教えて掲示板の質問

「どうしたらいいにでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ドラえもんさん

1年半前に、まともに生活ができないぐらい腰痛がひどく、4番5番の間の椎間板ヘルニアの手術をしました。左側がひどくとびでているとのことで、その部分をとったみたいです。右側は少し残ったみたいです。その後半年間は、以前のようには元気に動き回れませんが特に異常はありませんでした。しかし、少し寒い時期にもなり、半年後に以前ほど痛みはないものの、腰痛が始まり、歩くのがつらくなってきました。10分~15分歩いたり、ずっと立っていたりすると、左足が硬直してきてしびれてきます。いったん腰をおろすとしびれはなおりますが、仕事にも支障がでてきています。手術をした病院で再度、CTやMRIをとってみても、手術後とかわらないといわれました。仕方がないので現在は一週間に一度、針治療をしています。ただ、針治療をしてもらった日と次の日ぐらいは痛みはとれているのですが、すぐにもとの状態に戻ってしまいます。定年まであと4年間このままではと困っています。いろいろと本を読んだりして、ストレッチをしたり、お灸をしたりしてはいるのですが、どうすればいいのか悩んでいます。生活できないことはないのですが、つらい毎日を送っています。よきアドバイスがあればお願いします。

違反報告

2014年8月15日 08時34分

教えて掲示板の回答

西原指圧

2週間程で楽になってきます

違反報告

2014年8月21日 23時14分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛で悩みお困りのようですね!

日常生活での不良姿勢や疲労の蓄積により腰背部の筋肉の過緊張が強くなってくると血流障害や神経が圧迫されて痛みがでているようです。

ご自分でもいろいろ努力にておられるようですね。

改善策として
痛みのない範囲でラジオ体操など軽体操を行なうだけでも筋肉の緊張がリセットされ楽になってきます。ストレッチングも効果的です。

但し、身体は痛み対して非常に敏感なのでストレッチングを行なうにしてもゆっくりと痛みのない範囲で行なわないと自己防衛反応(自分を守る反応)が働いて帰って筋肉を緊張させてしまうことになるので注意が必要です。

また、揉む・叩くなどはその時は心地よく感じますが、筋肉を痛める可能性があるのでNGです。

改善策はいろいろありますが、効果的に行なうには先ず専門家の施術や指導を受けてから行なうことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年8月19日 10時22分


ひらまつ治療院

お辛い状態の様でお察し申し上げます。
まずは、「何故この様な状態になったのか?」の
根本的な考え方を変えなければ、身体の見方を変える事が出来ません。

これが理解できれば「椎間板ヘルニア」の認識が変わり、
身体の治し方や、今後の身体の使い方も変わります。

ここでは、長くなるので当院の「HP」や「ブログ」を読んでみてください。
特に「ブログ」には、普段からのケアの事も少し書いてありますので、
一度 見てください。(ブログはHPから見れます。)

多分、身体の状態がここまで酷いと
自分では、どうしょうも無いと思います。

早い回復をお祈りいたします。



違反報告

2014年8月17日 16時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに自分ではどうしようもありません。HPやブログを読んでみます。考え方を変えるという意味、なんとはなしに理解できます。

2014年8月17日 19時24分

手術をしてから痛みがない時期があったようですから、
上手くいっているのではないかと考えます。
今からでもその時期の状況に戻れば良いということですが、
どうすればいいのか皆さん悩んでいらっしゃいます。
貴方だけではありませんが、まずは、体を元に戻すことが先決です。
硬くなっているはずですので、ほぐすのが一番良いようです。
そのあとは気の働きに応じた生活をすることが重要です。
やるべきことをやってなかったり、
やってはいけないことをしていたり、
腰が痛いことを我慢してやり通してはいないでしょうか。
そのようなことも十分原因となりえます。
思い当たる点があれば実践してみてください。

