教えて掲示板の質問

「右のあしが・・・」に関する質問

  • 受付終了

0さん

半月くらい前から右の腰に重だるいような痛みがあります。<br />
それに伴い右のお尻から下、特に脹脛から下が熱ぽいょうな火照るような<br />
痛いような・・・<br />
不思議な感覚になっています<br />
原因と改善方法について優しい回答よろしくお願いいたします

違反報告

2009年4月5日 09時47分

教えて掲示板の回答

流水式健康リハビリセンター

熱っぽい、火照るような感覚があることから、内科の診断を受けられることをお薦めします。また、それに異常なければ、骨格系の異常と思われます。
まず、脈診と呼吸診をしてみないことにはわかりません。
                          以上

違反報告

2009年4月7日 17時02分


アジャスト鍼灸院

文面からするとヘルニアによる坐骨神経痛だと思われます。
右腰の重だるさ痛みを改善すればお尻から下は楽になると思われます。
マッサージなどをしてくれる医療機関に行き
まずはほぐしてみてください。
ご自分ではお風呂上りに軽く腰を回すかストレッチをしてください。

違反報告

2009年4月6日 16時58分


ひろた自然形体療法院

文面からは坐骨神経痛と思われますが、「自然形体療法」ではその場で痛みがなくなります。その後症状は戻ることが多いですが、繰り返し施術することで、完治します。
下記のリンクから、お近くの「自然形体療法」による治療院にぜひご相談ください。
http://www.yamadayobou.com/zenkoku.html

違反報告

2009年4月6日 15時42分


鍼灸治療院きさらぎ

先ず結論として、訴えてらっしゃる情報だけでははっきりしたことは分かりません。先ずは、器質的な異常がないか、整形外科(出来れば複数)に受診されることをお勧めします。整形外科での治療は手術以外の治療法に有効性を見出せないかも知れませんが、レントゲンなど画像診断は病院でなければできません。その上で「異常なし」あるいは「坐骨神経痛」などの診断がでたなら、鍼灸専門院やカイロプラティック院などを探すと良いでしょう。

 国家資格があるから診断力や治療技術が優れているわけではありません。医師がすべて名医ではないのと裏返しで、民間資格の治療院であっても優れた治療家はいます。よくお探しになることです。

 一つの基準として、治療メニューの中にクイックマッサージやゲルマニューム温浴などの慰安的なメニューが入っているところや、医療機器がいくつも設置されている院はさけた方が良いでしょう。

違反報告

2009年4月6日 11時04分


腰から下に走る痛みのことを通常坐骨神経痛と呼びますが、その原因には様々な要因があります。
・加齢
・デスクワーク、車の運転など同じ姿勢をとることが多い
・仕事、家事、育児などで重い物を担いだり、持ち上げたり、中腰での作業
が多い
・スポーツなどの激しい運動によるもの
・運動不足などによる血行不良、筋力低下
・上記による筋肉の硬直、骨盤のゆがみ
・上記によるヘルニア、分離症、すべり症、狭窄症などの腰椎の障害
・ストレスなど心因性のもの
・腫瘍、内臓疾患、感染症
一口に腰痛、坐骨神経痛といっても様々な原因がありますし、その原因により治療法が違い、通う医療機関も違ってきます。
もし、あまりに痛みが激しいようでしたら、命に関わる病気が潜んでいてはいけないので、まずは病院へ行かれることをお勧めします。
そこで、腫瘍など命に関わる病気が無ければ、筋肉の硬直やゆがみなどが原因と考えられ、その原因となる日常生活を見直したり、鍼や整体などに通われるのがよろしいかと思います。
まずは原因を知り、それから改善法を考えることが大事だと思います。 
 

違反報告

2009年4月6日 10時04分


木村均整院

「坐骨神経痛」というのは症状の名称です。「腰痛」や「肩凝り」と言っているのと同じで、原因は別にあります。詳しくは http://www.d9.dion.ne.jp/~kim.kin/ezakotu.htm を参照ください。
稀に脊髄腫瘍等が原因となっている場合がありますので、まずは病院でMRIで詳しく検査することをお薦めします。

検査して大した異常でない場合は、信頼できる整体院や鍼灸院に行くことをお薦めします。

違反報告

2009年4月5日 19時11分


ゴルファーズクリニック (Tsuchikoカイロプラクティック オフィス内)

