教えて掲示板の質問

「肩こりと腰の痛みについて」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

30歳過ぎてから肩がこるようになって困ってるのと、腰が重く時たまかなりの痛みもあるのでが、自分は20歳代の頃は全然肩がこったり腰が痛くなるような事はなく、どういった対処法が一番効くのかわかりませんので教えて頂きたいです。



腰の痛みは仕事で一日12時間くらいは椅子に座っての仕事なので、それが原因で腰が痛くなってるのかと自分では思ってます。



肩こりは仕事で最近はパソコンを扱う時間が増えてそのせいで肩がこるのかと自分は考えてます。



パソコンを使う時間を減らせればいいのですが、仕事でパソコンを使うのでどうしても使う時間を減らすことができず、肩こりも治らず困ってます。



できれば休憩時間などにできて、どこでも簡単にできるような運動があれば教えて頂きたいです。

違反報告

2015年7月17日 08時51分

教えて掲示板の回答

カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

腰痛・肩凝りは、自律神経失調症です。
交感神経の一方的緊張状態なんです。
リラックスができない疲れやすい心身の状態でもあります。

原因は、生活習慣や過剰ストレスに対し毎日の清算が追いつかず、蓄積している状態です。
アドレナリンの過剰作用により、血管が細くなり血行不良・栄養が回らない・行き渡っていない状態なんです。腰痛などは、見えない怪我を負った状態です。

そのような炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我・知覚の低下など細胞レベルでの改善・修復が改善には不可欠なんです。

簡単に云いますと、何らかの機能栄養素など特定の栄養素が、色々な経緯で枯渇などして不足している場合が、腰痛・肩凝りなどさまざまな不調・病のほとんどの原因です。

特定の痛みを無くすのも、特定の機能栄養素や特定のアミノ酸などになります。
痛みなどには、見えない怪我などの治癒が不可欠です。


同様なことで、さまざまな職業で腰痛などは起きます。
もっと毎日長く椅子に座り、40年も人生お勤めもあるでしょう!
それどれのさまざまな差、個々人のさまざまな枯渇栄養素・機能栄養素などへの補いの問題などが不調・病となって現れます。

パソコンなど含め総合的ストレス量、生活習慣による枯渇する量、基礎代謝量、怪我などの改善量などさまざまな栄養素・機能栄養素などの総合的対応が2~3ヶ月程度、専門的にすることが、現状の清算に繋がると考えられます。


現段階は、運動やストレッチなどすればいい方に変わるという状態には、ないようにも思います。生活習慣や体質改善・細胞の修復などが一番必要に思います。


                                        とどろき 

違反報告

2015年7月23日 02時45分


ボディメンテナンスサロン エイチスリー表参道院

腰については立位体前屈の形でのストレッチで臀部、太ももの後面、膝裏、ふくらはぎを伸ばすと効果的です。
椅子に座ったままで腰を捻る、わき腹を伸ばすようにストレッチするのも良いですね。
肩に関してはパソコンを使われる方には背泳ぎの要領でに肩を回すと効果的ですよ。
是非お試しください。
でも一番効果的なのは当院ボディメンテナンスサロン エイチスリー表参道院にいらしていただくことだと思いますよ♪

違反報告

2015年7月19日 12時39分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

デスクワークは、あらゆる意味でストレスがかかります。

 ストレスは、身体が自らのチカラで治ろうとする。「自然治癒力」を低下させてしまいます。

 「自然治癒力」とは、肩こりや腰痛にならない「免疫力」です。

 一度、鍼灸治療を受けてみてください。肩こりや腰痛にならない身体にしてくれますよ。

違反報告

2015年7月18日 20時57分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりと腰の痛みでお悩みのようですね!

人間の体は適当に動くことで筋肉の柔軟性や血流などを促進しています。
長時間または長期間の同一姿勢や不良姿勢は身体にかなり負担をかけてしまいます。

定期的に立ち上がってラジオ体操など軽体操を行うと筋肉の緊張がリセットされるので有効です。

対策はいろいろなるので詳しくは専門家にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年7月18日 14時31分


やなぎだ鍼灸整骨院

リオさん、こんにちは。

仕事でPC作業が頻発しているんですか?

大変ですね!

今後の事を考えると

いちばんいい方法は

専門家に一度診てもらってから

最適な運動や

こりがリラックスする

ポジショニングを

指導してもらった方が

早いですよ!

柔軟性の欠如は

からだにいい影響を

発揮してくれないので、

リオさんは、どう思われますか?


やなぎだ鍼灸整骨院

柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月18日 13時38分


大崎養生所

手を使う以上に足を使う事で、
改善されていきます。

この時、左右の筋肉のバランスを整えながら、
行う必要があります。、

出来る事なら、
日常の手の使い方と足の使い方を工夫しながら動かす事で、
良い結果が期待できます。

例えば、
マウスは使わずに、
タッチパッドを使い、
左手は人差し指から小指までと、
右手は親指だけを使う様にする事で、
左手は、伸ばす筋肉が優先して働き、
右手は、曲げる筋肉が優先して働く様になり、
また、
左足は曲げる筋肉が優先して働き、
右足は伸ばす筋肉が優先して働く様になります。

この働きが、
体のバランスを取り戻して行きます。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

自然良能運動

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/


違反報告

2015年7月17日 19時03分


小田手技治療院

こんにちは!!パソコンや携帯電話そして最近ではスマホの
使用頻度が高いことで起きている症状のようです。
他の方たちがアドバイスされている様な治療や体操は効果が
あると思います。
根気は要りますが続けられては如何でしょうか。
あと7月12日のNHKスペシャル「腰痛・治療革命~見えてきた
痛みのメカニズム~」が参考になるかも知れません。
インターネット上でも映像が見られるようです。
専門家の手を借りずに改善するに越したことはありません。
寝不足は避けて頑張ってみてください。

違反報告

2015年7月17日 18時14分


アレクサンダー・テクニーク・スペース

悪い姿勢での長時間のパソコンは、腰痛の原因になります。姿勢をただせれば良いのですが、一人でそれをするのはまず難しいでしょう。特に仕事中に、しかも12時間もの長時間になると、かなり困難です。

とにかく、休憩の時間を増やして、長時間座り続けない事です。そして、あいている時間に、仰向けになって膝を曲げて寝転んで下さい。(10〜15分程度)こうする事で、腰の緊張を和らげる事が出来ます。

もし興味があれば、下記のブログを参考にして下さい。もう少し詳しく書いています。

http://ameblo.jp/alexandertechniquespace/entry-12045903137.html


違反報告

2015年7月17日 16時28分


むさしの鍼灸院

完全にパソコン病ですので、ネット等で調べて、鍼灸専門の治療院で治療、その後のストレッチ方法を教わってください。完全にとれってしまうはずです。

違反報告

2015年7月17日 14時07分


げんき本舗治療院

休憩中ではなく、仕事中の姿勢に気をつけてください。
いすに座るときはできるだけ深く腰を掛け、腰を前にカーブさせます。正しい姿勢では背もたれに背中はつきません。
腰を丸くして座っていると腰痛の原因になりますし、肩にも力が入り肩凝りにもなります。
正しい姿勢で座っていると、腰痛の原因になることはありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月17日 13時31分