教えて掲示板の質問

「最近腰痛気味なので、姿勢が悪いのを直したいです」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

私は昔から下を見て歩く傾向があり、段々と猫背気味になってきました。猫背は見栄えも悪い事もあり、何度も直そうとは思ったのですが、完全に癖になっている為に諦めていました。

最近歳をとるごとに腰に痛みを感じる事が多くなり、腰痛対策に色々な事を調べてみたのですが、猫背だと腰痛になりやすい事を知りました。姿勢が悪いと腰に負担が掛かることなんて当たり前なんですけどね。

そこで猫背対策として、腹筋や背筋をする事にしました。猫背の原因として、筋力の衰えがあるそうでしたので。ですが半年ほど続けてみても、一向に姿勢は良くならないのです。

友人にほかに対策がないのかを聞いた所、整体などをやってみればどうかと言われました。

そこでお聞きしたいのですが、猫背は直るのでしょうか?こういうのは子供の時から矯正していかなければならないもので、この歳から直すことが出来るのかが不安です。そのあたりを教えて下さい。

違反報告

2015年1月19日 15時08分

教えて掲示板の回答

ときだ接骨鍼灸院

姿勢をよくする! ひと言でいっても簡単ではありませんね。 普段からの姿勢が身についてしまっているものです。 まずは、歩き方ですが猫背ですと、恐らくつま先から接地すると思われます。 これを踵からの接地にしていきます。目線は、正面で頭、顔は前に出過ぎないことです。 
猫背を改善するためには胸を張る姿勢も大切です。常に意識しているのは大変ですが、意識をそこへ持っていくことに気づくだけでも大切です。

矯正する意味では、両肩へマジックバンドなどで襷掛けして胸を張る姿勢を作ったり、腰よりしたお尻あたりで両手を組んで強制的に胸をはる姿勢で歩くのもいいかと思います。

まずはそれを習慣化させていくことが大切だと思います。 腹筋、背筋などは引き続き行っていくといいでしょうね。

違反報告

2015年1月27日 12時27分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして
福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでおります川原隆玄ともうします。

質問のお答えとして、ずばり、猫背は改善します!
子供のときから気をつけられればそれがベストですが、70代、80代でも改善していくものです。

質問者様がおっしゃるとおり、腹筋や背筋をすることで改善する可能性もありますが、一番は、あなたの体の状態を知らなければ適切&効果的な改善のための指導はできません。(人それぞれ姿勢が違うので、それを改善するポイントが変わるからです。)

近所の体に詳しい病院や治療院でご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご相談の注意点として、『老化だから仕方ない』というところは避けて間違いないでしょう。
年齢関係なしに改善する方向にはいけますからね。

あなたが、猫背の悩みが改善して腰痛を感じず毎日過ごすことを願っております。

違反報告

2015年1月24日 00時10分


京都で腰痛と専門のトレーニングをしております。

宜しくお願いいたします。

私も以前は猫背、円背(えんぱい)丸い背中で悩んでおりました。

現在は改善しております。


まず、
腰痛と猫背は関係しております。
ここではたくさんある改善方法の2つを述べさせていただきます。

腹筋は対策には効果的ですが
重要なのは

①下腹のトレーニングです。

上腹部のトレーニングはできるかたは多いのですが
下腹部のトレーニングは苦手な方が多いのです。

腹筋はみぞおちから恥骨まであります。
つまり 腹筋全体のバランスが悪いのです。

下腹部のトレーニングは
床に仰向けの状態から足を上げます。
簡略しますが足揚げ腹筋です。

この状態で腰痛になる場合にはかなり下腹部の筋力が弱いです。
ここで諦めないで、
初心者バージョンを説明します。


膝を曲げて、回数を減らして自分なりのセット回数で行ってください。
痛まないように、無理しないのが自分の適した回数です。
目線は首を曲げて、おへそを見るのがポイントです。
目線が天井だと力が入りません。

そして
② ストレッチです。
動画 腰痛トレーニング1 腰を反る シン式体幹ストレッチトレーニング 
http://ameblo.jp/402110/theme3-10066109760.html

