教えて掲示板の質問

「背中の筋肉が固まって痛いのですが・・・」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

病気と言えるほどのことでもないのかも知れませんが、相談させてください。普段から背中の筋肉が痛くなることが多くて、仕事や車の運転がとても辛いのです。



私がだるそうにしている時、家族や友達がよく背中を指で押したり、マッサージをしてくれたいりするのですが、みな口を揃えて「背中の筋肉ががちがちに硬くなっているね」というのです。マッサージをしてもらうと、一時的には、筋肉がほぐされたような状態になり、血行も良くなって体が楽になります。でも、数時間経つと前の凝りの強い状態に戻ってしまいます。



フェルビナクの入ったモーラステープなどを貼ると痛みが緩和されるのですが、これは治療効果があると考えてよいのでしょうか?出来れば、テープを貼らなくても痛みが出ないようにしたいと思っています。

違反報告

2015年3月13日 12時47分

教えて掲示板の回答

原針灸治療院

大船渡で治療院をやっています。
背中の痛みの原因はいろいろ考えられます。
原因が違えば治療も変わります。
内臓からきている場合、自律神経系、ストレス、骨格系なと、トータル的に診てもらえるところを受診して下さい。

ちなみに当院ではトータルでチェックいたします。
キッチリと説明してから納得できれば治療いたしますので、一度ご相談ください。

違反報告

2015年3月14日 13時48分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

背中の筋肉がガチガチで固くなる原因で多いのが、交感神経過敏である、ストレスです。

 背中には、脊柱起立筋という筋肉があって、交換神経管があり、交感神経がとおっています。

 あらゆる意味でストレスが溜まると、副腎髄質というところが反応します。

 副腎髄質は、脳から伝わる交感神経なので、反応が過敏になると、脊柱起立筋のなかにある、交感神経が反応を起こして、背中の脊柱起立筋が、ガチガチに固まったりします。

 これを、ストレス反応といいます。

 自律神経失調症タイプの筋緊張なので、肉体的にも、精神的にもストレスを取り除く治療をしないと、治りません。

 鍼灸治療は、自律神経失調症タイプの疾患には、有効です。

 一度、鍼灸治療を試してもらうことを、お勧めします。


 

 

違反報告

2015年3月13日 16時05分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

痛いところが悪いとは限らないといいますが、内臓=体制反射(ないぞう=たいせいはんしゃ)といって、内臓のコンディションの低下が神経を通じて、筋肉のこりとしてサインを送っていることがあります。

背中のツボを背兪穴(はいゆけつ)といいますが(画像検索をかけると出てくると思います)、多くのものに「肺」「心」「肝」「胃」など内臓の名前がついてますので、もし内臓のコンディションの低下に由来する背中のこりでしたら、元々持っている内科的な基礎疾患や体質などと、背中のこりの強い部位とを照らし合わせて、合点がいくものがあるかもしれません。
(ぜんそく、気管支が弱い→肺のツボに著名な反応…など)

その可能性が強そうでしたら、内臓整体など内臓も込みでみてくれる整体院や鍼灸院が、ちかさんのお役に立つ可能性が高いかと思います。

【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市
院長:田中雅俊
http://www.tanaka-seitai.com

違反報告

2015年3月13日 15時47分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
背中の筋肉が固まって痛くてお悩みのようですね!

慢性的に痛みのある方は日常生活における長期間の不良姿勢・運動不足・ストレスなどが要因となって筋肉の異常緊張を起こし血流障害や神経を圧迫して症状がでるケースが多々見られます。
そのため背骨の関節が微妙なズレがあるようです。

先ず、日頃から姿勢を良くすることから始めましょう。
そして1日数回の軽体操やストレッチングを行うことで筋肉の異常緊張をリセットしましょう。

施術は慰安を目的としたところではなくしっかりと症状をとってくれる所で受けられることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月13日 15時40分


『アルミ仙骨矯正療法』仙修館

『アルミ仙骨矯正療法』仙修館の荒井と申します。
身体全体の歪みが原因と思います。部分的なマッサージなどでは根本的に解決は
無理です。
身体の重心は『仙骨』で、そこを中心に無理なく全身調整するのがベストなのです。

しかし、仙骨矯正専門のところは現在極めて少ないのです。ただ、青森には一人
専門のところがあったと思います。ネットで探せるはずです。

違反報告

2015年3月13日 14時43分


高度整体 川原隆玄整骨院

ちかさん


はじめまして、九州は福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』をいとなんでいます川原と申します。

さて、ちかさんの相談についてですが、筋肉が柔らかくなれば楽になるんですね。

フェルビナクの入ったモーラステープを使用することで痛みが緩和されるそうですが、治療効果というより薬の効果はあるようですね。

ただ、それを使わないと痛みが出るようでしたら回復していく過程においてはさほど効果があるとは考えにくいですよね。

お薬(モーラステープ)を使わなくても日常生活におけるからだの使い方等で軽減が狙えるかもしれません。

まずは、病院や鍼灸院・整骨院、整体院等で身体に詳しい先生にあなたのからだの状態をじかに見てもらい相談されることをオススメします。


あなたの身体が早く楽になりますよう
福岡から願っております。

隆玄

違反報告

2015年3月13日 14時28分


氣功療術院シンメトリー

ちかさん、こんにちは。

◎背中の筋肉の痛みの原因として
考えられることは、

1.身体面
①立っている姿勢、座っている姿勢がよくないこと。
 (背中に負担をかけている)
猫背になっていませんか?

一度ビデオか写真で撮って確認してみてください。
ご自分で想像している以上に、よくない姿勢で
いると思いますよ。

②寝ている姿勢
寝る時間は数時間もあります。
この間、横向きになって寝ていないでしょうか?
横向きは肩をつぶし、血行が悪くなります。
なるべく仰向けで寝るようにされてください。

2.精神面
・ストレス、悩みによって、
心の状態は、即、身体に反映されます。
本質的、根本的に解決する必要があります。
ここでは紙幅の関係から解説することは
できませんのでサイトをごらんください。

◎フェルビナクについて

ちかさんがご心配されているとおり、
鎮痛、消炎剤は、強い薬です。
常用することで、以下の副作用のリスクがあります。
またどの薬でも、常用すると段々と効かなくなっていきます。

詳細は、こちらの添付文書の副作用欄を参照して下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2649731S1178_1_03/

以上です。

ついた悪い姿勢癖、想い癖、口癖を消すことは
脳の機能上できませんが、
良い習慣を上書き保存することはできます。

脳にはそういうパソコンに似た機能があります。

あきらめず、安易に薬に頼らずに
地道に毎日、少しづつ続けていく必要があります。
方法は、当院のサイト、ブログをご参照ください。

違反報告

2015年3月13日 14時13分


三利気功療法院

 三利気功療法院です。
神経を使いすぎで凝っているのだと考えられます。アドバイスできることは腕と首をよく運動させることと、心を空っぽにして坐禅でもされたら直ると考えられます。後は何をするにも気持ち良く取り組むことだと思います。現実には難しいですけど(汗)
お大事になさってください。

違反報告

2015年3月13日 13時43分