教えて掲示板の質問

「腰の痛みが消えない」に関する質問

  • 受付終了

りささん

急に腰が重苦しくなって痛くなりました。
ちょうど生理1週間前くらいだったので、生理前症状だと思っていたのですが、生理中は痛みが更に増し、
生理が終わったらなくなると思ったのですが、生理が終わった今でも消えません。
ちょっと力を入れたりするのも痛いです。
重苦しい感じの痛みで背中や、肩なども重苦しいです。

やはりこれは生理症状の一貫ですか?
生理期間でもこのように長い期間腰が痛かったことがないので不安です。

回答よろしくおねがいします。

違反報告

2014年6月22日 15時58分

教えて掲示板の回答

沢田カイロプラクティックセンター

女性の方からは、生理前の腰痛はよくお聞きするし、沢山の方が辛い思いをされている症状だと思います。
でも多くの方は、生理が終わると同時に腰痛も楽になります。

実際には、確認していないので確定はできませんが、腰痛と背中や肩も重苦しいのは、骨盤(仙骨)に歪みがあり、骨盤は背骨の土台なので、その土台の歪みは背骨や肩にも影響します。
なので背骨や肩の重苦しさは、そのせいだと思います。

腕を回すと重かったり、痛みはないですか?他にも首や肩こりがひどくないですか?目も疲れやすく頭痛、めまい、吐き気などはありませんか?

意外な症状では、クチが開けにくいとかアゴがガクガクしたり、噛み合わせが悪くなったりもします。

下半身にも影響します。
股関節、ヒザ、足の裏とかの痛みはありませんか?
骨盤・カラダの歪みを取れば、腰痛も生理痛も改善できると思います。

何処に行けば良いかは、迷われると思いますが、ホームページなどの改善例やクチコミを参考にするとか、友人、知人など評判の良いところ、大切なのは、骨盤・カラダの歪みをしっかり矯正(改善)できるところに行くことです。

そうすれば、お悩みを解決できると思います。
今は、精神的にも辛いと思いますが、カラダが楽になると気持ちも明るくなります。

違反報告

2014年6月27日 00時04分


せりかわ整骨院

こんにちは。私はドクターではありませんので、その痛みが生理とどのくらい関係があるかは診断できませんが、普段患者さんを治療しておりますと、そういった悩みを持つ患者さんがとても多いですね。腰痛の原因は様々ですので、整骨院に相談してみるのも一つの手段ですし、今回の質問で他先生方がおっしゃっていらっしゃることも正しいと思いますので一度病院へ行かれてもいいかもしれません。

違反報告

2014年6月24日 14時47分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2014年6月24日 18時31分

やもと整骨院

同じ東北ですね。問題なのは婦人科は親御さんがいく必要ないとのこともクリアする必要があります。
そのためには症状が婦人科系由来か、筋骨格系由来なのか判別した方がいいかとおもいます。
シンプルに筋骨格系ですと、動きによって痛みが増す、横になって休んだ状態ではいくらかでも緩和されるといったことがあります。逆に休息した状態でも全く痛みが変わらないのであれば内科系由来の可能性も大いにあります。
そのあたりをもう一度ご自身に問いかけ、筋骨格が原因ではなさそうと御判断されたら上記の話をもとにお母さんに婦人科受診を進言してみてください。きっと御理解いただけるとおもいます。
どうぞお大事になさってください。

違反報告

2014年6月24日 12時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2014年6月24日 18時30分

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の痛みが消えなくて悩みお困りのようですね!

日常生活における姿勢の問題もあるようです。
腰周りの筋肉の過緊張が原因のようです。

●対策として
痛みのない範囲で少しずつ腰回しやストレッチングなどを行ない筋肉の過緊張を緩めていきましょう。

お風呂は夏場シャワーで済ませる方も多いと思いますが、出来るだけ湯船に浸かることをおすすめします。
湯船に浸かる事で適度な水圧と保温効果で筋肉の緊張が緩み血行が良くなり自己回復力が増します。

体操も入浴後に行なえば筋肉が温まっているので効果的です。

改善策はいろいろありますが、早期回復を願うのであれば専門家の施術や体操指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年6月24日 10時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2014年6月24日 18時29分

クリアーボディ鍼灸治療院

まず、重大な病気でないか、画像診断が必要です。
その結果が、特に重大ではない場合、いくつかの治療方法を選択するべきです。

■月経前緊張症(PMS)の場合
http://mahotukai.net/wp/1276/

■リンパ浮腫などむくみが強い場合
http://mahotukai.net/wp/1310/

■腰痛の場合
http://mahotukai.net/wp/1623/

■ホルモンの乱れ、生理不順、頭痛の治療
http://mahotukai.net/wp/193/

■東洋医学的な治療の考え方
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=448539998568409&l=b413f726e1


