教えて掲示板の質問

「若い頃からの慢性的な腰痛について」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

私は若い頃から腰痛に悩まされています。



過去には病院に何度か行ったこともあるのですが、

レントゲンを撮ってもらってもこれといった原因は見つからず、

結局ずっと腰痛と付き合いながら生活しています。



まったく問題ない時期もあるのですが、

時折ひどい腰痛に見舞われる時もあり、

そういう時は歩くのも苦痛になってしまいます。



こういった慢性的な腰の痛みというものは

整体で改善できるものなのでしょうか?



また、私は身長が高く猫背気味で姿勢が悪い方なので、

これも腰痛の一因になっている気もするのですが、

こういった姿勢の改善も中年となった今からでも可能なものでしょうか?



その他、普段の生活の中でできる腰痛予防や、

姿勢の改善法などがありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

2015年3月9日 13時07分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
若い頃からの慢性的な腰痛でお悩みのようですね!

病院でレントゲンを撮ってもらってもこれといった原因は見つからず、腰痛と付き合いながら生活している方には整体はピッタリではないでしょうか。

慢性的な腰の痛みのある方は日常生活における長期間の不良姿勢・運動不足・ストレスなどが要因となって筋肉の異常緊張を起こし血流障害や神経を圧迫して症状がでるケースが多々見られます。

今からでも施術を行えばうんとらくになってくると思います。最寄りの整体院にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月11日 14時56分


足もみプラザ

まったく問題がない時期があるということですので、充分に改善できます。

猫背の人は間違いなく骨盤が後方に傾いています。
そうなると「姿勢を正しくしろ」といわれても正しい姿勢の状態でいるのがつらいのです・・・

まず、柔らかい布団、マットレスで寝ていると背骨が後湾しますので猫背、腰痛の原因になります。
心当たりがあれば交換してみてください。

次に靴のかかとが磨り減っていないか確認してください。
靴のかかとが磨り減っていると、腰痛になりやすいです。

これらを改善させてみて楽になればOKですが、ならなければ、骨盤がずれたままロックが掛かっている可能性がありますので、整体なりカイロに行き矯正を受けてみてください。

上手な先生なら一回の矯正で楽になるはずです。

もし分からないことがあれば電話ください。

岐阜市の整体【足もみプラザ】
http://asimomi.konjiki.jp

違反報告

2015年3月10日 14時08分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 普通、筋肉痛は、ほっておいても、2・3日でなおります。

 では、なぜ、慢性疼痛はおこるのでしょうか?

 結論からいうと、自力で回復する力である。「自然治癒力」が乏しいからです。

 私たちにはもともと「自然治癒力」というものが備わっています。

 ちょっとした擦り傷や風邪なら治ってしまうでしょ。それが「自然治癒力」です。

 ところが、慢性的な症状で悩んでいる方はどうでしょう?

 そういう方を「自然治癒力がうまく働けない状態」と考えます。

 つまり、慢性的な症状で悩んでいる方は「自然治癒力の働きを阻害する因子がある、もしくはその状態にある」ということです。

 具体的には・・・


■免疫力が低下している。もしくは適正ではない。


■咽喉の扁桃の慢性的な炎症が身体の他の部位にて免疫反応を引き起こす。(扁桃病巣感染症)

■自律神経や内分泌(ホルモン)の乱れ


■血液の循環障害(冷え・鬱血・瘀血など)


■筋肉や靭帯などの硬化、緊張、緩み、身体の歪み


■気(生命エネルギー)の不足や停滞で元気が出ない。


などが挙げられます。

 これらの「自然治癒力阻害因子」を改善、除去できれば、症状、病状に対する自然治癒力は自ら高まります。

 ですから、単に症状が出ているところだけに治療するのではなく、症状を引き起こしている全体的背景を捉えて、症状を改善できる身体に整えろ必要があるという事です。

 「自然治癒力」を高めるには、鍼灸治療が、うってつけです。

 一度、鍼灸治療を受けて頂くことを、おすすめします。

 

違反報告

2015年3月9日 21時50分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

ここまでで、お一人の先生が心因的な腰痛の可能性を指摘されておられましたが、私もその可能性は頭に入れておいてもよいかと思います。

もしほにゃららさんが現在、姿勢や骨格の調整から腰痛を予防されることに興味をお持ちであれば、興味のあることから進めていかれるとよいと思いますが、もし進めていく途中で停滞したような感じがしましたら、

