違反報告

2014年4月28日 17時54分


おあしす整骨院

状況から判断すると、寛骨の上方せん断ってやつでしょうか?

仙骨もありますが、しりもちをついたときに骨盤か腰椎にストレスをかけたんじゃないかと、夜痛むのは辛いですね

その辺の診断ができる方がいればすぐに治る症状ですよ

違反報告

2014年4月28日 16時31分


緑風堂治療院

海外で怪我をされたということで、いろいろご不安もあると思います。

まず、レントゲンの診断結果がはっきりしないということですが、骨に異常があるのか否かははっきりさせたほうがよいでしょう。骨折までいかなくとも、ヒビ程度の損傷があるかもしれません。ぜひ、専門の先生にレントゲンを見てもらってください。

次に骨に異常はないとすれば筋肉・筋膜由来の腰痛ということが考えられます。
昨日尻もちをついたということなので、数日間は様子を見ることになると思います。
単純な筋肉の損傷であれば、時間の経過とともに痛みは徐々に軽減していくはずです。

数週間後もまだ痛みが残るようであれば、通常であれば鍼灸治療をおすすめします。
ただ、海外にお住まいということなので当方では鍼灸師の有無もレベルもわかりかねますので、この点はご検討お願い致します。

厄介なのは、質問者様も心配されているように骨盤が歪んでしまってそれが腰痛の原因になっている場合です。
私も経験がありますが、骨盤がずれて筋肉が過緊張を起こしていると、痛みは簡単には取れません。
また、骨盤矯正は高度な技術が必要なので飛び込みでよく知らない施術院に行かれることはお勧めできません。

よろしければ当院ホームページの腰痛6他をご参照ください。

骨に異常がなく、数日で痛みがおさまることをお祈り申し上げます。

違反報告

2014年4月28日 16時05分


田中スポーツ医学研究所

こんにちは、お辛いこととお察し申し上げます。尻もちは私も経験があります。ほぼ、ぎっくり腰と同じような状況です。レントゲンで異常がなければ、打撲などの緊張と思われますので、日にち薬でいずれは改善されます。
座るのは、しばらく痛みがあると思いますが、動いていて楽であれば、無理のない範囲で動いて下さい。その方が早く改善されます。

違反報告

2014年4月28日 15時21分


大変お困りのようですね。

どのように転けられたのか、頭以外に何処をうったのか
わからないので、ハッキリとはお伝え出来ませんが
おそらく尾骨をうたれたのだと想像します。

尾骨には膜が付いていて、症状は全身に出ます。

尾骨の調整の出来るカイロプラクティックをお探しになり
施術を受けられることをお勧めします。

早く良くなりますようにお祈りいたします。

違反報告

2014年4月28日 15時06分


げんき本舗治療院

接骨院は日本独特の資格ですから海外にはありません。

尻餅をついた後に起こる腰の痛みで一番心配なのは、腰椎の圧迫骨折です。これは腰の骨がつぶれるように折れるものですが、骨折が大きくなければ専門医でないと診断できないかも逸れません。

よくゆがみで痛くなるという人がいますが、腰のゆがみで痛みが出ることはありません。痛いからゆがむのです。さらに言うとゆがみだけが問題ではなく、関節の可動障害(正常な動きが失われる)、血流や関節液の循環障害などさまざまな要因により痛みが出ます。

とりあえずは氷で冷やしてください。ビニール袋に入れ、皮膚に直接20分当てます。その後15分凍傷予防のため皮膚を休ませ、再度冷やします。打撲でしたら、それで痛みは増すになるはずです。

休み明けには必ず整形の専門医の診察を受けてください。お大事に。

げんき本舗治療院
http://www.genkihonpo.com
院長・羽山弘一

違反報告

2014年4月28日 15時05分


当方、整体を本業としている者です。

伝統的な整体では、打撲が最も困難で危険を伴うもの、と考えられています。
というのは、既に質問者様がご経験の通り、レントゲン等では異常が見つからないものが多い、だけど痛い・・・

あと、痛みのため揉んだり刺激したりすることができないことも多いです。
温めても危険な場合があります。

だけど一番困るのは、打った所ではなく、別の所に衝撃が届いてしまい、それが残ってしまうことです。

そこで、整体法では「愉気法」と呼ばれるものをたっぷり時間をかけて行う、これが一番なのですが、もしご関心があればホームページをご確認の上、ご自身で今痛い場所に実践なさってください。
http://goo.gl/Xfoyb9

ただ、少々こういうのは苦手とされる方も多いので、上記ホームページをご覧になって抵抗を感じられるのでしたら無視なさってください。

あと、腰痛時は安静というのは場合によって異なります。
特に質問者様の場合は、無理の無い範囲で動きながらのほうが良くなっていくはずです。

座っているときは、意外に本来上半身を支える部分に力が入らずに腰が丸くなり、腰の少し上のほうの外側に余計な力がかかってしまいます。
今痛んでいるのはその辺りだと思います。寝ていてもその部分が圧迫されていると思います。

案外、うつぶせや何かに腹這いにもたれかかっていると楽かもしれません。
いずれにしても、現時点で最も楽な姿勢を探しつつ、上記を参考にして頂ければ徐々に回復していく可能性は大きいです。

違反報告

2014年4月28日 14時25分


クリアーボディ鍼灸治療院

筋肉が硬くなり神経を圧迫しての痛みでしょう。
信頼できる鍼灸師さんに相談するといいでしょう。

本気で治療するとこんな感じになります。
かなり怖い写真ですよ。
注意してくださいね。

http://mahotukai.net/wp/1623/

違反報告

2014年4月28日 13時17分