教えて掲示板の質問

「腰~臀部の痛み」に関する質問

  • 受付終了

くりさん

昨日、自宅の物置を屋根の修理中に、脚立の脚が地面に潜って、
バランスを失い2メートル程の高さから転落しました。
左の腰から左臀部、背中全般を強打しました。

転落直後、暫く痛みで動けず、1時間位して、医者に行きました。

レントゲンの結果は腰、骨盤共に異常なく、骨折もひびもありませんでした。

今日は、1日家で安静にしていましたが、
咳をすると胸が痛み、トイレに行く為に、立ち上がったり、歩いたりすると、
腰と骨盤境目~左臀部の骨盤に沿って、突き刺さる様な痛みがあり、
腫れはありますが、皮膚の色を見ると内出血などは無いようです。

痛い体位でも、ちょっと体を伸ばしたり、曲げたりすると痛みは止まりますが、
また少し体位を変えると、また痛みが出ます。

今は小さいシップ、鎮痛剤、筋肉を和らげる薬を飲んでます。

この痛みは何でしょうか? 筋とかでしょうか?
MRIの様な物で検査すれば分かるものでしょうか?

この後は、どの様にしたら良いのでしょうか?

違反報告

2014年12月11日 23時20分

教えて掲示板の回答

西原指圧

楽な姿勢で暖かい部屋で患部を15分程アイシング治療 
楽になります(^_-)-☆

違反報告

2014年12月14日 21時45分


カイロイズム 腰痛バスター安城

骨盤から背中にかけて骨格が歪んでいるものと思われます。
安静にしていて自然に回復することはおそらくないと思われます。
骨格の矯正を受けてください。

違反報告

2014年12月13日 12時16分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰~臀部の痛みで悩みお困りのようですね!

転落した際に自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)が働き筋肉が異常緊張を起こし、関節の微妙なズレなどにより血流障害や神経の圧迫などにより症状がでているようです。

改善策として
強い刺激は絶対にNGです。
ゆっくりとやさしく痛みのない範囲で撫でる
ゆっくりとやさしく痛みのない範囲内で体を動かす(安静にしているより回復は早くなります)

但し、自分ではかなり不安もあると思いますので専門家に施術や指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という保険外療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月12日 16時57分


カイロプラクティック院・北山

まずは、病院から処方されたシップ、薬で2週間ほど様子を
見てみてはいかがでしょうか?
内容から見ると、腰の打ち身(腰の捻挫)のように思われます。
無理のないよう、骨盤周りのストレッチ、骨盤体操など
行ってみてはどうでしょうか?
それでも痛みが取れないようなら、MRI検査を受けてみてはどうでしょう。
咳をすると胸が痛むのも、肋骨の打ち身かもしれません。
自分も経験がありますが、咳や仰向けで寝ると胸に痛みがあった時
第十二肋骨(一番下の肋骨)が折れていました、それはきちんと理由があり
胸をぶつけた時ポキっと音がしレントゲン検査を受け納得しました。
レントゲン検査で胸も骨に問題がなければ、特に気にしなくともいいと
思います。
とにかく、シップと痛み止め、軽いストレッチで様子を見てみましょう。

違反報告

2014年12月12日 16時52分


松戸市六実カイロプラクティックオフィス・久保健康整体院

痛くて大変ですね。

私の経験で恐縮ですが以前の仕事で屋根の2階から転落しました。

左臀部と背中を強打し全身の痛みは他の先生方ご指摘どおり痛みは3~4日続きました。

先ずは、お風呂には入らず痛い箇所を氷水で15~20分冷やし安静にすることです。

私の場合、転落の衝撃で左の骨盤の仙骨と腸骨を繋ぐ仙腸関節と腰仙関節・背骨の一番上から3箇所(胸椎)・首の関節がムチ打ちで関節の軟部組織を損傷していたことを2年後にカイロの先生に教えてもらい始めて知りました。