「あ、そういえばストレスの可能性も言われてたなぁ…」

って思い出していただければと思います。
(↓ご参考までに↓)

●心はなぜ腰痛を選ぶのか(書籍)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393713532
●私自身のぎっくり腰体験(心因性)
http://www.tanaka-seitai.com/sinsinsyou-gikkurigosi.html

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年3月9日 16時50分


小田手技治療院

こんにちは!!まだお若いのに若い頃からと
云われるのですから辛いですね。
最初に腰痛になったのはいつ頃でどの様な
症状だったのでしょうか?この時重度の傷め
方をしていると後に苦労されることが多くあり
ます。小学5年時に傷めたのが元で就職して
から長年に亘り苦しんだ方もいます。
多くの場合レントゲンやMRIの検査で腰椎に
異状なしとの結果です。
ですがそのほとんどが手で触れて判る程の
ズレがあります。それを元の状態に戻すこ
とで善くなります。一度ズレたものは自らの
努力ではなかなか善くならないと思います。
まずズレを見つけて元に戻すことのできる
専門家を見つけ治すのが先決です。
その後の対策としては他の方がおっしゃる
ような体操や姿勢を正すことを心掛けたり
ウォーキング等の筋トレをすると傷みづらく
なります。
一般的に上背のある方は猫背や腰曲がり
状態になりがちです。一つには日本家屋の
作りの関係もあると思います。出入り口を
含め高さを改善する必要がありそうです。
姿勢の悪さで思い当たるような原因がなく
ても腰痛になる方は大勢いらっしゃいます。
まだ若いのですからできるだけ早期に善く
して自らの力で傷めない工夫すると明るい
生活ができることと思います。
一日も早いご回復をお祈りしております。

違反報告

2015年3月9日 16時37分


高度整体 川原隆玄整骨院

ほにゃららさん

はじめまして、福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます。
川原と申します。


長い間、でてくる腰痛に本当に大変悩まれたことと思います。
レントゲンをとったりDrがみても異常なし。それでも痛いものはどうして?っと不安だったのではないでしょうか。

痛みが落ち着いているときと、歩けないほど辛いときがあるとのことですが、その頻度はいかがでしょうか?
以前に比べて辛いときの頻度がふえていませんか?

適切なケアや体操等ができていなければ、徐々に悪化する可能性がありますのでご注意ください。


さて、ほにゃららさんがお尋ねされている内容のご確認ですが、
①整体の施術であなたの症状が改善されるのか
②姿勢を改善することで、症状の緩和が可能かどうか
③日常的に行える腰痛の予防法を知りたい

以上の3つだと思いますがお間違いないですか?

さて、あなたが文面で書かれている内容からすると

①の疑問について、
骨(関節でなく骨そのもの)由来の原因がないということですので
十分に改善できる症状と考えられます。
※他に病気等があれば別です


②についても年齢関係なしに改善は可能と考えられます。
(当方の経験上90さい前後までは十分に可能)


③につきましては、腰痛予防法といっても、
その原因によってやりようが変わってきます。

あなたのからだの前面の問題により腰痛が出てい場合、と身体の後面に問題がある場合とでは予防法の指導も変わってきます。

なので、あなたの近所にある身体に詳しい先生(ただ○○分もまれてきもちいい的なところは避けてくださいね)に指導を受けたほうが早く楽&安定した身体を手に入れられると思います。

なんにせよ、きちっと改善するほうへ導いてくれる先生に相談されることが早道と考えます。


私も腰痛に悩まされていたのであなたの気持ちはよく分かります。
信頼して、身体をまかせられる先生に出会うことを願っています。


川原隆玄

違反報告

2015年3月9日 16時17分


田中スポーツ医学研究所

このコメントだけでは分かりませんが、運動はされているのでしょうか?されていないのであれば、運動してみてはいかがでしょうか。まずはウォーキングから始めましょう。

違反報告

2015年3月9日 15時48分


仙心会治療院

長年の腰痛、大変ですね。
原因もわからずに不安な気持ちいっぱいで、質問されたのだと思います。

ご質問で「整体で改善できるものなのでしょうか?」
ですが、

どような方法でも腰痛の緩和は可能だと思います。
ただ、改善といわれれば、どこまで改善するのかは診察してみなければ、予想もできないところです。

「姿勢の改善も中年となった今からでも可能なものでしょうか?」
根気よく専門家の治療と日常生活の動きや、運動を併用することで改善は可能です。


「普段の生活の中でできる腰痛予防や、

姿勢の改善法などがありましたら教えていただきたいです。」

あなた様の症状の時折ひどい腰痛に見舞われる時というのが気にかかります。独学で運動や予防をするまえに専門家による指導を受けて安全に有効にされることをおすすめします。

