教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰の再発について」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

数年前にぎっくり腰を経験したことがあります。
まったく前触れもなく突然の症状でしばらくは自宅での静養を強いられましたが、ようやく最近は以前のように生活できるようになりました。
ただ仕事などで疲れて来ると腰に違和感を感じることがあり、ぎっくり腰になった時のトラウマを感じてしまいます。

世間一般に腰痛は治りにくいとよく聞きます。
実際にぎっくり腰は完治させることは可能なのでしょうか?
単なる腰痛レベルならちょっとした休養やマッサージなどで回復するのですが、あのぎっくり腰の辛さはそれらとは比較にならないものだと思います。
当時、病院や整体、針、マッサージなどあらゆる治療を試みましたが効果はほとんどありませんでした。

今のところ、普段日頃のストレッチや軽い運動が一番効果的な印象ですが、他に何か良い方法がないものかと思います。
もしあれば知りたいと思います。

違反報告

2015年3月24日 12時45分

教えて掲示板の回答

小田手技治療院

こんにちは!!長い期間不自由な日常を送られていたこと
お察しします。それぞれの治療法により様々な回答が寄せ
られると質問者さんは悩むのではないかと思います。
一つの参考意見として載せてみます。
ギックリ腰を含め腰痛の多くは脊椎骨の僅かなズレが元に
なります。このズレは手で触れて判るのですがレントゲンや
MRI等の検査ではなかなか判ってもらえません。
このズレを見つけて元に戻すことができれば上手くいけば
一回で、あまり期間を経過していなければ3~5回程度で
善くなるのが大半です。勿論傷めた経過や期間により更に
多くなることはあります。
一度ズレたのはほとんどの場合自然完治はありません。
相談者さんの場合も疲れると違和感があるとのことですから
恐らく痕が残っているはずです。
余程のことがない限り治すことは可能です。どなたかズレを
見つけ善く出来る方を見つけてください。
善くなった後にストレッチやウォーキング等の運動をすると
傷めずらくなります。ただどの様に善くなったにしても二度と
傷めないという保証はできません。特にギックリ腰はケガの
部類なので身体の扱い方によってはまた傷めることはあり
ます。何十年も何ともなかった方がくしゃみ一つで動けなく
なるのですから。
何れにしても一度キチッと治すことが善くなる早道だと私は
考えます。一日も早いご回復をお祈りしております。

違反報告

2015年3月24日 18時24分


げんき本舗治療院

いわゆるぎっくり腰は、普段腰に負担をかける生活をし続け、ある日腰が耐えきれなくなったときに起きます。つまり逆に言うと、普段腰に負担をかけないようにしていけばいいことになります。
一番は座っているときの姿勢です。腰は前にカーブし、骨盤はやや前掲しているのが正常です。これを腰を後ろに丸くし、骨盤を後ろに倒すような姿勢にしていると、かなりの負担をかけます。
いすに座るときは深く腰をかけ、腰を前にカーブさせることです。正しい姿勢では背もたれに背中はつきません。あぐらや足を前に投げ出して座ることは腰の姿勢が悪くなるので禁物です。

なお、鍼は、上手な鍼灸師でしたら一度から数度で改善させます。マッサージは本当は治す方法があるのですが、最近のあん摩マッサージ指圧師はその技術を持っているケースがほとんどありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年3月24日 14時22分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  結論から申し上げますと、ぎっくり腰は、鍼灸治療で、十分対応可能できますし、完治できます。

 なぜ、鍼灸で完治できなかったかというと、考えられる理由は、鍼灸治療専門のところで施術しなかったか、ご本人さんが、調子が良くなってきたのを、治ったのと勘違いされたのだろうと思うのですが、いかがでしょうか?

 勘違いされている方が多いのですが、ぎっくり腰の原因は、ストレスや生活習慣などで、自己免疫力が低下するためおこるのです。

 腰痛が治りにくいのではありません。腰痛の原因に言及しないから治らないのです。
 
 自己免疫力を高めてくれて、自然治癒力を高めてくれる、鍼灸治療専門の施術所は、必ずあります。根気よく探してみて下さい。
 

違反報告

2015年3月24日 13時59分


高度整体 川原隆玄整骨院

はやおきさん

初めまして。福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原ともうします。
数年前のぎっくり腰が最近落ち着いてきたんでしょうか。
それはずいぶんかかりましたね。

疲れや違和感を感じて以前のトラウマを感じるということは、それ以上悪化させないために必要なことかもしれませんよ。

トラウマを感じて、そうならない対策を打てば問題ないと思います。


正直に申しますと、病院や、整体、針マッサージについての効果がないということですが、治療という枠でいうとあなたの知らないもっと効果的な治療法が世の中にはたくさんあります。

えてして、広告宣伝の上手な治療院は技術的に反比例するところが多い気がします。

なんにせよ、はやおきさんが日ごろから自分の体を気遣って運動等をやって体調を整えたうえでさらにいい状態にしたいのであれば、周辺の腕のいい先生といわれる院に問い合わせをしてお話を伺うのが一番と思いますよ。

はやおきさんがご自分のお体と向き合って、心地よい生活を送られることを願ってます。


隆玄

違反報告

2015年3月24日 13時52分


井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②悪い姿勢の改善。

③筋力トレーニングする。背筋腹筋を強くしていく。

④骨盤ベルトをする。

⑤マットレスは、しない。

当院の治療は、カイロプラクティック、針治療、微弱電流治療
、テーピング、他。

頑張って下さいね。

違反報告

2015年3月24日 13時49分