教えて掲示板の質問

「骨盤矯正について」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

先日、初めての出産を終えた主婦です。

女性にとっての一大イベントである出産を終えて、今骨盤矯正に行くかどうか悩んでいます。よく出産をすると骨盤がずれるから矯正した方が良いと聞くのですが、それは本当なのでしょうか?

というのも、通っている産院の助産師さんが、骨盤は出産してもそれほど歪んだりすることはないといっていましたので気になります。

産後の経過は順調で、出ていたおなかもちゃんとへこんできています。

少しポッコリ感はどうしても残ってしまっているのですが、これも骨盤のせいなのか、自分が頑張ってダイエットして痩せなければいけない分なのか良くわかりません。なんせ初めての出産でわからないことだらけなので、教えてもらえると嬉しいです。

違反報告

2015年1月30日 15時07分

教えて掲示板の回答

岩倉鍼灸院 あんじゅ

無理をして骨盤矯正する必要はありません。産後少しお腹がでることがありますが、一時のものです。産後の経過が順調であるのであれば、そのまま、様子をみられるほうが、いいでしょう。おめでとうございます。

違反報告

2015年1月31日 01時58分


やなぎだ鍼灸整骨院

ためこさん、こんにちは。

本当ですか?助産師さんが言ってました?

体の不具合も酷くなくてよかったですね!
でも、不具合が出てきてからの対応は後手後手ですね。

産後もしっかり、骨盤輪を締めないと後が大変ですよ。

授乳もありますし、ダイエットしなくても栄養分配出来ますね!
楽しい育児にしてくださいね。

違反報告

2015年1月30日 20時50分


【堺市の接骨院】中林整骨院

はじめまして。質問があったので回答させていただきます。

当院は産後の骨盤矯正を行っている治療院です。

まず、

>通っている産院の助産師さんが、骨盤は出産してもそれほど歪んだりすることはないといっていました

とのことですが、これは間違いです。

骨盤の模型を診ていただけると一目瞭然なのですが、普通分娩されるにあたり、赤ちゃんは骨盤のしたから出てきます。

普通に考えて骨盤より大きな赤ちゃんが骨盤の下から出ることはあり得ないのですが、出産は普通分娩であれば皆さん必ず下から出てきます。

これは、ホルモンの分泌で関節を緩みやすくして、赤ちゃんが出やすい状態にしておいていきみながら下から出るのです。

そして、出た後は子宮を収縮させるホルモンの分泌で骨盤もある程度締まります。

しかし、一旦緩んだ骨盤は安定しません。
ガタついた状態と思ってもらえればいいかもしれません。
これを安定させるには筋力が必要になりますが、筋肉をつけるにしてもすぐにはつきません。

