教えて掲示板の質問

「緊急 テニス時の腰痛」に関する質問

  • 受付終了

卓さん

私は今週の日曜日にテニスの大会を控えています。
しかし、このタイミングで腰痛がひどくなり、2.3回部活を休みました。
テニスができないほど、とまではいかないのですが、このままでは、大会のレギュラーを譲らなければいけなくなるかもしれません。
最後の大会なので、どうにかして、絶対に出たいです。
日にちが日にちなので治す、などということは無理かもしれませんが、例えば腰痛のやわらぐ、お風呂や寝る前、朝、大会前に行うべきストレッチやマッサージ、また寝る時や普段の姿勢などについての留意点などなどございましたら是非教えていただけないでしょうか。
なるべく早く回答していただけると、非常に助かります。
よろしくお願い致します。

違反報告

2015年5月27日 21時21分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

ここに質問して、回答を待っているよりは、すぐにでも病院に行かれたほうがいいですよ。

違反報告

2015年6月1日 16時53分


横浜ヘルスケア

部活ということは中学生か高校生でしょうか。
そのくらいの年齢で起こる腰痛であれば腰椎分離症の可能性が最も高いです。
整形外科ではコルセットを作らされて3ヶ月は運動禁止などといわれますが、
そんな場合じゃないですよね。
原因の一つに腰の反りすぎがあります。
腰を反らすような姿勢を極力しないようにし、前屈運動をしっかり行ってください。
あまり時間はないかもしれませんが、時間があればご相談ください。
電話は045-390-0360です。

違反報告

2015年5月29日 12時57分


沢田カイロプラクティックセンター

今週の日曜日にテニスの試合があり、どうしても出たいとのことですが、
それでしたら、カイロプラクティックの施術を受けられることをお勧めします。
しかしどこでもいい訳ではなく、骨盤をしっかり矯正出来るところに行って下さい。
そうでなければ良くならないと思います。

腰痛は、決して100%ではありませんが、ほとんど骨盤の歪みが原因です。
骨盤をしっかり矯正出来るところを探して下さい。
そんなに重症でもなさそうなので、そいうところであれば、ほとんど1回の施術で良くなると思います。体全体が軽くなると思います。

施術料を払ってでも早く良くなって試合に臨むか、施術料を惜しんで腰痛を我慢して無理をして試合に出るかは、その人の考え方次第だと思います。
ストレッチやほぐしだけでは、良くならないと思います。

整形外科では、湿布と痛み止めだけだと思います。
近くにいいところがあるかどうかはわかりませんが、人に聞いたり、ネットで評判のいいところを探してみて下さい。

まだ2日あります。
いいところが見つかりますように祈っています。

違反報告

2015年5月28日 16時41分


高度整体 川原隆玄整骨院

卓さん

はじめまして。
福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原隆玄ともうします。

色々と時期も時期で気にやむことと思います。

最後の大会ということで随分あせりもあるでしょうが、大会に出るためにどうにかしたいということなので、こんなところで質問をあげるより、近くの病院にいって痛み止めの処方を受けてはいかがでしょうか?(先生がそう判断してくれたらいいですね。)

その上で、治療院で体の動かし方や留意点を伺ったほうがいいですよ。

最後の大会、全力を出し切れるといいですね^^
遠くから応援しています。


隆玄

違反報告

2015年5月28日 15時50分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
テニス時の腰痛でお悩みのようですね!

疲労の蓄積が一気に出たのでしょう。
ウォーミングアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)を行っていても自己回復力が追いつかなくなると症状が発症します。

大会まであまり日にちがないようなので痛みのない動作を自分で探り、筋肉の過緊張を指で気持ちの良い程度の一定の圧を加えながらその動作をゆっくりと行う。

また、上半身を左右にゆっくりと痛みのない範囲で動かすことで筋肉の緊張成分が緩和されてきます。
決して揉んだり叩いたりしていけません。炎症がひどくなってしまいます。

一方向に撫でることは良いでしょう。

また、積極的に温めてください。特に湯船に浸かることで水圧、温熱効果、代謝の促進を助け回復を早めます。
一般的には炎症を抑えるためにアイシングをしますが、症状によりますが今までの経験上、温めながら痛みのない範囲でゆっくりと動かす方が回復は通常よりも早く回復しています。

できれば施術も含めて一度専門家に診てもらい自己療法体操や日常生活における指導を受けることををおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年5月28日 15時35分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

患部に炎症がみとめられれば、冷やして下さい。あまり動かさず安静にしておかれた方がいいと思います。お大事にしてください。 

違反報告

2015年5月28日 13時44分