教えて掲示板の質問

「ヘルニア術後」に関する質問

  • 受付終了

さささん

28歳の彼氏がヘルニア手術を昨日しました。

術後、腰全体の痛みがひどく座薬・点滴・注射でも痛みがとれません。
担当医が思った以上にヘルニアが深かった、と言ってたのですがそのせいでしょうか?
再発した?という、担当医の心ない一言に彼の不安感が爆発してしまい、もう治らない、痛みも取れない、と精神的に参ってます。
ヘルニアの術後の痛みはどれくらいで引くのか、個人差はあるとは思いますが気持ちを支える目安として教えて頂けるとありがたく思います。

違反報告

2014年10月7日 20時01分

教えて掲示板の回答

整体では、術後の痛みについては、
答えられないのではと思います。
専門医の方と御相談された方が良いと思います。
大事になさってください。

違反報告

2014年10月12日 21時28分


ひじりボディケアー

椎間板ヘルニアと推察しますが、手術後日が浅く炎症も残っているでしょうから、もう少し様子を見て下さい。
数日を経て痛みが残るようであれば、椎間板ヘルニアの手術後に腰痛が悪化された原因は、腰痛の原因が椎間板ヘルニアなどではなく、手術によって却って身体に負担をかけてしまったと言うことです。
腰痛のない健常者の76%にヘルニアが見つかり、85%に椎間板変性が発見されています。
ヘルニアや椎間板に変性がない人の方が希であって、腰痛患者にヘルニアや椎間板変性が見つかったからと言って手術をすること自体が大いに疑問です。
生理学的には、椎間板ヘルニアによって神経が圧迫されても腰や臀部や脚に痛みが生じること自体があり得ないし、そもそもヘルニアは神経よりも柔らかいのですから果たして圧迫自体が起こるか否かも疑問です。
神経は非常に強いものですから、高いところから飛び降りて全体重をかけても、足の裏にある神経を圧迫して痛みを生じたという経験はない筈です。
腰痛のほとんどは、筋肉が起こす痛み、すなわち「筋筋膜性疼痛症候群(トリガーポイント)」によるものであり、それが世界の常識です。
そして、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、座骨神経痛と診断されているにも関わらず、筋肉を緩めることによって多くの患者さんの痛みが解消しています。
詳細については、ブログ「腰痛は必ず治る、痛み解消のための7箇条」http://triggertherapy.blog.fc2.com/blog-entry-1.htmlを是非お読み下さい。客観的なデータによって痛みの真の姿と改善方法を納得される筈です。
また、このことについて専門医の意見が必要であれば、「トリガーポイントブロックで腰痛は治る。」医学博士 加茂淳(風雲舎)を一読されるか、加茂整形外科医院ホームページ http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/をご覧下さい。
いずれにしても、早期に痛みが引くことを祈っています。

ひじりボディケアー
院長 村田寿一

違反報告

2014年10月11日 20時17分


整体 和海 (なごみ)

28歳の彼氏がヘルニア手術を昨日しました。
=残念です。術後・・・が!
手術前にご相談いただきたかったです。
ヘルニアの程度にもよりますが、私は『ヘルニア=激痛』とは捉えていません。
私自身が腰椎椎間板ヘルニアです。しかし、手術せず、15年以上痛みがなく、ゴルフもボーリングも、卓球も激しく動き回りながらこなしています。また、整体師としても働いています。痛みを起こしている原因(=ヘルニアを作った原因)を緩和・改善・解消することがベストだと考えているからですが・・・

術後、腰全体の痛みがひどく座薬・点滴・注射でも痛みがとれません。
=当初のヘルニアによる痛みなのか、手術による外傷による痛みなのかの判断はできているのでしょうか?