10か月で落ちた筋力を戻すにはやはり10か月は最低でもかかってしまいます。

その間にゆがみやゆるみが強くならないように固定をする必要があるのです。


これが【腹帯】です。
固定の必要性は例えるなら、肩を脱臼したとします。

外れた関節ははめればもとに戻りますが、そのまま使っていると再脱臼するリスクが高くなります。

ですので、必ず固定をします。

産後も同じで、骨盤は大きく緩むため脱臼に近い状態になってしまうので、きちんと固定する必要があるのです。

この固定をきちんとしないため、緩んだ関節は自分の癖などで歪んでしまいます。

これをきちんと戻すためには【腹帯】をしっかりして固定する必要があります。

助産師さんであればサラシで固定する方法を知っているはずですので一度聞いてみてはいかがでしょうか。

もし、トコちゃんベルトや簡易装具をするよう指示されたのであれば、残念ですが、その助産師さんは勉強不足だと思います。

一度通っている助産師さんに相談してみてください。

ポッコリおなかに関しては、骨盤を元に戻しただけでは戻りません。

残念ですが…。

しあkし、広がった骨盤を元に戻してから低下した筋力を戻すことで
このおなか周りも少しずつですが取れてくると思います。

産後何か月かがわからないのでアドバイスしにくいのですが、もし、産後2~3か月ぐらいであればまずはしっかり固定をすることをお勧めします。

そして、少しずつ運動療法をすることもお勧めします。

運動療法は、その人の筋力の状態によっても指導内容が変わるので
まずは軽くウォーキングぐらいから始めるとよいと思います。

長文になりましたが参考になれば幸いです。

違反報告

2015年1月30日 19時32分


高度整体 川原隆玄整骨院

はじめまして、福岡で『高度整体 川原隆玄』を営んでいます、川原です。

ためこさん、無事な出産おつかれさまでした。そしておめでとうございます!!

まず骨盤矯正の必要性なのですが、
ためこさんは、何のためにそれを行おうと考えるのでしょうか?

ためこさんに症状が現在でているから?
それとも、スタイルを以前のようにもどしたいから?

当院を受診される方は9割は体のつらい症状を改善したいといわれる患者さんがおおく、残りの1割弱がスタイルを気にされる方です。

基本的には、何かしらの症状(腰の痛みだったり姿勢がわるくなったり)がなければそこまで必要性はないと考えます。


出産時の歪みについてですが、出産された場所にもよります。病院で患者さんがおおく、ママと赤ちゃんのタイミング関係なしにお薬を使ったりお腹を無理やり押したりするところは骨盤をゆがませたりすることが多いようです。

なるべく自然な流れで行う病院等では大きな歪みは起こりにくいように感じます。


お腹のポッコリ感については、出産後どれくらいでしょうか?
産後の子宮やためこさんのからだのダメージの残り具合により出ていることも考えられますし、心配でしたら近くの治療院(鍼灸・整骨・整体等々)に相談されてみてはいかがでしょうか?

ダイエットに関しては、どうしても気になればすればいいと思いますが(栄養バランスはきちんと考えてくださいね)授乳期が終わった後のほうがいいですよ。

授乳でかなりやせていくかたも多いので。

なんにせよ、お子さんとの時間をしっかり楽しんでくださいね^^

違反報告

2015年1月30日 18時37分


ひろ整骨院

はじめまして、ひろ整骨院の太田と申します。
御出産おめでとうございます。
産後の骨盤についてですが、腰や股関節に痛みや違和感がなければ特に問題ないと思います。
しかし、産後の骨盤はとても不安定な状態になっています。妊娠中、出産時に骨盤は一度、分解されたような状態になっていますので、産後2~3ヶ月は骨盤ベルトや補正下着で固定したほうがいいでしょう。
4ヶ月ほどで、骨盤は安定した状態になると思います(個人差はありますが)
赤ちゃんも重たくなってきますから、骨盤が安定するまでは無理はしないほうがいいと思います。
骨盤・腰に違和感や痛みが出たときに調整すればいいと考えています。
参考にしてください。

違反報告

2015年1月30日 16時46分


整体院ぷらい堂 (旧 整膚ぷらい堂)

ご出産おめでとうございます。
骨盤や背骨は、ガッツリと靭帯で固定されているために
ズレることはありません。が、
骨盤の周囲の筋肉の緊張によって、傾いたりねじれたりします。
その状態がキープされると腰痛や肩こりが起こります。
体に痛みやコリが無ければ問題ないと思います。

