教えて掲示板の質問

「仙骨骨折後のおしりの痛み」に関する質問

  • 受付終了

こじさん

お世話になります。
2・11に踏み台から転落、仙骨を骨折しました。
歩くことはでき痛みも少なかったので自宅安静、4週目の診察で激しい動作以外はOKがでました。
重いものを持つなど以外の日常生活をしていますが、4・5日前からお尻全体から腿の後ろ側が痛むようになりました。

「この動作をすると痛くなる」というわけでなく、座っても立っても安静に寝ても痛みます。
座ると骨が当たって痛いのもあります。
お尻のほっぺあたりを押すとイタ気持ちよくコリがほぐれる感覚がします。
骨折部分の痛みはありません。 自分の感覚では神経か筋肉の痛さです。

じつは、3週目過ぎから散歩を始め様子を見て軽いヨガや筋トレをしていましたが、その時はこの痛みはありませんでした。
痛みが気になるようになってからは怖くてやっていません。

骨折以前から骨盤歪みで痛みが出たり、仕事が重たいものを運ぶ・立ちっぱなし・中腰での作業が多く腰からおしりにかけての張りや痛めて仕事を休みことがありました。 
肩凝り首こり頭痛もひどいです。

教えていただきたいのは以下です。

・骨折完全治癒は数か月かかるといわれたので安静にしていればなおるものなのか
・安静の影響で筋力低下が原因ならば筋トレなどをしたほうがいいのか、でも骨折後なのでやってもいいのか・・
・骨折後1か月で鍼灸や整体へ行ってもいいものか・・

回答をいただけましたらありがたいです。お願いいたします。

違反報告

2015年3月19日 17時23分

教えて掲示板の回答

高度整体 川原隆玄整骨院

こじさん

初めまして。
福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』をいとなんでいます川原と申します。

仙骨の骨折、大変つらかったですね。
また、せっかく落ち着いたと思ったら今回の痛み、さぞ不安なことと存じます。

骨折前より、腰や骨盤周辺の痛みや張りを感じていたそうですが、
現在のような痛み方をしていなかったでしょうか。

それでしたら、骨折による体の状態の変化の影響を受けやすいので
きちっと対処されたほうがいいと思いますよ。


さて、3つの質問についてですが、
共通して言えることはあなたの体によって対応が違います。

まず1つめの場合
基本的には人の体は治るようにできているので治ります。
ただし、安静にしているといっても、普段の生活において仙骨の骨折部に負担がかかる座り方をしていたり動作をしていれば、治るにしても時間はさらにかかるでしょうし、かなり考えにくいですが骨折が改善することなく症状が安定してしまうこともあります。

2つ目の質問ですが
筋トレをやったほうがいいのかとの質問ですが、患部の状態や体の状態によるのでやってもいいけれど体に合わせて的確に行っていかなければなりません。
そうしないと、1つめ同様に患部に無理をかけていい結果にならないでしょう。


3つ目の質問ですが、
鍼灸や整体に行ってもいいかとの問いですが、施術される先生の技術力や施術方法によって可能かどうかがかわるでしょう。

現在の状態を伝えたうえでご相談にうかがうことをお勧めいたします。

何はともあれ、こじさんのお体の状態をしっかり認識できたうえでの対応となりますので、そのような先生にこじさんが出会われることを願ています。

いまのつらい症状が1日も早く改善されるといいですね!

川原隆玄

違反報告

2015年3月19日 21時04分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました
以前からの痛みは片側のみで少し違う気がします。
自己流の筋トレは控えます。。
座り方など普段の動作に気を付けてたいと思います

2015年3月19日 21時42分

げんき本舗治療院

1,骨折を完全に治すためには安静しかありません。無理な負荷をかけることは禁物です。
2,骨折が完全に回復した後でしたら筋力トレーニングを開始してもいいでしょう。しかし、筋力低下が痛みの原因であることはほとんどありません。
3,鍼灸は、骨折を含め外傷後の痛みなどの症状に優れた効果があります。整体は免許や資格のないものですので、骨折に関する知識がないかもしれません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月19日 20時24分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。
筋力低下で痛みにはならないのですね。
仕事もあり早く治したい焦りがあってつい動かしてしまいました。
安静を心がけて近くで鍼灸院を探してみようと思います


2015年3月19日 21時25分

カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

痛みは、怪我の傷が癒えていない状態です。
3食のバランスを大切にされ、必須系ビタミン・ミネラルを多目に1~2ヶ月摂ることをお勧めします。
3食では、卵などのタンパク質など多目に必要です。

腰やお尻などは、代謝維持が後の方になります。
栄養素・機能栄養素など不足すると、治りが非常に悪くなります。
一生腰痛など引きずる場合も同様に、ハプニング・過剰ストレスなどに対し、跳ね上がって枯渇し不足する栄養素・機能栄養素への気づきが、一番大切だと思います。
治癒には、分子・原子レベルなどでのさまざまな科学的対応1~2ヶ月は必要だと思います。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への対応が可能です。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2015年3月19日 19時50分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました
栄養不足が原因になるとは知りませんでした
全く気にしていなかったので、気を付けていきたいと思います

2015年3月19日 21時33分

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
仙骨骨折後のおしりの痛みでお悩みのようですね!

Q:骨折完全治癒は数か月かかるといわれたので安静にしていればなおるものなのか
A:衝撃が加わることがなければ通常の日常生活は大丈夫と思われます。

Q:安静の影響で筋力低下が原因ならば筋トレなどをしたほうがいいのか、でも骨折後なのでやってもいいのか・・
A:専門家の指導のもとに行っても大丈夫です。
Q:骨折後1か月で鍼灸や整体へ行ってもいいものか・・
A:骨盤周辺部の筋肉が緊張しているので施術を受ける方が回復は早いです。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月19日 19時28分


お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました
自己判断での筋トレはやめます。。
近所で治療院を探してみようと思います

無痛ゆらし療法、名前からしてここちよさそうですね。。

2015年3月19日 21時28分