違反報告

2014年8月17日 15時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。ストレッチは結構、腰が痛いこともしているのかなと思います。サウナに入ると腰の痛みがなくなっているのは、やはりほぐれているからなのでしょうか。

2014年8月17日 19時16分

健友館

文面から推測すると4番5番の手術した椎間板が今回の痛みの原因ではなかったと思われます。症状としてはご自身で改善するのは困難だと思われますので、全国に健友館系列の整体院がありますので整体を受けられることをお勧めします。

http://www.kenyukan.co.jp/zenkoku.html

違反報告

2014年8月17日 09時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。自分ではどうすることもできませんので、いろいろと回答していただきました内容を総合して、治療してもらうところを探したいと思っています。

2014年8月17日 19時12分

まるはち針灸院

以前の僕と同じ症状です。
おそらく椎間板がすり減り、狭窄症かと思われます。
僕の時も最初は分からずに、おかしい感じばかりでした脊椎専門の医師にMRIのルート検索をしてもらい狭窄症の診断になりました。
手術はPLIFになります。予後は個人差がありますが歩行や痺れは良くなりますが、腰痛や痺れの後遺症は個人差で残ってしまいます。
術後のケアは鍼灸はが一番良いかと思いますが、一度 専門医の診察をお勧めいたします。

違反報告

2014年8月16日 16時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。いろいろな専門の先生のコメントをいただき本当に助かっています。

2014年8月17日 19時00分

グリーンPCTカイロプラクティック

おそらく椎間板ヘルニアが神経を圧迫して痛みやシビレが出ているというようなことで手術をされたのですね。残念ながら神経が圧迫を受けても痛みやシビレは症状として現れません。症状としてでるのは麻痺です。この事実は科学的に証明されていて、あなたが受けた説明は昔の説明(学説)です。
あなたの痛みの出ている箇所は筋肉です。ですから鍼治療をすると一時的に筋肉が緩み、動けるようになるのです。
ではなぜ、慢性的に筋肉が緊張状態だったり痛みが続くのでしょうか?
それは精神的なストレスで脳がエラーを起こし痛みに対してうまく対応できなくなったためです。
「慢性痛の原因が実は脳のエラーだった」意外に思われるかもしれませんが
この事実は各国で出版されている「腰痛治療ガイドライン」という本にも科学的な根拠として明記されています。
前記したように身体の構造的な欠陥からは痛みは出ないので、脳のリセットが出来る治療院を探すべきです。
HPなどで慢性腰痛治療 脳リセットなどと検索するといくつか治療院がでてきます
お近くの治療院に来院されると良いと思います。
治療は無痛で短時間で終わります。
どうぞお大事になさって下さい。

グリーンPCTカイロプラクティック 

違反報告

2014年8月16日 15時12分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。痛みの原因が脳のエラーとのこと、大変勉強になりました。ストレスとも関係があるのですね。治療院を探してみます。

2014年8月17日 18時21分

十常カイロプラクティック

お悩みの症状お察しいたします。

腰痛の原因?

レントゲンで,椎間板ヘルニアが腰痛を起こしている原因?

手術は痛みを除去する最も有効な手段?

こんなことを平気で言う病院の常識が大間違いであると私は思います。
原因が、そこからかもしれませんが!

手術されても、
現在、「左足が硬直してきてしびれてきます。
いったん腰をおろすとしびれはなおりますが仕事にも支障がでてきています」
このように、ほとんどの方が再発して痛みが出てきます。

私は、絶対に手術反対派なのですいません。

*症状から察して、痛みは筋肉関係で、関連痛ではないかな?
根本療法のカイロ院それも筋肉に対する痛みに対処・施術してくれるところを探してみてください。
頑張ってくださいね。

違反報告

2014年8月16日 10時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。手術は究極の選択で、やはりリスクを背負ってしまったとは思っています。いろいろな病院の先生の見解をみさせていただき本当に助かっています。