違反報告

2015年1月30日 16時41分


宝塚市の腰痛改善整体【しばた接骨院】

骨盤矯正をする必要はありません。
骨盤は、矯正するものではありません。
体重が戻ればポッコリも戻ります。

ただ、産前から骨盤の中にある内臓がかなり疲れていると思います。
そういう意味では、ケアの必要があるかと思います。

しっかりケアすれば、内臓の働きが良くなり痩せやすくはなります。
無理に矯正するのではなく、産前の体調を取り戻すような治療院で施術を受けてみて下さい。

違反報告

2015年1月30日 16時37分


カイロプラクティック院・北山

女性にとって骨盤のケアはとても大事だと思います。

産後にかかわらず「仙腸関節のズレ」からくる骨盤の歪みは
生活習慣から来ることが多いので、定期的に骨盤矯正などで
骨盤は整えておきたいものです。

産後2~3ヶ月で緩んだ骨盤は元に戻っていきます。
その時歪んだまま固まってしまわないように
産後の骨盤矯正はやっておいたほうが良いかと思います。

特に女性に関しては
骨盤の前に、子宮や卵巣など女性特有の内蔵がありますので
女性特有の疾患にならないためにも骨盤は整えておきましょう。

骨盤が整うと姿勢も良くなります。血液、リンパの流れもよくなり
太りにくい体質にもなります、落ちた内蔵も元の位置に戻り
ポッコリお腹も解消出来るかもしれません。
自分自身で出来る 「骨盤体操」をやってみてはいかがですか?

違反報告

2015年1月30日 16時30分


氣功療術院シンメトリー

ためこさん、こんにちは!ご出産おめでとうございます。

さて、自覚症状も無いのに、骨盤矯正に行くことはお勧めしません。
助産師さんの言われることも、出産後に骨盤がずれやすい、ということも
どちらも正解です。

?と思いますよね。

出産時には、どうしてもそのままでは産めないので、
骨盤を一度、開いて産む必要があります。

しかし、安静にしていれば、骨盤は通常、正常に整う(閉じきる)のです。
そのように出来ています。

一気に閉じるのではなく、左右片側づつ、少しづつ閉じていきます。
西洋人は、遊牧民(移動する)の遺伝子のため、筋力が強く
半日からせいぜい2日くらいで閉じます。

ところが、農耕民族である日本人は、移動する必要が無かったため、
筋力が弱く、1週間~【鹿児島では、3×5(産後=15日】程度
閉じきるのに時間がかかるのです。

閉じきらないうちに日常生活に戻ると、歪んだ状態で固着してしまい、
様々な不定愁訴の原因となるわけです。

そこで、閉じきったかどうかを調べるには、
毎日、左右の脇で体温を測ります。
閉じるために動いている側は、温度が0度1分ほど高くなります。
左右の体温がそろったときに、閉じきったことがわかるのです。

出産時の体重増加は、おおよそ6ヵ月程度が、元に戻りやすく、
最も戻すために有効なのは、授乳です。(カロリー発散)

母乳は、赤ちゃんの栄養に最も良く、免疫も獲得できるのは常識ですが、
母体も、授乳することで、身体を整える作用が働きます。
まさに神のなせる業ですね。


不安な気持ちは、身体を温めそうですか?それとも冷やしそうですか?
体は冷やすのと温めるのと、どちらが身体に良さそうですか?
人間の健康にとって最も悪いのは、「不安」なんですね。

これから赤ちゃんと過ごされる時間は、その赤ちゃんとの
一生に一度の貴重な素晴らしい体験です。
赤ちゃんから学ぶことはとてもとても大切な、ためこさんの
人生の宝物となるハズです。

もしも、自覚症状が出たなたら、そのときは、専門家に
ご相談されてはいかがでしょうか。

どうか自信を持って、お過ごしください。
ママの感情は、即時、赤ちゃんにも伝播し、
赤ちゃんの基本的な性質となってしまいますからね。

違反報告

2015年1月30日 16時03分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

出産で、骨盤がズレるのは、あります。ゆるむと表現した方が分かりやすいと思います。

出産時に、ホルモンの関係で前の恥骨結合と後ろの左右の仙腸関節がゆるむ感じになります。

但し産後の腰痛などは、全部が骨盤のズレが原因ではなくて、背筋、腹筋が弱くなっているのも原因の一つです。

産後は、産後用の骨盤ベルトを4週間して、筋力トレーニングをして下さい。

1度カイロプラクティックの先生にチェックしてもらって下さい。

それと、授乳により子宮の収縮が早まり、骨盤の戻りも良くなります。

違反報告

2015年1月30日 15時46分