教えて掲示板の質問

「先週の木曜日、自転車同士でぶつりました」に関する質問

  • 受付終了

まーさんさん

自転車同士でぶつかったとき、私は、自転車から落ちて腰を強打しました(かなり衝撃があったことしか覚えていません)
落ちたときはもちろん痛かったけれど、病院に行くほどでもないので普通に学校にも行きました。
腫れや赤みもなく、違和感がある程度ですぐ治るだろうと思っていました。

それが、今週の木曜と金曜に体育をしていて、ボールをしゃがんで(腰からかがんで)取ろうとしたら、とても痛かったです。
何度も繰り返していると、冷や汗が出てきました。
靴下をかがんで伸ばすのも痛かったです。

体育が終わったあと、貼るカイロを痛い場所に貼っていると、かなり楽になりました。急にしゃがむと痛いけど、それ以外は違和感があるだけで、いまもその状態です。
色んなサイトをみてると、内臓の損傷や骨折を疑えとか書いてあります。
でも、内臓の損傷だったら、こんな楽にしてられないだろうし、腫れや赤みがないので、骨折も違うのではないかなと思っているところです。

でも、私は閉所恐怖症が少しあり、慣れないレントゲン室とかには入りたくないんです。
だからなるべく、整形外科には行きたくないのですが…
あと、この怪我はなんなんですか??

教えてください。

違反報告

2015年1月24日 11時47分

教えて掲示板の回答

整体 和海 (なごみ)

(会話的に見解を述べます)


・・・略・・・

今週の木曜と金曜に体育をしていて、

ボールをしゃがんで(腰からかがんで)取ろうとしたら、

とても痛かったです。

(A 急に筋肉が伸縮して負荷がかかったため

損傷した筋肉が痛みを発したのでしょう!)


何度も繰り返していると、冷や汗が出てきました。
靴下をかがんで伸ばすのも痛かったです。

(A 伸縮を繰り返したためですが、

痛みは動くたびの瞬間的なもの・・・

痛みの程度は少しずつダウンするでしょう!)


体育が終わったあと、
貼るカイロを痛い場所に貼っていると、
かなり楽になりました。

(A 不思議ですが、あなたには合った方法だったのでえしょうね!)


急にしゃがむと痛いけど、
それ以外は違和感があるだけで、いまもその状態です。

(A 少しずつ痛みがダウンして行っている証拠ですね)


色んなサイトをみてると、
内臓の損傷や骨折を疑えとか書いてあります。
でも、
内臓の損傷だったら、こんな楽にしてられないだろうし、
腫れや赤みがないので、
骨折も違うのではないかなと思っているところです。

(A 正解です! いい捉え方をしています!)


でも、
私は閉所恐怖症が少しあり、
慣れないレントゲン室とかには入りたくないんです。
だからなるべく、整形外科には行きたくないのですが…

(A 現状では経過をみながら、
激痛の回数が増えたり、
じっとしていても痛みが強くなってきてからでも大丈夫かと・・・)


あと、この怪我はなんなんですか??
教えてください。

(A 医師ではないので病名ではお答えできませんが

ぶつかったときの外部からの衝撃で

筋肉が少しの挫傷や打ち身のように傷ついたのでしょう。

自己治癒力で回復できるはずですから、

筋肉の急な伸縮や、激しいスポーツ的動きを

しばらくは避けて過ごしてください。

『温める?』『冷やす?』の選択は

『冷やす』ですが、

あなたの場合は『温める』でも大丈夫かもです。)

違反報告

2015年1月26日 16時36分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

自転車同士でぶつかり自転車から落ちて腰を強打した際に自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)が働き、筋肉が異常緊張を起こし血流障害や神経が圧迫されて症状が残っているようです。

お風呂でのぼせない程度に全身を温めて筋肉の過緊張を緩めると楽になってきます。また、痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。

それでも改善がみられないようでしたら専門家に診てもらった方が回復が早いでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-432

