教えて掲示板の質問

「市販のグッズについて」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

この前の私の誕生日の時に、私の友達が骨盤矯正クッションを買ってきてプレゼントしてくれました。量販店に安価で売っているようなクッションなのですが、その上にすわることで骨盤の広がりを治すというような感じのものです。

一応今はそれを使っているのですが、こういった市販の骨盤矯正グッズは本当に矯正されるのでしょうか?もしこれで骨盤が治るのなら、治療院はいらないような気がするのですが・・・。

他にも骨盤矯正をうたっているグッズやエクササイズがあって話題になっていますが、こういったものも本当に効果があるでしょうか?私も骨盤を引き締めてしっかりとした体型を維持したいと考えています。整骨院や治療院ではどういった方法で骨盤矯正をするのかも教えてもらいたいです。

違反報告

2015年1月13日 11時21分

教えて掲示板の回答

アジャスト鍼灸院

おしゃらっれるように、ただ座っていて骨盤の広がりなどが治るようであれば治療院など、治してもらう場所は必要ないと思います。
商品によっては予防としては使い方によって効果のあるものはあると思います。
道具はそせん道具です。
使う側が理解して上手に使えば効果があるでしょう。
道具はどのような高い道具でもその人を見て痛みを理解してはくれません。
人が治療するとは
患者様の状況を出来るだけ感じて、患者様から聞きながら治療をしますので
人間がする事が勝ると思います。
ただ補助的にお使いになると良いかと思います。

ブログ     http://ameblo.jp/ajust1119/

ホームページ  http://kame16.wix.com/ajystfk

違反報告

2015年1月15日 09時18分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
市販のグッズについてお悩みのようですね!

健康グッズの効果には個人差があると思いますが、あくまで補助としてならいいのかも知れません。

骨盤矯正は骨盤のゆがみ(仙腸関節、尾てい骨、仙骨、腰仙関節)さらに股関節とのからみ、腰椎関節など人間の体は全てつながっていてそれらが相互的にバランスが取れていなくてはなりません。

しっかりと施術してもらえる院で診てもらうことをお勧めします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月14日 12時01分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

市販の骨盤矯正グッズでは、矯正できないです。美容を考えるのであれば、美容鍼灸をチョイスするのもアリだと思います。鍼灸でも、骨盤矯正できますよ。
 

違反報告

2015年1月14日 02時30分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして
福岡で「高度整体 川原隆玄整骨院」を営んでいます、川原と申します。


市販品の効果についてですが、
骨盤矯正グッズの効果は・・・あります!!


ただし、よく考えてほしいのですが、
人の体は、100人いれば100通り、10000人いれば10000通りの体があり、ひとつとして同じ体はありません。

猫背気味の人もいれば、胸がそり気味の人もいます。
腰が前かがみになっている人もいれば、お尻が大きくて腰がそり気味になっている人もいます。

もう、お分かりですよね。市販品は、すべて同じ規格で作られます。
それが、すべての人にフィットするのかどうか・・・しませんよね?

骨盤矯正をうたっているグッズやエクササイズについて、骨盤に対する何かしらの変化を起こさせるという意味で効果はあります。
ですが、それがあなたに合うかどうかは分かりません。

合わないグッズやエクササイズを行っていくと、ひどいときには症状を悪化させることにもなるのです。

なので、闇雲に道具に頼るのではなく実際に体のスペシャリストに体を診て貰った上でほしいグッズがあなたに合うかどうかをご相談ください。

整骨院や治療院での骨盤矯正についてですが、先にも申しましたとおり人の体は同じものはひとつもないので、その方その方にあったやり方があります。

ボキボキしたり強くマッサージや圧迫したり、強い刺激で体の骨を動かす機械なんかもあります。
逆に本当に必要な触れる程度の刺激で体に負担を掛けずに体を変化させる方法も沢山あります。

ただ気をつけてほしいのは、強い刺激は帰って体を痛めるリスクが高いということ。

それを踏まえて、あなたが気になる治療院・整骨院等にご相談されるといいでしょう。

あなたが望むように納得できる治療院と出会うことを願ってます^^


違反報告

2015年1月13日 20時26分


カイロプラクティック院・北山

どのような骨盤の歪みで市販のグッズを使用しているのでしょうか?

最近このような骨盤矯正グッズが増えています。
全くやらないよりは少しは効果はあると思います。

矯正というより、骨盤周りのストレッチ、インナ-マッスルの補強
などには良いと思います。
また多少は骨盤の歪みの改善にも効果はありますが、施術院では
その人の歪みを確認し、正しい位置に骨盤を矯正しています。

特に女性は骨盤の中に、子宮や卵巣といった女性特有の臓器がありますので、
女性特有の疾患を伴わないように、骨盤(仙腸関節)はしっかり
整えておいたほうが良いと思います。

グッズを使いながら、骨盤体操も覚えてみましょう。

違反報告

2015年1月13日 16時53分


こころカイロプラクティック療院

市販のクッションでは骨盤を引き締めるのは難しいです。

骨盤には3つの関節があり、そのどれか一つの関節が亜脱臼をしても骨盤は歪みますし、複数の関節が亜脱臼を起こし歪む場合があります。

骨盤の関節が正常でも体全体が歪んでいると骨盤が歪んで見える場合もあります。

色々な症状を一つのクッションで解決できるのは難しい気がします。

しっかりとした体型を維持するには背骨の脱臼を改善させ、骨盤周りの筋肉を鍛えるトレーニングや柔軟にするストレッチが必要です。トレーニングは腹筋やスクワットなどです。ストレッチは前屈、開脚などです。

違反報告

2015年1月13日 15時32分