くれぐれも、お大事に。

違反報告

2014年6月23日 23時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2014年6月24日 18時28分

佐藤整体院

こんにちは佐藤整体院の佐藤です。
このたびは大変でしたね。なかなか良くならないと
不安にもなってしまいますね。

伺う限りでは正直分かりません。
まず生理または婦人科疾患との関連をハッキリさせるため
産婦人科の先生に聞いてみることをお勧めします。

問題ないのであれば骨盤の歪みか内臓の不調、血液やリンパの循環の問題、
筋肉の疲労、などが考えられますが原因は一つではないと思うので
何かをしてすぐよくなるものではないように思えます。

筋肉やリンパだけでなく骨盤や内臓の調整を行う信頼のおける先生
が身近にいらしたら診てもらうといいと思います。

時期的にも湿気が多く体液の循環が弱くなる時期です。
現場でも体が重くなる症状をお持ちの方が増えます。

時間をかけて体質を改善させるつもりでしっかりと良くしていただけたらと
思います。

1日でも早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2014年6月23日 21時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり婦人科に行かなければならないのでしょうか?

ありがとうございます!

2014年6月23日 21時15分

おれんじ鍼灸整骨院大阪

高校生ということで、多感な時期で日常のストレスなども関係しているのでしょう。

生理痛もきついということで、全体的に身体も冷えているのかもしれませんね。

何もせずに、腰が重苦しく痛くなったのであれば、生理が関係していたのでしょうが、

終わった後も痛みが持続しているのであれば、

血液循環が悪くなり、それにより、身体のバランスが崩れてしまい

腰の痛みだけでなく、背中や肩にも影響が出ている感じがします。


お風呂にゆっくりつかって、筋肉をほぐすことなどはされていますか?

暑くてシャワーで済ましがちの時期で、心身がリラックス出来なければ、

痛みもなかなか取れないということもあります。


生理的な自然のカーブをしている背骨が生活をしている中で、

そのカーブがきつくなってしまうとそのことで痛みを引き起こしたりもすることが

あるのでその腰椎部分のカーブがきつくなってしまっているのかもしれません。


文章からの推測のため可能性でしかないのですが、

①お風呂につかり身体をゆっくり温めてみる。
②腰のあたりになるくらいのところのおなかにバスタオルを丸めて当てて、その上に
うつ伏せで3分ほど寝てみる。
③鍼灸院ではり・灸の施療を受けてみる。
④あまりにも痛みがきついようなら、産婦人科医に生理前・中・後のアドバイスを受ける、整形外科医で腰のレントゲンなども参考に診察してもらう。


上記4点挙げさせていただきましたが、まず①・②をしてみてください。

今まで起こったことのない症状が出ているということで、心身の状態も

異なった影響を受けていることだと思います。

早く痛みが改善することを祈っております。お大事にしてください。

違反報告

2014年6月23日 19時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
お風呂にはちゃんと入っています。
2番の方法を試してみます。
やはり、接骨院などではなく、鍼治療なのでしょうか?

ほんとにありがとうございます。

2014年6月23日 19時46分

追加コメント

接骨院でも姿勢改善など指導をしますが、怪我など原因で打ったや捻ったなどの打撲や

捻挫、挫傷、そして骨折・脱臼の応急手当が対象となるので、

貴女の場合では異なる可能性があります。

そういったことから、鍼灸施療がお勧めです。

2014年6月23日 19時46分

子宮が通常の位置より下がっている可能性が考えられます。

子宮もお腹の中に宙ぶらりんになっているわけではありません。
靭帯で骨につながっています。

骨盤のズレにより靭帯が引っ張られることにより、痛みとして現れます。
生理痛が酷い女性に多いので、当てはまっているのかなと思います。

柔軟が苦手な女の子も引っ張りが強いですよ。

内ももや腰周り、臀部などのほぐしは必要かもしれませんね。

今後も同じような症状がででくる可能性があるので、早めに対処してあげてください。


違反報告

2014年6月23日 19時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
接骨院などに通えば大丈夫ですか?

2014年6月23日 19時44分

ひじりボディケアー

腰痛の原因の半分はお腹の筋肉が関係しています。おへその横6cm当たりを指で押していきますと、いやーな感じや痛みがあればその筋肉が緊張していると分かります。その緊張が腰部へ痛みを飛ばし、腰の痛みとして認識します。腰が痛む前に長時間同じ姿勢で前屈みになっていませんでしたか?もしくは栄養面も影響があります。お近くにトリガーポイント療法を行っている整体院があれば良いのですが、もし生理痛がいつも重い場合は、お腹の筋肉が緊張している可能性があります。

ひじりボディケアー
村田寿一

違反報告

2014年6月23日 17時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
生理痛はいつもひどくて、痛みで意識が飛びそうになる時もあります。