2014年8月16日 11時05分

高度整体 川原隆玄整骨院

長く腰痛がつらく大変でしたね。
OP後症状が落ち着いていたようですが痛みがまた出始めたんですね。
足の痺れは、MRIやCTで画像上以上がないということなので、筋肉系による神経根の圧迫と考えられます。

正確には症状を見ていないのでなんともいえませんが、鍼治療で効果がでているとのことなので、日常生活を今までよりも気を使う必要があるかもしれません。

神経症状の場合、からだを冷やすとよくありません。
日中は2~3時間に1度足湯(45度くらいの温度で)を10分くらいしてみてはどうでしょう。

症状が緩和すればそれを続けてみてください。
寝ているときは、寝巻き、靴下をしっかり着て布団が飛んでも大丈夫なようにしておいてください。

問題は、あなたの日常にあるようです。周囲の先生に生活習慣を相談してみてください。

違反報告

2014年8月16日 07時34分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。体を冷やすのがよくないことは感覚的にわかります。サウナに入ったあとは、比較的腰の状態はいいです。ご指導ありがとうございました。

2014年8月16日 08時21分

篠原整骨院

1日、2日ですぐにもとの状態に戻ってしまったり、

■歩くのがつらくなってきました。10分~15分歩いたり、ずっと立っていたりする
■と、左足が硬直してきてしびれてきます。いったん腰をおろすとしびれはなおりますが、

日常生活の中に問題が隠されています。
病名は違いますが歩行障害をご覧下さい。
http://ameblo.jp/heros-walk/theme-10027678005.html

違反報告

2014年8月16日 07時27分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。回答にある歩行障害のホームページを見ました。歩行障害についても考えてみたいと思います。

2014年8月16日 08時18分

北斗鍼灸院

できるならプールで歩いて下さい。無理のないはんいで行えば、改善も可能です。鍼灸治療だけでは、限界があります。適切な運動療法が必要です。そういう意味でプールでの歩行が望ましいです。

違反報告

2014年8月15日 20時59分


お礼コメント

回答していただきありがとうございました。ウオーキングなど運動はしたいと思っているのですが、やはり腰に負担にならないプールの方がいいですね。

2014年8月15日 22時49分

西原指圧

ドラえもんさんは立派な体格でしょうか?  腰を丸めて丁寧に腹筋運動1日5回やってみてください

違反報告

2014年8月15日 20時39分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。身長が168㎝、体重が82㎏です。少し重すぎますね。腹筋、頑張ってみます。

2014年8月15日 22時52分

ひじりボディケアー

日々の生活、仕事に支障がある事をお察し申し上げます。
私どもの整体院に同じような状態の患者さんが何人もいらっしゃいます。
脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアで手術され、その結果症状が全く改善されない方々で、ほとんどの方が気にならないレベルまで回復しています。
筋肉が原因の場合、トリガーポイントというしこりが筋肉内にでき、そのしこりが引き金となって、お体の様々な部位に痛みをおこします。
このしこりはCTやMRIでは確認できませんが、サーモグラフ(赤外線カメラ)等で観察する事ができます。
症状から判断すると、一番の原因はおなかにできたトリガーポイントが背中に関連痛を飛ばし、背中の筋肉が緊張状態からトリガーポイントが生成、関連痛をおしりの筋肉に飛ばし、坐骨神経痛に似た症状(硬直してしびれ)を起こします。
詳細はひじりボディケアーのホームページ内のトリガーポイント療法をご参照下さい。お近くでトリガーポイント療法を行っている整体院があれば良いのですが。もしなければペインクリニックでトリガーポイント治療を行っている病院をお探し下さい。
なお、ストレッチは決して行わないでください。症状を悪化させるだけです。

ひじりボディケアー
院長
村田寿一

違反報告

2014年8月15日 20時14分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。トリガーポイント療法についてはよくわかりませんので少し調べてみたいと思いますが、近くで病院を探してみたいと思います。兵庫の阪神にすんでいますので、大阪や神戸、京都でも通院は可能です。今、通っている整骨院ではストレッチを毎日してくださいと言われていますが、少し様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。