違反報告

2015年1月26日 09時30分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

最初、かなりの衝撃であったのにもかかわらず、あとから、痛くなるということは、いわゆる、「ショック」。交通事故と同じです。もしくは、内出血を起こしているのかもしれません。

 貼るカイロを貼って、温めると楽になるということは、血管が拡張されて、血液循環がよくなって、痛みを誘発する物質を運んでくれるか、温めることによって、自律神経の緊張がとけて、筋肉自体の緊張が緩んだんだ結果だろうと思います。

 上記のどちらも関係がありますが、ただ、お話を伺っていると、自律神経の緊張がとけないのが、今回の腰痛の原因です。

 最初にも書きましたが、これは、「ショック」です。身体が、ぶつかった時の衝撃を忘れられないのです。

 「ショック」とは、単純に衝撃を受けた状態をいうのではなくて、全身が急に衰弱する状態をいいます。ショック症状は、急な体の異変に対し、からだの働きを抑えて、心臓や肺、肝臓、腎臓などの臓器を守ろうと一時的におこるものです。体を保護しようとする生理的な働きです。

 内蔵は、「自律神経」が支配しています。ですから、「自律神経失調」の症状でもあります。

 どちらにしても、「ショック」による、「自律神経失調」の症状です。

これは、鍼灸治療で対応できる範囲です。

 


 

 
 

違反報告

2015年1月25日 01時48分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、。福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原隆玄と申します。

まずは、質問者様、とても痛かったですね。
閉所恐怖症も嫌なものですよね。


まず、質問で、体育の時間にボールをしゃがんでとろうとしたら腰がとても痛かったのはなぜか?という質問でよろしいでしょうか。


まず、端的にいうと・・・『わかりません!!!』

大変申し訳ないのですが、質問者様の文面上で、事故当時の状況(どういう所作で痛むのか、痛む箇所はどこか、痛みは打撲したところのみなのか、周辺までひびくのか)が詳しく書かれていないので判断つきかねます。

閉所恐怖症とおっしゃっていますが、内臓損傷や骨折は命の危険も伴うかもしれない症状なので一度確認をされたほうがいいと思いますよ。

もしそれが嫌というのでしたら、体に詳しい治療院・整骨院等の先生にご相談されてください。
直接見てみないと判断しづらいので。


では最後に、あえて質問者様の答えをかくなら、
しゃがむ動作で使う筋肉の損傷が疑われます。

また、そのほかの損傷が隠れている可能性もあります。

経過を見ていくのもいいですが、
なるべくならしっかり治療されることをお勧めいたします。

違反報告

2015年1月24日 23時14分


やなぎだ鍼灸整骨院

まーさん、こんにちは。

痛かったでしょ!
1週間も痛かったと思いますが、過ごせましたね。

体育以外は冷や汗出なかったんですか?

今の状態からは、重大な事柄は起きてなさそうですが
心配であれば、一度医療機関を受診してみて下さい。

後、レントゲン室は閉塞感ないですけどね。
その症状も先生に伝えたら
ポータブルもありますし、
まずは、確認してもらいませんか?

今の状態を診た上じゃないとわかりませんが、
打撲はしているでしょう。

違反報告

2015年1月24日 17時38分


ふるかわ整体療術院

ふるかわ整体療術院の古川です。

正直何とも言えません。 まずは原因の可能性がある自転車事故による腰の強打による影響を疑い整形外科と内科を受診することをお奨めします。 外科、内科的に問題がなく、それでも原因が特定できなければ別な要因となるでしょうから整体等に行ってみてください。 
早めに原因の特定と対応により、痛みが消えて楽しい学校生活を過ごせることをお祈りいたします。

違反報告

2015年1月24日 17時38分


げんき本舗治療院

こればかりはレントゲンを撮って医師の診察がないとわかりません。
できるだけ速く整形外科を受診してください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月24日 13時48分