担当医が思った以上にヘルニアが深かった、と言ってたのですがそのせいでしょうか?
=単語の使い方がよく理解できませんが
『ヘルニアが深かった』から、手術という方法を取ったのでは?
『手術がうまくできなかった』とは言えなくての言い訳にしか聞こえませんが~


再発した?という、担当医の心ない一言に彼の不安感が爆発してしまい、もう治らない、痛みも取れない、と精神的に参ってます。
=『再発』は手術直後に起こることではありません。
責任回避の言葉ですね~


ヘルニアの術後の痛みはどれくらいで引くのか、
=ヘルニアの手術経験がないので答えにくいですが
38年前に受けた胆石の手術の時には、みぞおちからへその上まで一直線に20cmくらい切られましたから、術後は強い痛みでしたができるだけ我慢して、夜眠るときにだけ飲んだ記憶があります。痛みは、日毎カウントダウンしていきました。


個人差はあるとは思いますが気持ちを支える目安として教えて頂けるとありがたく思います。
=手術による外傷の痛みだけならは、日毎カウントダウンして行くはずです。
動き方にもよりますが1週間くらいで激痛は消えると思います。


要は、もとのヘルニアによる痛みなのか、手術による新たな痛みなのかを区別して考えてくださいね?

違反報告

2014年10月9日 23時52分


まるはち針灸院

僕もヘルニアと狭窄症で2回手術をしました。
個人差があるので難しいですが、他の患者さんで圧迫が酷かった人や、手術に時間がかかった人は大抵、術後2~4週間くらいは痛みます。
神経が圧迫が酷かった人は、手術で圧迫が急に解放されると圧迫されていた神経が腫れあがり術前より痛みが出ることがあるそうです。
しかし時間がたてば術前の酷い時よりは良くなるはずです。しかし、神経の圧迫による損傷は酷い場合は一生残る事がありますが、痺れは残るものの慣れてきますから、日常生活には問題が無いかと思われます。
暫くは痛みで寝れない事になるでしょうが、必ず良くなりますから励ましてあげてください。

違反報告

2014年10月8日 19時10分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ヘルニア術後の痛みで悩みお困りのようですね!

最近の傾向ではよほど歩けないとか強烈な痛みがない限り保存療法で経過を診ながらリハビリしていくケースがおおいようです。ヘルニアは自然修復されることが多いためです。また、手術しても再発するケースも多くあるようです。

術後は麻酔が切れると痛みがでることも多いようです。
痛みはどれくらいで引くのか、何ともいえません。申し訳ありません。

術部を避けてやさしくゆっくりと痛みのない範囲で撫でてあげると切開周辺部の筋肉の過緊張が緩むので多少痛みは軽減するかも知れません。その際、絶対に患部に触れてはいけません。

ふくらはぎを撫でてあげてもいいです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月8日 18時32分


>>28歳の彼氏がヘルニア手術を昨日しました。

下記文面から腰椎椎間板ヘルニアの手術を行われたと思われますが、
心無い言葉に聞こえるかもしれませんが、椎間板ヘルニアと足腰の痛みは
相関しません。術後の担当医の「思った以上にヘルニアが深かった」という言葉は
言い訳であり、且つ関連性の無い事なので聞き流していきましょう。

術式が分かりませんが、メスでバッサリと切る術式でしたか?
今は術後間もない為に、皮膚から深部まで強い炎症も起こしているでしょうから
広範囲に渡って強い痛みを覚えている時期かもしれません。
恐らく、その痛みの場合でしたら今後の炎症期~瘢痕期~治癒期に至るまで、
10日~14日程で落ち着くのではないでしょうか。

元々、手術に至った時の症状も腰全体の痛みがあった為に行ったのでしょうか。
もしその場合ですと、術前の様態と変わらない状態が暫くの間は続くと思われます。

精神的に参る必要はないと思います。手術は既に行った為に、
手術を行った事に対して利益・無利益を今は問う段階でもありませんし、
投薬等々で症状を鎮静させる事なく、症状改善を目指して頑張って下さい。
良き治療院に巡り合える事を祈っています。

違反報告

2014年10月8日 17時19分


ハートランド整体院

回答します。論点は2つあります。まず、ヘルニアによる痛みというのは疑問です。

そもそも神経を圧迫しても感覚異常や筋力の低下は起こりますが、痛みはありませ

ん。おそらく筋肉や筋膜由来の痛みだと思われます(筋・筋膜性疼痛の研究をされ

ている加茂整形外科のHPを是非ご覧ください)。もう1つは精神的なものです。不安

を抱えていると、もともとある痛みが酷く感じられるというものです。痛みは最終的に

は脳で知覚されるものですが、恐怖や不安があるとその影響をうけてしまうので

す。以前から体の不安、仕事や将来の不安があったのかも知れません。

違反報告

2014年10月8日 16時27分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、福岡で高度整体治療院をやっています川原隆玄といいます。

