教えて掲示板の質問

「座り仕事のせいか、猫背で悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

主にパソコンの前に座って仕事をしています。

気が付くと長時間前かがみになっていることが多く、

この仕事に就く前と比べてずいぶん背中がまるまり、猫背になってしまったように感じます。

首を前に出さないように意識してはいるのですが、どうしても前かがみになってしまいがちです。



もともと腕が前(内側)に付いていると言われたことがあります。

それも猫背の原因の一つでしょうか?



そこで、何か手軽にできるストレッチやケアの方法があれば教えていただきたいです。

背中を伸ばしたり、肩や腕をを回したりはしているのですが、いまいち効果が感じられません。



肩を後ろに引っ張るような下着を試してみたこともありますが、私にはほとんど効き目がありませんでした。

猫背だと老けて見えますし、将来的に腰が曲がってしまったりしないかと心配です。



良い猫背改善法がありましたらぜひ教えてください!

違反報告

2015年5月25日 09時08分

教えて掲示板の回答

ひろゴン整骨院 かしはら院

猫背には大きく3つの原因があります。

1つは普段の姿勢からの猫背
次に遺伝性猫背
最後に内蔵の不調からの猫背です。

意外と内蔵の不調からの猫背の方が多いです。
常日頃の食生活で
冷たいもの、辛いものを多くとっていると
内蔵に負担がかかり、その結果猫背になっているケースがあります。

普段しっかり温かいもの、胃にやさしいものをしっかり取って頂ければいいですね。

また、専用の体操も当院にはあります。
体操内容は
両肩に手を当てて下から上にグルグル円を描くように
10回ほど回す体操になります。

また体操は風呂上がりの血行が良い状況でしていただけるといいですね。

違反報告

2015年5月26日 15時59分


うちでは首を見ることにしています。
猫背で固まってしまった背中には、やはり
首なのではないでしょうか。
一回に全部というわけにはいかないと思いますので、
何回かに分けて調整してみることになります。
治るといいですね。
自分でのケアの方法は、やってもらったことを思い出して
やるのが一番だと思います。

違反報告

2015年5月26日 12時00分


自律神経専門 東海カイロオステ院

猫背には原因があります。

背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度が悪いと猫背になります。

骨盤の角度を正しくする事で、背骨がSの字になり改善しています。

アスリートやモデルの姿勢を参考にされると分かりやすいと思います。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/120841

違反報告

2015年5月26日 11時20分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

一度、整体をしてもらってはいかがでしょうか。骨盤矯正をしてもらうといいかもしれません。

違反報告

2015年5月26日 04時12分


順天堂整体

長年の姿勢によって猫背になってしまったと思われます。
そこまでの猫背ですと慢性的ですので簡単には治らないと思われます。
まずはお近くの治療院にいかれて検査されたほうがいいと思います。
筋肉もカチカチに固まってしまっているのでほぐさないとダメだと思います。

違反報告

2015年5月25日 17時58分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的には、背骨骨盤のズレを矯正する

カイロプラクティックを受けて下さい。

自分でできることは

①背筋の筋力トレーニング

②肩関節を後ろにひく癖をつける

③瓶又は缶にバスタオルを当てて背骨に

当てて数分間寝る

以上を毎日して下さい。

違反報告

2015年5月25日 17時45分


こころカイロプラクティック療院

はじめまして。
猫背は下半身のストレッチが一番効果的です。
「真向法」というストレッチがいいと思います。
お近くのカルチャーセンターや市町村の施設で講座が行われていると思います。
まずそこで指導を受けてみては如何でしょうか?

違反報告

2015年5月25日 17時09分


高度整体 川原隆玄整骨院

るいさん

はじめまして、福岡で高度整体 川原隆玄整骨院をいとなんでいます、川原と申します。

猫背を改善する方法ということですが、矯正下着はあまり着用はお勧めいたしません。(それに頼って姿勢を保つ筋力が低下しかねないためです)

それよりも、背中を伸ばしたり方や腕を回したりとありますが、どれくらいの頻度でされていますか?

1時間に1度それらを行うようにしてみてはいかがでしょうか。
まめに身体を動かすことで改善していくはずです、それでも変わらなければるいさんの近くの信頼できる先生に相談してみてはいかがでしょうか。


身体の使い方を診ることでより的確な指導を受けられると思いますよ。

るいさんの姿勢が改善されて悩み無くすごされるようになるといいですね。


隆玄

違反報告

2015年5月25日 16時51分


めだか整体

座位での土台は骨盤です。土台が後ろに傾いているので猫背になるのです。
猫背を直すのはかんたんです。土台をきちんとした、正しい位置にして座ればいいのです。正しい位置とはどういうものか。もし興味があればお電話ください。

違反報告

2015年5月25日 15時01分