一度当オフィスで検査されることをお薦めします。
専門医で検査されると坐骨神経痛といわれるのが落ちです。この坐骨神経痛と答えている時点で症状の改善は見込めません。坐骨神経痛とは神経が痛いといっているだけで、なぜ痛いのかを答えていない逃げの答えなのです。
また、神経の圧迫を疑った場合、通常2週間神経を圧迫されると麻痺に変わるのです。ですから半月たった今、麻痺が起こっていない場合は神経圧迫は除外されます。
専門医への受診を薦める場合は、排尿障害や麻痺など馬尾症候群を疑う時だけです。
今回この情報だけでは正しい改善方法を告げることは出来ませんが、当オフィスに来ていただければ、詳しく問診・検査することが出来ます。そして、良くなるのも早いと思います。
Tsuchikoカイロプラクティックオフィスにご相談下さい。

違反報告

2009年4月5日 13時33分


アスリートゴリラ鍼灸接骨院(旧高林はりきゅう接骨院)

結論から言えば症状を診ないとわからないのですが、
一般的な先生は坐骨神経痛と回答されると思います。
しかし、主訴に熱ぽいと表記されてますので、
馬尾神経障害も頭に入れた方がいいと思われます。
症状は臀部の灼熱感や時に勃起障害なども現れます。
ただの坐骨神経痛なら筋肉を弛緩させて、
ワレーの圧痛点にハイボルト療法が最適です。

違反報告

2009年4月5日 13時24分


北斗鍼灸院

おそらく、他の投稿にもあるとおり、坐骨神経痛でしょう。
下記の方が書いてあるとおり、やってみて改善がない場合は、ご連絡を下されば治療すれば改善は、見込めると思います。
なお、整体は、国家資格でないため治療効果をうのみにするのは、危険です。
鍼灸治療は、歴史もあり、直接体に鍼をいれますので手技だけの治療とは、効果は、全然違います。
これは、治療を経験した方でナイトわからないので、どの治療を選択するかは、ご自身で判断してください。
まあ、一番いいのはどんどん専門的な場所で、治療を受けることです。
整形外科について、治らない方が、いらしていると書いてありましたが、まずは、整形での検査が必要かと思います。
整体の人は、自分が、医師よりも上かのように思われている方が多いですが、大きな間違いです。
まず、医師の診断をあおぎその上で、自分なりの考えに基づいて、治療をすべきと私は考えます。
ここらが、国家資格を有する、我々と、そうでない整体、カイロの方との大きな違いでしょう、、
今の西洋医学の進歩はとても素晴らしいです。
ですが、西洋医学の治療で治らなくて、他の治療で治ることもありますが、やはり、検査は必要です。
又、内容によっては、薬との併用も必要になります。
したがって、整形、接骨で、治らない方が、皆当院に来て、治ると書くことたい私からしてみれば、井の中の蛙としか、思えません。
このようなことを、頭に入れて、どの治療をすべきか、よく考えてみては、どうでしょう。
では、失礼します。

違反報告

2009年4月5日 12時16分


てぴあん整体院

坐骨神経痛だと思われます。
ご自身で改善する方法をお教えしたします。
まず、腰骨(腰のくびれた部分のすぐ下の骨、お尻と腰部の間の骨)のすぐ下というか際あたりを親指で強めに押してください。
痛みがある、もしくはいた気持ち良い場所があります。
その部分が硬直しているはずです。
その部分をゆるめることで改善するはずです。(腰骨の際だけではなくお尻全体もゆるめる必要があります)
やり方は、ビール瓶、お茶の缶、円筒上のもの、もしくはソフトボールのようなものを床に置きます。
その上に先ほどのいた気持ち良い場所、もしくは痛みの場所を乗せます。(大切なことは20秒くらいそのまま動かさないこと)更に場所を少しづつ変えて行うことで凝りは少しづつとれてゆきます。
凝りがとれてゆくと下半身への血流が改善してゆきフクラハギの部分の不快感が無くなってゆくと思われます。
痛みは無くなっても奥深い部分に凝りを形成しておりますので、完全に改善されたい場合は専門家に依頼しましょう。
整形外科や整骨院では改善されません。
殆どの方が整形外科や整骨院で改善されずに当院に訪れます。

違反報告

2009年4月5日 10時13分


お礼コメント

ありがとうございます
専門家の方はよく坐骨神経痛とおっしゃるのですが
坐骨神経痛はどの様に走っているのでしょうか?
また神経というからには長いものなんですよね・・・
なぜそこの一か所だけでよくなるのでしょうか?

てぴあん整体院さんではどのような治療をしていただけるのでしょうか?

2009年4月5日 10時26分