とても大変でしたね。

ドクターからすれば、ヘルニアの痛みを抱える患者さんなんて日常すぎて何気なく言ったのでしょうが、彼氏さんからすると、痛みが出ているという異常事態なのにそんなこといわれてさぞ落ち込まれたことでしょう。

ちなみに、彼氏さんの手術前の状態と手術後の状態の違い。また、手術からどれくらいたているのかお教えいただけると助かります。

違反報告

2014年10月8日 15時06分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

まず、「ヘルニア」という言葉の意味ですが、「飛び出る」という意味です。どの部分のヘルニアですか? 腰椎ですか?脊椎ですか? 鼠径部のヘルニアですか? 中医学的に腰椎・脊椎のヘルニアは、骨の炎症と考えられています。鍼灸の対応範囲ですし、当院でも施術できます。鼠径部のヘルニア(いわゆる、脱腸です。)は、内臓下垂と考えられていて、腎虚というカテゴリーになります。ひょっとして、癒着があるのかもしれないですが、実際に触診してみないとなんともいえません。もし、腰椎・脊椎のヘルニアであれば、そのまま、ずっと炎症を起こしたままというコトはないです。脱腸でも、腎を補い、胃の気をおぎなってやれば、治まると思います。傷の癒着でも、鍼灸の対応領域です。実際に、触診できればもっといい答えがでるのですが、申し訳ありません。

違反報告

2014年10月8日 14時27分


順天堂整体

手術後まだ数日ですので、痛みはあると思います。手術したので傷が修復されるのに時間はかかると思います。
痛みの無くなりかたは人それぞれなのでわかりませんが少しずつ治まってくると思います。
手術してしまった以上、担当の先生を信じて何でもお話されたほうがいいです。
手術してからが大事ですので、焦らないほうがいいです。

違反報告

2014年10月8日 14時04分


げんき本舗治療院

手術をした方にお伺いしたものを総合すると、直後から痛みが消失した人、数日から10日で痛みが改善した人など様々です。ヘルニアの深さと術後の痛みは関係ないと思います。また、昔と違い今ではMRIなどで事前に確認しますので、手術したら大きかったとか深かったという事はあり得ないと思います。もし思った以上に深かったというのであれば、手術執刀医が事前にしっかりMRIを確認していなかったと言うことになります。

実は、最近の調査では、ヘルニアに対し手術をした例としなかった例を比較すると、5年後にはそれほど効果に差がないというデータも出ています。そのため手術をするのは膀胱障害が出る(排尿のコントロールができなくなる)、下肢の感覚が重度に悪くなるなどでない限りしない傾向にあります。
手術をなさったという事は、相当悪い状態だったのだと思いますが、手術をしても改善しなかった、あるいは逆に悪化したという人も、20パーセント程度の割合でいらっしゃることも事実です(調査により数字
に差があります)。
確かに、私が拝見した方の中には、手術後悪化したという方も数例いらっしゃいました。また。一度改善してもけっこう再発したという方もいらっしゃいます。
手術後改善したとしても、正しい姿勢を心がけなければ、再度悪化する可能性が高まります。腰部のヘルニアの主原因は、腰を後ろに丸くして座る不良姿勢だからです。

なお、ヘルニアに関する参考サイトを挙げておきます。トリガーポイントブロックという方法では有名な医師です。
加茂整形外科医院 http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

違反報告

2014年10月8日 14時00分


厚生労働大臣認可(医政第742)全国整体(協)認定校あゆみすく〜る

大変な状況である事をお察し申し上げます。椎間板ヘルニアによる神経圧迫痛は、感じる人と感じない人があります。痛みの神経伝達は非常に複雑です。感じる人には、3,5,7,10年のサイクルがあるようです。オペをされても完全に回復されることはない様ですが、徐々に回復はしてまいります。リハビリと筋肉の強化、疼痛予防体操などで長く付き合うことが必要となります。お大事にされてくださいませ。

違反報告

2014年10月8日 13時29分