教えて掲示板の質問

「最近腰痛気味なので、姿勢が悪いのを直したいです」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

私は昔から下を見て歩く傾向があり、段々と猫背気味になってきました。猫背は見栄えも悪い事もあり、何度も直そうとは思ったのですが、完全に癖になっている為に諦めていました。

最近歳をとるごとに腰に痛みを感じる事が多くなり、腰痛対策に色々な事を調べてみたのですが、猫背だと腰痛になりやすい事を知りました。姿勢が悪いと腰に負担が掛かることなんて当たり前なんですけどね。

そこで猫背対策として、腹筋や背筋をする事にしました。猫背の原因として、筋力の衰えがあるそうでしたので。ですが半年ほど続けてみても、一向に姿勢は良くならないのです。

友人にほかに対策がないのかを聞いた所、整体などをやってみればどうかと言われました。

そこでお聞きしたいのですが、猫背は直るのでしょうか?こういうのは子供の時から矯正していかなければならないもので、この歳から直すことが出来るのかが不安です。そのあたりを教えて下さい。

違反報告

2015年1月23日 15時03分

教えて掲示板の回答