教えて掲示板の質問

「重たい物を持つと辛い」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

私は、ホームセンター勤務の35歳の主婦です。

仕事お客さんが買い物をしたりすると、荷物を車まで運んであげたりする事がおおく、腰に負担をかける事が多々ありました。

つい先日も園芸用の土を買われた女性の車まで、土を運んでいた時急に持ちあげたせいか腰に「ズキッ」と痛みが走り、それ以来かがんだ時や立ち上がった時に腰が痛くてつらいです。

知人から、腰を温めたたりシップを貼るとだいぶ痛みが和らぐと聞いたので、ためしてみましたが一時痛みが引いても、仕事中に重たい物を持つと痛みが走ります。

また眠る時も寝返りをうつと痛さで起きてしまう事もあります。

重たい物を持つ時など、極力腰に負担をかけない方法があるなら教えていただきたいです。

違反報告

2015年3月30日 13時13分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

絵里子さんの場合、軽いぎっくり腰だと思います。
毎日お仕事で腰に負担がかかるのでコルセットをされるといいと思います。でも、コルセットも湿布も痛みをおさえるだけで、治してるわけではありません。
できましたら、仕事を続けるなら、定期的にメンテナンスはされたほうがいいです。

違反報告

2015年4月3日 17時19分


高度整体 川原隆玄整骨院

絵里子さん
はじめまして。福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原と申します。

知人から教わった対処法で、温めたりシップをはってがんばってますね。
それで治っていかない状況になっており、
痛めた状態のままでも仕事を行うやり方が知りたいというご質問ですね。

まず、重いものを持ったりする際に腰に負担をかけない方法はありますが、あなたの状態によってそのやりようは変わります。
なので、絵里子さんのお体をしっかり診てみないと教えることはできないし、文章でなく実際にあって教えないと、意図した方法が伝わらないと思います。

まずは、お体に詳しい治療院、整体院、整骨院、鍼灸院や病院等の先生にご相談されることをお勧めします。
きちんとした先生であれば親身になってアドバイスを下さるはずです。


ただ今一番あなたに必要なことは、どうにかだましだまし仕事を行うこと・・・ではなく、まず体をしっかり治していくことではないでしょうか。


あなたが、信頼の置ける専門家に出会い短い期間で仕事に全力復帰できるように願っております。

川原隆玄

違反報告

2015年4月2日 16時21分


井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

いわゆる、ぎっくり腰を経験されたんですね。
痛めた1週間は、治療、アイシング、コルセットになります。

根本的に改善するには

①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②骨盤ベルトをして下さい。

③背筋腹筋を強くする、筋力トレーニングをして下さい。

④マットレス等をやめて下さい。

⑤日頃の悪い姿勢をやめて下さい。

⑥物を持つ時に、膝を曲げて腰の負担を減らして下さい。

尚、当院の治療は、カイロプラクティック、針治療、吸い玉、微弱電流治療、テーピング、他です。

違反報告

2015年3月30日 19時14分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
重たい物を持つと辛くてお悩みのようですね!

極力、カートなどを利用する方がよいでしょう。
とっさに頼まれるとなかなかそんなことができないかも知れませんが、そのような場所には常に準備しておくのがよいのでは・・・

一般的に重いものを持ち上げたりする基本動作は膝を曲げてお腹に力を入れて身体に荷物を出来るだけ引きつけることです。参考サイト:http://www.nikkei.com/article/DGXDZO52297900R00C13A3W03201/
その他、ネットで検索すればいろいろあります。

出来れば、専門家にきちんと施術を受けて日常生活での注意事項や自己療法体操などの指導を受けた方が効果的だと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年3月30日 18時58分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

軽いぎっくり腰のようですね。モノをもちあげるときは、膝をまげて、腕を下へのばし、曲げた膝をのばすように持ち上げたらいかがでしょうか。お大事にしてください。

違反報告

2015年3月30日 15時56分


石田カイロプラクティックオフィス

低い位置にある重い荷物を、極力腰に負担をかけないで持つ方法です。
まず荷物に向かって真正面に立ち、両足に均等に体重をかけた状態で、腰だけを曲げるのではなく、膝を曲げて腰を落として荷物を持たれるのがいいと思います。

そして万一、持ち上げた瞬間、もしくはそのあと、痛みが出た場合、骨格もしくは、筋肉に異常をきたしたことが考えられますので、まず患部は冷やされた方がいいと思います。
慢性の腰痛などの場合、温めた方がいい場合もありますが、トラブルの直後は、炎症が起きている可能性が高いので、冷やした方がいいのです。
また、骨格に歪みが起きている場合は、冷やしたり安静にしたりしただけでは、もとに戻ることはありませんので、お近くのカイロプラクティックの治療院で、早い目に矯正してもらい、骨格を正常な状態に戻された方がいいと思います。

違反報告

2015年3月30日 14時33分


むさしの鍼灸院

軽い筋膜炎〔ぎっくり腰)で腰痛が発症しているのでしょう。ストレッチ〔腰痛体操)を行い、荷を持つときは、腰を曲げずに膝を入れて持つように意識されてはいかがかと思います。

違反報告

2015年3月30日 13時50分


腰痛・背骨調整専門 おおつぼ整骨院

腰痛は、つらいですね。

腰痛には、いろんな種類があり、場所や動きなど検査でどこが悪いか特定して治療をすると、早く回復することが認められます。

出来るだけ早めの対処で慢性化しないようにできますので、早めの治療をおすすめします。
ただし、あなたの状態を詳しく説明してくれて、背骨の状態がわかる先生に治療をお願いすることをお勧めします。

コルセットを巻くことで、その場の痛みが少し楽になるかもしれませんが、根本的な治療はできないと思われたがいいと思います。

違反報告

2015年3月30日 13時45分