2014年8月15日 22時42分

からだとむきあう整体院 りはの樹

質問拝見いたしました。
状態としてはヘルニアの術後と言うことですので、術後の癒着による神経の圧迫の可能性を考えました。
しかし、術後半年はどうもなかったということですので、その他になにか神経を圧迫している部分があるのだと思われます。

足とはどこが硬直するのでしょうか?
腰痛はどこに出現するのでしょうか?

実際には痛みの部位、硬直する場所、神経の伸展性など様々な評価をしてみないと、何とも申し上げることは出来ません。

ストレッチもオススメすることは出来ません。
腰のストレッチは椎間板ヘルニアの部分を悪化させる可能性があります。
残っている髄核が飛び出して、ヘルニアを再発させる可能性があります。
信頼できる施術家に行ってもらうか、コルセットで固定してください。
ストレッチを行うよりは、コルセットで固めてしまい、痛みを取る方がましだと思われます。

お大事になさってください。


違反報告

2014年8月15日 19時21分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。特に足がしびれるようになったのは、半年後スキーにいったあとぐらいからです。はじめは単なる筋肉痛と思っていましたが、あまりに長引くので、近くの整形にいってみると、腰からきているとのことでした。その後、手術した病院で再度MRIをとりましたが、手術後と変わってはいないとのことでした。腰痛は主に手術したあたり、左の背骨の4番5番のあたりです。足のしびれは左足の太ももあたりから、足首にかけての部分ですが、すわると1分もたたないうちにもとの状態になり、楽にはなります。確かにどこかの神経を圧迫しているかもしれません。そちらの整体院でも診察は可能でしょうか。今後ともご指導よろしくお願いします。

2014年8月15日 22時28分

追加コメント

お返事拝見いたしました。
4/5周辺の痛みと言うことですので、ヘルニアがあった場所と同じではないでしょうか?
ということは、その周囲だけが動き、その他の脊椎が動いていない可能性があります。
そのために、4/5あたりの痛みが出現していると思われます。
また、他のコメントにありましたが、80Kg超と言うことですので、腰椎の前弯も強くなっていると思われます。
このような症状の方は数多くいらっしゃいます。
当院では人のからだが絶対良くなるとは言いませんが、体を整えることで症状の原因と思われる部分を取り除くことは可能だと思われます。
しかし、実際に評価もしておりませんので、よろしければ一度ご来院ください。

2014年8月16日 08時39分

カイロイズム 腰痛バスター安城

お辛い状況のようでお察し申し上げます。
ヘルニアになる原因を解決しないで手術をしても、ご質問のようにすぐ再発します。
骨盤の歪みが原因ですので、技術の確かな所で根本から治してください。
治療院系統がいいと思います。

違反報告

2014年8月15日 19時13分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。骨盤の歪みを矯正できる治療院を探してみたいと思います。

2014年8月15日 22時34分

福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

大変お困りの様ですね

一見脊柱管狭窄症の様な症状ですが、病院で見て頂いているのでその可能性は少ないかもしれません。

いずれにしても、少々精密に各機能を調べる必要がある様です。
そして原因を探して施術を的確に行える先生を探しましょう

今の状態を放置するのは、ちょっと危険かもしれません
(病院でも整骨、鍼灸、カイロ他)など、どの業界にも素晴らしい先生はおられます

是非そういう先生に診てもらうべきでしょう
その場しのぎの施術をする先生ではいけません
また、自分の自己流なども危険です

御大事にされて下さい

違反報告

2014年8月15日 18時56分


お礼コメント

回答していただきありがとうございます。手術をしていただきた病院も含めもう一度精密に調べてみようと思います。このまま我慢をしないようにはします。

2014年8月15日 22時32分