こちらのストレッチも非常に大事です。
一緒に行いながら
続けていくと
効果的です。

筋トレはみなさんが好まれますが
ストレッチをおろそかにすると筋肉の質が硬くなるので
結果柔軟性が損なわれ、十分な動きができなくなることが多いです。


また詳しくは
シン式の
京都腰痛専門のヨガ、体幹ストレッチ
を参考に宜しくお願いいたします。

違反報告

2015年1月23日 19時10分


まず、
こういうのは子供の時から矯正していかなければならないもので、この歳から直すことが出来るのかが不安です。そのあたりを教えて下さい。
に対しては、年齢は関係ないです。本人の意思の持続力の問題です。
簡単に言い切ってしまえば、直すまで持続できなければ、意味がありません。猫背になったのも、猫背を治すのもあなたの意思次第だと言う事です。
ちなみに、どうゆう経緯で調べたのか、猫背は腹筋背筋を鍛える事でとは全然関係ありません。むしろ逆効果と言えるかもしれません。
しゃがんで草むしりしていて、終わると腰が伸ばせなくて前かがみのまま、しばらく痛い思いをする状態に近いのが猫背です。
そんな時に筋肉を鍛える事に何の意味もありませんよね。
むしろ、その際にはあまり痛くない様に少しずつ、筋肉を緩めていくと段々と伸びてきて、元の様に真っ直ぐ立つ事が出きるようになるのです。
どうぞ、筋肉を緩める、リラックスさせる、視線や頭の向きを鏡でよく確認しながら、まっすぐになる様意識していく事が一番大事です。

違反報告

2015年1月23日 16時04分


宝塚市の腰痛改善整体【しばた接骨院】

猫背を治すことが目的ではないはずです。
猫背は一因かも知れませんが、全てではないはずです。
腰痛を改善させることが目的だと思います。

そうであるならば、当院はご期待に応えることが出来るでしょう。
まずは、しっかりと腰痛の原因を分析することですね。
矯正などはする必要は一切ないですよ。

違反報告

2015年1月23日 15時53分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

以前も回答させていただきました。そちらをご覧下さい。

違反報告

2015年1月23日 15時47分


やなぎだ鍼灸整骨院

おぐりさん、こんにちは。

以前も回答させていただきました。
以前のコメントを参照してください。

違反報告

2015年1月23日 15時45分


多賀はりきゅう整骨院

おぐり様

初めまして多賀はりきゅう整骨院の多賀です。

猫背は癖や筋力が低下することによって強くなります。
極端ではありますが、テレビに出ているようなモデルさんやボディービルをしている方に猫背の方はあまりいらっしゃらないと思います。

リラックスしている状態では別ですが、正しい姿勢を取り続ければ綺麗な姿勢を維持できますし、また骨格矯正を行っている院へご相談していただければ、骨の歪みは改善されるでしょう。

その後の正しい姿勢をとる事がとても重要です。

美容的にも健康的にもよくありませんので、完治目指して頑張ってください。

違反報告

2015年1月21日 18時29分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

姿勢の矯正に、整体は有効だと思います。姿勢の悪さが、腰痛の原因にもなります。

 人間は、二本足で歩行して生活していますが、年月とともに、腰が曲がる人がおられます。

 内蔵が、本来の位置から下がることを「内蔵下垂」と言います。

 人間は、年月がたつと、筋肉の緊張が緩み、内蔵が下がります。そうすると、内蔵が圧迫され、内蔵自体の血液循環が悪くなったり、内蔵が下がることにより、鼠径部が圧迫され、下半身に血流が流れにくくなります。

 「内蔵下垂」は、内蔵自体が下へ下がるため、引っ張られて腰が曲がります。

 年配の方が、腰が曲がるのは、この為です。これを、「腎虚」と言います。

 「内蔵下垂」は、痩せている人にも、太っている人にも、起こります。もともと、姿勢が悪い人の腰痛は、姿勢の悪さから、「内蔵下垂」をなり、慢性の腰痛になる人が多いです。

 「内蔵下垂」「腎虚」は、大きな病気をされた方や、精神的緊張がある方にも、起こります。「胃下垂」は、内蔵下垂の一つです。

 
 下をみて歩く傾向がある為、猫背気味になったという事ですが、それと、腰痛の原因はおなじでしょうか? 

