教えて掲示板の質問

「腰を打撲しました」に関する質問

  • 受付終了

とりっぴいさん

高校生、男です。昼休み、友達とプロレスをして、ドロップキックをしたところ、背中で受け身をとれず、腰から床に落ち、強打してしまいました。部活はサッカー部でランニングをしたところ打撲したところが酷く痛み走れません。歩くのは大丈夫でした。そこで家に帰ってからアイシングをしております。アイシングの時間や今後どう対応すれば良いか教えてください。強打した腰に腫れや内出血はなく、押すと痛いです。回答お願いします。

違反報告

2014年10月7日 21時21分

教えて掲示板の回答

冷やすことの効能は、炎症を抑えることです。
神経がマヒ状態になるため、痛みを感じなくなります。
炎症の広がりが治まったら、冷やすのはなるべく控え、
自然治癒を待つのが良いでしょう。
マッサージは自然治癒力を助けますので、
無理のない範囲で行ってください。

違反報告

2014年10月12日 21時30分


整体 和海 (なごみ)

【 私 的 所 見 】

☆ご相談内容をまとめると
①今日、強打の事故
②ランニングが無理でも歩行は大丈夫
③腫れや内出血は無し
④押すと痛い

☆以上のことから推察いたしますと~
①骨折の心配はない

②筋肉の打ち身による痛みと思える

③激しく動くと痛み、押すと痛むことから、

筋肉が軽く伸縮するだけでは負荷がかからず痛みが発生しないが、

強くあるいは激しく運動すると

上下運動のショックが伝わって痛みを感じている状態だと思います。

④対処としてはアイシングで正解です。

⑤しかし、今後、痛み(改善作用)のピークが訪れる可能性があります。
それを認識して、痛みを受け入れて(無理はしないように)
ピークからカウントダウンするように回復していくと思います。

ただ・・・

※翌日になって
腫れや内出血が起こる場合には
筋肉の挫傷の可能性、骨の部分的な剥離、骨折なども疑われますので
医師の指示を仰いでくださいね。

違反報告

2014年10月9日 23時59分


カイロイズム 腰痛バスター安城

強く腰を打ったためにその衝撃で骨盤と背骨にゆがみが出来ている恐れがあります。
そのような場合、自然に回復する事はまずありませんので、早目に整体で骨格の矯正を受けてください。
長い時間をかければ痛みは引いてくることもありますが、将来もっとひどい腰痛が出てくる事があります。我慢は禁物です。

違反報告

2014年10月9日 17時59分


むさしの鍼灸院

ヒップポインター(腸骨稜の打撲)の治療
当院では、初期は安静(スポーツ禁止)が重要ですから、安静とアイシング(冷却)を併せて指導しています。その上で、内出血や筋肉の損傷の治療・痛みの軽減・血流の改善などを目的に、テーピング、アイシング(冷却)などを行い、痛みなどの急性の症状が軽減すると、急性期の治療に加えて温熱療法・運動療法・ストレッチング・マッサージなどを行います。

違反報告

2014年10月9日 10時08分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰を打撲し悩みお困りのようですね!

内出血がないのなら今後、湯船の中でゆっくりと浸かって温めて血流を良くした方が回復は早まります。受傷直後は炎症をおさえる目的でアイシングもよく行われますが、冷やし過ぎると回復が遅れる可能性があります。患部周辺をゆっくりとやさしく痛みのない範囲で撫でてあげると痛みが早く楽になってきます。


●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月8日 19時31分


げんき本舗治療院

最悪の場合骨折の可能性もあります。
できるだけ早く整形外科を受診してください。アイシングは直接冷やして15分から20分です。それ以上は凍傷を起こします。今日受診できる整形外科があれば、すぐに行ってください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月8日 19時01分


谷口整骨院

部活経験者でアイシングの知識があるところを見ると痛みの分析は出来る人だと思います。
1時間位アイシンングして痛みの変化を確認してください。
痛みが軽減したのなら一晩安静にしてください、明日はもう少し楽になっているはずです。
痛みが変わらなければアイシングをもう1時間して、明日の様子で医療機関に行くかどうか判断してみるのはどうでしょうか?

違反報告

2014年10月8日 18時16分


ハートランド整体院

福岡県北九州市で整体・カイロ院をしています大岡道世と申します。

やはり、検査は受けておいたほうがよろしいかと思います。お近くの整形外科医院

で診てもらってください。痛みの原因が骨格にあるのか筋肉にあるのか又はその他

にあるのか診断していただくのがいいと思います。

その上で打撲であれば、氷水でしっかりとアイシングしてください。時間1回は15分

程度で(それ以上すると血流の関係で却って痛みが増すことがあります)。インター

バルを1時間とってまた15分ということを繰り返してください。

違反報告

2014年10月8日 18時09分


順天堂整体

お話からすると打撲だと思いますが、1度病院に行かれたほうがいいと思います。
打撲だけなら炎症が治まるまでアイシングしていれば痛みも徐々に治まっていくと思います。

違反報告

2014年10月8日 18時06分


受傷時期が分かりませんが、局部的に押圧し痛みを感じるのであれば、
念の為に整形外科にてレントゲンでも撮ってもらったほうが安心かと思います。
所見次第では安静にしておいたほうが良いと思います。
年齢的にも動きたくて仕方ない時期でしょうから、
今現在の身体状態が如何様になっているかだけは
写真で見ておいて損はないでしょう。

もし、骨が折れていないようであれば、
受傷期から72時間以上経過しているようであれば
アイシングで血管収縮~鎮痛を望むよりも、
暖めて血管を拡げ、血流促進させてあげたほうが、
打撲箇所や周辺組織に対しても良好な結果が出ると思います。

違反報告

2014年10月8日 17時24分


ピュアボディマッサージ

まず、整形外科などの専門家のもとで受診されることをおすすめします。必要な検査などがあれば受けて、痛みの原因を調べてから今後を考えていくことがよろしいかと思います。

違反報告

2014年10月8日 16時49分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 打撲したところは、熱をもっていますか?熱をもっていなければ、冷やさなくてもいいと思います。どれだけ時間がたっていますか? 日にち薬とは思いますが、痛みが薄れるまで部活は控えてはいかがですか? あまりムリをしないほうが、いいと思います。

違反報告

2014年10月8日 16時06分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、福岡で高度整体治療院をやっています川原隆玄といいます。

部活で腰の痛みがあったようで、とても大変でしたね。

まず、怪我をしてどれくらいなのかでも変わってきますが、痛みや患部に熱が出ているようでしたらアイシングを行います。氷で15分程度。
痛みが残れば1時間程度時間をあけてから再度行う。

今後の対応についてですが、症状を見ないとなんとも示すことができません。
また、現在内出血等がなくても時間の経過とともに出てくる場合もあります。

当院にきてくださってもいいですが、質問者様のお近くの整形外科や整骨院等の専門家にご相談されることをオススメいたします。

違反報告

2014年10月8日 15時35分