教えて掲示板の質問

「スノボー強打で激痛」に関する質問

  • 受付終了

さやかさん

12月31日にスノーボード中
スノーパークにあるBOXの上で転倒した際
BOXの角で右のお尻の上の方を強く打ちました。

打ったすぐはたいしたことないと思いすぐ立ち上がり
下まで滑り降りたのですが
すぐに右腰に激痛が走りだし
それから体を前に倒した状態ぢゃないと
痛くて歩けなくなりました。

レントゲンを撮ったけど背骨に異常はなく
そんなに痛いのなら腰椎横突起骨折かな?
と言う診断でした。

それから痛み止めとコルセットで
痛みを我慢する日々なのですが
痛みが長すぎるし骨折経験もあるのですが
その時の痛みは電気が走るいたみだったのですが
今回の痛み方が腰を痛いポジョンにもっていったとき
お尻の筋を切れないノコギリで切られるような激痛が
走りうずくまりしばらく動くことができません。
仰向けに寝ることも出来ませんし寝返りをうつこともでしません。

これは本当に腰椎横突起骨折なのでしょうか?
靭帯や筋肉に異常があるのではないでしょうか?
この痛みはいつまで続くのでしょうか。

違反報告

2015年1月10日 20時57分

教えて掲示板の回答

稲沢接骨鍼灸院

はじめまして。

レントゲンも2~3日後には変化が出ますが、そもそも撮り方や部位が悪いと骨折線もレントゲン上にはうまく見えません。

横突起骨折というのなら、第一腰椎から第五腰椎の横突起が疑わしいと思いますが、直接、右臀部のあたりを打っているのにと思うと、直接固いものが腰の横突起部に当たるか、交通事故並みの外力が働かないと20代の骨ですから、そうそう骨折も無いと思います。直後も動けていますし。

それと骨折していれば腰は安静が難しいので、ずっと痛いです。最初の何日かは薬も座薬かなんかじゃないと効かないかもしれません。

打った部位が筋肉の多い所で他よりへこんでいるなら筋肉の肉ばなれ的な事も考えれるし、骨盤の仙骨部を打っているならそこの問題も考えれるし、もしかしたら違う骨に問題があるかもしれません。

少し情報が少ないので大雑把な説明になってしまいましたが、この質問の日で受傷から2週間弱ですから、予想としては今のままで薬とコルセットだけなら後2~3週はつらいです。
その後2カ月ぐらいはずっと違和感があると思います。

治療やリハビリをすると、この日にちが早くなり、日常生活もすごしやすくなると思います。

お大事にしてください。

違反報告

2015年1月14日 13時40分


こころカイロプラクティック療院

レントゲンで異常がなければ、骨折はしていませんね。

腰痛の原因は背骨(腰椎)の亜脱臼が殆どです。
靭帯や筋肉も背骨に付着しているため、まず、背骨の脱臼を疑った方がいいと思います。

お尻を強く打った際に頚椎にも負担がかかっている可能性があります。
頚椎も亜脱臼を起こし、椎間板が炎症し、首の中を通る腰の神経を刺激して、神経痛を起こしている可能性があります。


違反報告

2015年1月13日 13時03分


げんき本舗治療院

仮に横突起骨折でしたら、痛みが消えるのにまだあと1ヶ月程度はかかりますし、その間は待たなければ仕方ありません。腰の横突起は背骨と違って小さいものですので判断はむずかしいのですが、整形外科医でしたらレントゲンで判断できるはずです。再度整形外科にかかられてはいかがでしょうか。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月13日 10時30分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

現時点では、何とも言い難いですね。レントゲンを取り直したほうがいいと思います。筋肉や靭帯に異常があるかどうかも、痛みが続く原因がわかるのも、骨折があるかどうかわかってからですね。お大事してください。

違反報告

2015年1月13日 08時14分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして。
福岡で高度整体 川原隆玄整骨院をしている川原です。

受傷後の経緯から大変な状況が続いていますね。
お辛いことと存じます。

さて、色々疑問や不安があろうかと思います。
まず、骨折の件ですが受傷直後にレントゲンをとっていたのでしたら
骨折かどうか判別がつかないこともあるので、

もう一度、整形にてレントゲンをとることをオススメします。

筋肉系のの痛みかどうかは正直質問者様のお話では
なんともいえません。可能性はあります。

整形にはあまり行きたくないということでしたら、
どちらかの治療院で見てもらって、

先の質問の話をした上で今後どうしたいのかを考えられると
いいのではと思います。

あなたの症状はきちんと治りますよ。


なんにせよ、文章上では当たり障りのないお返事しかできませんので、
今の状況をプロにお見せすることをオススメします。


あなたに会う先生にであることができることを願ってます。

違反報告

2015年1月13日 01時03分


開成カイロプラクティック SIO

腰の痛み辛いと思います。

骨折してすぐレントゲンを撮った場合、骨折部分が映らないことがあります。

なので、骨折の可能性が否定出来ないので、もう一度、レントゲンを撮ってもらって下さい。

違反報告

2015年1月12日 19時35分