 猫背対策として、筋肉を鍛えたそうですね? それでも、姿勢が良くならないということは、姿勢が悪い原因は、筋肉の衰えと別問題かもしれません。

 猫背の原因は、下をみて歩いたのが原因でしょうか?一度、全部切り離して考えた方がいいように思います。
 
 

違反報告

2015年1月20日 18時35分


木村均整院

猫背対策として腹筋や背筋も悪くはありませんが姿勢を司る深層筋(インナーマッスル)を鍛える方がより効果があります。

姿勢保健均整術という手技を使う当院では名前の通り姿勢を司る筋肉に働きかけて姿勢をよくする手技を行っていますので猫背(円背)等の治療は得意とするところです。姿勢が悪いと内臓も圧迫しますので早めに改善しましょう。

また、姿勢を良くするための運動指導も積極的に行っていますので、どうぞご利用ください。

違反報告

2015年1月20日 10時47分


高度整体 川原隆玄整骨院

福岡の「高度整体 川原隆玄整骨院」の川原です。

まず、猫背は治ります!!

その原因は、ご自身でも気づかれているように日常生活に原因があります。
自分で考えてはじめられたのでしょうか、猫背改善のための腹筋や背筋の運動は改善するためには必要な運動です。


ただ、あなたが今やっている運動のやり方があなたの現状に合ってなければ効果はあまりないでしょう。

腹筋や背筋といっても運動する際のポイントは人それぞれ違います。
そして、平行して体について詳しい先生の施術を受けるとより高い効果が得られますよ。

体の姿勢が改善して腰痛も感じず心地よい毎日を送れることを願っています^^

高度整体 川原隆玄整骨院
川原隆玄

違反報告

2015年1月20日 08時23分


やなぎだ鍼灸整骨院

おぐりさん、こんにちは。

あきらめないでください!
諦める=腰痛はひどくなるのでは?

腹筋、背筋のアウタ-を鍛えても
悪くはないけど、効果的ではないかもしれませんね。

不安ですが、放置してする方がとても心配です。

近くの整体の先生に相談して下さい。

違反報告

2015年1月19日 21時48分


篠原整骨院

整体も必要ですが、立ち方、歩き方を改善してください。
http://ameblo.jp/heros-walk/entry-11978534688.html

違反報告

2015年1月19日 18時53分


仙心会治療院

猫背などの姿勢不良は腰痛だけでなく、肩こりや内臓にも影響を及ぼす原因になります。早期に改善されることをおすすめします。

まずは、腰痛を鍼灸治療で軽減し、猫背による疲れも解消し、猫背の原因を特定してから腹筋や背筋などの運動を専門家の指導のもと行わなければ効果はでないと思われます。

違反報告

2015年1月19日 17時22分


山田カイロプラティック施術院

質問の内容は良く分かりますが、ただ、たんに猫背と言っても診ては
いませんので、お答えはしずらいのですが、私の所へ来られるような
方は一口に言って猫背と言っても上部胸椎なのか、胸椎の中ほどな
のか、或いは腰が後背をしていて、ご本人が考えている場所と全然
関係無い所が曲がっている場合もあります。運動で治そうと思うの
は全く出来ないと思います。先ずはお近くで信頼できるような施術院や
カイロの施術院で、ご自分の姿勢のチェックをされてから、指導を
仰いだ方が一番てっとり早いと思います。

違反報告

2015年1月19日 17時12分


げんき本舗治療院

猫背の原因は筋力低下ではありませんので、筋力トレーニングをしても効果は出ません。
座っているときに腰を後ろに丸くしていませんか?たいていの場合、それが猫背の原因です。腰は前にカーブしているのが正常ですのでそれを治してください。
次に立っているときですが、下を向いているようでも上半身は後ろに反っていると思います。立っておるときに足の裏の重心のかかっているところがかかと寄りなら、まず上半身は反っています。土踏まずの一番凹んだところ、足の裏の中心よりも少し前に重心がかかるのが正常です。最初は前のめりになる感じがしますが、慣れると大丈夫です。気をつけて姿勢を直してください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月19日 16時51分


ひろ整骨院

はじめまして、ひろ整骨院の太田と申します。
質問の猫背ですが、背骨に異常が無ければ治ります。
腹筋・背筋をするのは有効な方法ですが、背骨(胸椎等)が硬いまたは動いていない、場合や自分のやりやすい方法でトレーニングしても、良くなりません。
自分の姿勢や筋肉の状態がとうなっているのかを詳しく知り、正しくトレーニングすれば、猫背は治ります。
実際に当院では、60代70代の患者様も姿勢の改善をしてもらって結果をだしています。
近くの整体・整骨院でトレーニングや姿勢に力を入れている所に行って、身体の状態を教えてもらうとイメージしやすいと思います。
あきらめずにがんばってください。

違反報告

2015年1月19日 15時53分