頭を守るためにそれぞれの関節に付加がかかったようです。

咳が出るのは首と胸椎の椎間板や靭帯など軟部組織の損傷が関係している可能性があります。

病院で検査しても関節の損傷に対しては湿布や痛み止めを出されて経過観察です。

私はケガをした当時何もしなかったため1年後あたりから頭痛・手のシビレ・睡眠傷害・喉の痛みや咳が出るようになりました。

落ちた衝撃のレベルが違うので比較にならないかもしれませんが1週間くらいしたらカイロプラクティックの施術院で検査してもらうことをお勧めします。

お大事にしてください。

違反報告

2014年12月12日 16時35分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

昨日のことなので、痛みがあったりするのは、仕方がないと思います。今の段階では、様子をみるしかないでしょうね。辛いとは思いますが、がんばって下さい。

違反報告

2014年12月12日 15時40分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、福岡の高度整体川原隆玄整骨院の川原です。

まずは、骨折がなかったようでよかったですね。
とはいえ、症状がとてもひどいようで不安ですよね。

怪我をした状態を考えると、昨日の今日ですので
まずは安静にしてください。

レントゲンで腰・骨盤ともに異常なしとでていますが、
胸に痛みが出ているとありますがそちらはレントゲンをとって確認しましたか?

怪我をしてすぐの場合、骨折があっても、それを見落としてしまうことは、ありがちです。

もっとも、骨折やレントゲン上異常がなくても沢山の症状が出ることはよくあります。
こういった、怪我の場合内出血も数日しないと出てこないこともあります。


痛みのでかたは若干神経性のものに近いようですが、
正確には状態を見ないとなんともいえません。

MRIで検査して分かるかも知れませんし(炎症がひどければ)、分からないことも多いです。たとえ分かったとしてもそこに異常があると分かるだけで、多くの場合『安静にしましょうね』か痛み止めを打つかしかないと思いますよ。


まずは、もう少し安静にするか、後々の早期改善を目指すのであれば、体のことがきちんと分かり、技術のある治療院(病院ふくめ鍼灸・整骨・整体さまざまありますが)の先生にかかられることをお勧めいたします。


どんなにいい先生でも、あなたの怪我の改善にとって合っているかは分かりませんのであなた自身が行ってみて信頼できそうだと感じたら継続通院されることをお勧めいたします。

隆玄

違反報告

2014年12月12日 15時08分


山田カイロプラティック施術院

質問の内容から、取り敢えず。骨自体には異常は無い様なので
一応は安心はしても良いと思います。打ち身だとは思いますが
年齢が出ていないので、はっきりとした、答えは出せませんが
治りは年齢でかなり違ってくると思いますので、暫くは様子を観て
も大丈夫ではないですか、一週間位は様子を診てから考えられて
も良いと思います。

違反報告

2014年12月12日 14時02分


げんき本舗治療院

強い打撲直後でしたら、現在のような痛みが出ていることもよくあります。しばらくは痛みは続くのではないかと思いますが、通常徐々に収まってきます。
転棟したときに身体はそれに反応して強く筋肉を収縮させることがあります。自然の防御反応ですね。その部分の緊張が残り痛みを発生させていることがあります。あるいは打撲をして衝撃がいずれかの部分に伝わり、傷害を受けた可能性があります。
しかしそのいずれもが時間の経過とともに収まってきます。
MRIは、レントゲンでは写らない骨内部の状態などを探るのに適切ですが、通常必要ありません。打撲の場合レントゲンで大体わかるはずです。
あまりに痛みが強い部位があるとき、氷をビニール袋に入れたものアイスノンなどの冷却剤を直接皮膚に当ててみてください。冷やす時間は20分までです。それ以上は凍傷を起こします。冷やしたら一度15分以上皮膚を休ませ、再度冷やします。これで痛みが軽減することもよくあります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月12日 13時42分