2014年6月23日 17時41分

波動気功整体&エステGarden美(メイ)

もちろんお話を伺う限りでの判断ですが、姿勢などが悪く歪みがもともとあるのだと思います。
生理前になると、体は生理を起こす準備をしますので血液が徐々に骨盤内に充血し始めます。
すると、もともと歪みの強い腰の血流が悪くなり痛みがひどくなるのだと推測できます。
生理が終わっても、痛みだけ残るのはやはり血流が元に戻らないのが理由だと思います。
つまり、腰や骨盤内に冷えがあると考えられます。
腰やお腹に手を当てて、温度を確認してみてください。
冷たさを感じたら、腰から下は温めるようにしてください。
婦人科で生理痛の原因を調べて、整形外科で歪みの状態を調べてもらった方がいいと思います。
歪みを改善するのは、信頼できるカイロプラクティックで骨を本来の位置に戻してもらうのが良いでしょう。

まだお若いですから、癖も取りやすいので前向きに考えてくださいネ。

違反報告

2014年6月23日 17時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
姿勢の悪さもあるんですね。
気をつけます、ありがとうございました!

2014年6月23日 17時18分

りささん

こんにちは。

高校2年生で、原因不明の腰痛や重苦しい背中肩に見舞われると、とても不安なことと思います。

ですが、お母さんのいうように、恐らく大丈夫と思います。

より大丈夫と思えるよう、信頼できる病院で検査してもらうのも一つと思います。

回答に対しきっちりコメントをされている姿勢も、高校生ながら私も見習いたいところです。

きっとこういう礼儀をキチンできるのは、清らかな心構えがあってのことと思います。

今はゆっくりお休みなさいとの身体からのお達しと捉えて休んでください。

筋肉の不具合以外に、高校生ならではの、ストレスや心配事もあると思います。

生理からという原因に不安があるようでしたら、

内科でも血液検査レントゲン検査の可能と思いますので、まずは受診しましょう。

家でできることは、そっとお腹に手を当てて脈を感じるのがいいですね。

改めて自分の命の鼓動を感じるいい機会ととらえてみましょう!

違反報告

2014年6月23日 16時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
難しくなく回答して頂いてとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
接骨院に行ってみますが、それでもだめだった場合、医者に行きたいと思います。

2014年6月23日 16時25分

西原指圧

楽な姿勢で15分程アイスパックあてて 楽になりなすよ

違反報告

2014年6月23日 14時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やってみます!

2014年6月23日 15時58分

半田市の桜門鍼灸院

鍼治療としては、生理前のオ血の症状が絡んでいると思いますので、刺絡治療が必要かもしれません。刺絡治療が可能か、問い合わせの上、治療院を選ぶと良いと思います。

違反報告

2014年6月23日 14時57分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
鍼治療ですか…
少し怖いです。

2014年6月23日 15時57分

こんにちは
私は男性なので生理についての実感はわかりません。
男性でも普通に腰や肩が重くなることがあります。
揉んでもらいたい感じならば、
整体で見てもらうのもよいと思います。
生理は自律神経と関係があるので、時には筋肉や、
軟部組織に影響を及ぼすのかもしれません。

違反報告

2014年6月23日 14時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
揉んでもらうと痛気持ちいいのですが、
揉まれてる時だけ少し楽で、あとはまたすぐに辛くなるんです。

2014年6月23日 15時54分

げんき本舗治療院

月経前症候群(PMS)は、通常月経開始とともに消えます。月経開始後及びその後も続くとなると、違う原因を考えなければなりません。ただ時には月経困難症を伴うこともあります。
PMSが以前からあったのでしたら、まず婦人科で診察を受けた方がいいように思います。
なお、腰部に起因する腰痛でも生理中に痛みが強くなることはあります。これは、腹腔内の膜から子宮広間膜など子宮や卵巣に関係する膜が出ているんですが、この腹腔内の後ろは後腹壁といい、腰部の深部筋や腰椎から形成されているからです。後腹壁の緊張などが腹腔内の膜の緊張を起こし、それが子宮広間膜などの緊張につながると考えられています。
婦人科で問題がなかった場合、あるいは問題があった場合でも、鍼灸などは非常に効果を現します。多くの鍼灸院は同様の症状に対処しています。
また、オステオパシーでも同様に対応します。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年6月23日 13時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
まだ高2で、お母さんには大丈夫と言われ、婦人科に連れていってもらえないのですが…

2014年6月23日 15時53分

追加コメント

年齢は関係ありません。高校生で婦人科に行く方はけっこういらっしゃいますよ。早めに受診することを強くおすすめします。

2014年6月23日 15時53分

中国特効穴治療 弁光針灸院

婦人科を受診し病名を知ることが必要です。

違反報告

2014年6月23日 13時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり婦人科受けた方がいいのですか⁇

2014年6月23日 15時51分