私は、鍼灸師であり、介護支援専門員でもあり、ロコモ予防体操などにかかわることが多いですが、腰痛をほったらかしひにしておくと、高齢者になったから必ずといってよいほど介護が大変になってます。若いうちから鍼灸治療で腰痛を改善、予防しているかたは要介護状態になっても介護度が回復しているのを見ております。

違反報告

2015年3月9日 15時47分


追加コメント

岡山なのですね。
備前市日生の鍼灸整骨院、津山市の鍼灸院であれば、ご紹介できます。

2015年3月9日 15時53分

順天堂整体

レントゲン検査で異常がないようでしたらMRIで検査してみたらどうでしょうか、その方が詳しく検査できると思います。それでも異常がなければ整体、鍼などの治療をやられたらどうでしょうか。
猫背のようなので腰椎のカーブがあまり無くストレイトなのかもしれませんね、同じ姿勢をしていると筋肉が固まってしまって動けなくなってしまうと思います。
少しでも動いていた方が楽だと思います。
筋肉をほぐしてあげると楽になるかもしれません。

違反報告

2015年3月9日 15時16分


石田カイロプラクティックオフィス

神戸市のカイロプラクティック院です。
病院での検査で異常なし、ということですが、西洋医学的に異常がなくても、カイロプラクティック的に検査をすると、骨格に動きの悪いところ、調子が良くないところが見つかる場合が、多々あります。
カイロプラクティック的検査といっても、姿勢検査や前屈、後屈などをしてもらいながらの簡単な検査ですので、一度、お近くのカイロプラクティック院で、検査したもらってはいかがでしょうか。
普段から猫背だということですが、長年の生活習慣からなった猫背なので、自分で直そうと思っても、なかなか直すことができないと思いますので、骨格の矯正や筋肉調整で、治療院である程度修正してもらった上で、自宅で出来る簡単な整体法、などの指導を受けて、自己努力も合わせて治療していくと、比較的早く、症状が楽になっていくと思います。

石田カイロプラクティックオフィス
http://www.ishida-chiro.com/

違反報告

2015年3月9日 14時53分


カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

最近の腰痛の診断と治療法は見直しを迫られています。
いままで腰痛の原はヘルニアとか脊柱狭窄とか構造由来の原因で手術やブロック注射などがメインでした。
最近(本当は十年も前に)の腰痛の85%は原因が特定できない腰痛で、真性のヘルニアなど構造的原因は15%に過ぎません。
特に画像で見つからないものは社会心理的な要因が影響していることが明らかになりました。
要するに原因不明の腰痛は筋骨格系の専門外ということです。
ストレスなど心理的な要因と身体の関係性からのアプローチで治療を行うと良い結果が出ます。
質問の腰痛は結果として筋肉の過緊張からくるもので、その過緊張は自分でも気づかない心理的なものです。
下記アドレスを参照してください。

http://www.mindbody.jp/

違反報告

2015年3月9日 14時42分


げんき本舗治療院

普段の座る姿勢に気をつけてください。
腰は前にカーブしているのが正常です。おそらく後ろに丸くしてお座りになっているのではないでしょうか?尾骨を少し突き出すように骨盤を前に倒し、下腹部を引き締めて腰のカーブを正しくしてください。たいていこれで改善していきます。
姿勢を直さない限り腰痛は改善しません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月9日 13時53分


ソフト整体院 日だまり

香川県の整体院です。

病院の検査で異常が見つからないような腰痛であれば、整体の得意分野ではないでしょうか?

もちろん猫背は原因の一つだと思います。
猫背を改善することで腰痛も軽減されると思いますので、整体に通院しながらアドバイスを貰うと良いと思います。

食生活や睡眠などの生活習慣も非常に大切ですので、そのあたりも含めてアドバイスをもらってください。
長年の腰痛だと1・2度の施術では難しいかもしれませんが、ご年配の方でも腰痛は改善されますから、根気よくやれば、必ず良い方向に進むと思います。

お近くで良いところ見つけて下さいね。
お体大切にして下さい!

違反報告

2015年3月9日 13時31分