教えて掲示板の質問

「腰痛がすっきり治りません。」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

学生の頃から腰痛があるのですが、最近はそれが毎日のようにあって辛いです。

社会人になってからしばらく重い物を持つ仕事をしていて、その仕事中にぎっくり腰になったことがあります。

その時は2週間ほど仕事を休み、家で寝たきりの生活を送りました。

ぎっくり腰が治ってからは、腰痛を予防するためのストレッチなどを毎日やっているのですが、腰痛がすっきり治ることはありません。

特に長時間寝ることが最近ではできなくなって、とにかくどんな姿勢で寝ていても腰が痛くなってきます。

腰痛で目が覚めることはよくあり、そのたびに寝る姿勢を直したりストレッチしなければいけません。

この腰痛はこれからもずっと治らないのでしょうか。

以前ぎっくり腰をやった時にコルセットを作りましたが、なるべくコルセットは使いたくないです。

どうすればこの腰痛が良くなるのか教えてほしいです。

違反報告

2015年7月25日 10時23分

教えて掲示板の回答

原針灸治療院

畑山様
腰痛はつらいですよね。
ストレッチなど努力もしても改善がないということで、心配ですね。
寝ていての腰痛は内臓の可能性もありますので内科、婦人科の受診も考えてください。
長引く腰痛は精神的なこと感情が大きく関係しています。特に不安や恐怖心は痛みを増悪させます。
とにかく、自己判断、自己治療に頼らず、専門家に一度診てもらってください。
参考になれば幸いです。一日も早い回復をお祈りいたします。

違反報告

2015年7月26日 09時00分


順天堂整体

腰痛など身体は触診したり直接見ないとわからないことが沢山あります。早く治したいのでしたら、お早目にお近くの治療院に行かれたほうがいいですよ。

違反報告

2015年7月25日 20時29分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 女性の健康は、ホルモンバランスに左右されます。

 女性の一生がホルモンバランスに左右されると言っても過言ではありません。

 女性のなりやすい病気と男性のなりやすい病気が違うのは、そのためです。

 ホルモンバランスは、カルシウムの代謝に影響します。

 カルシウム代謝は、おもに、甲状腺(副甲状腺も含む)と脳下垂体(成長ホルモン)が関与しています。

 ホルモンバランスが崩れると、内蔵に負担がかかり、骨の代謝にも影響があるという事です。

 たとえば、ばね指です。指の骨の節々がゴツゴツした感じになります。

 言いにくいですが、これは、更年期障害の症状と言えます。

 こういう、ホルモンバランスの乱れからくる症状は、鍼灸治療が功を奏します。

 一度、鍼灸治療専門の施術所で、施術を受けられる事をおすすめします。

違反報告

2015年7月25日 17時31分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

長年にわたる腰痛、大変ですね。
私もサラリーマン時代には20年間ずっと腰痛に苦しんでいましたので、その辛さよく解ります。

毎日、腰痛予防のストレッチをされているようですが、腰痛には複数のタイプがありますので、ご自分の腰痛のタイプに合ったストレッチをしなければ効果が出なかったり、逆に慢性化、悪化させることがあります。
そのため、メディアなどで紹介されているストレッチ、身体の状態を確認せずに教えてもらったストレッチは、合う人もいれば合わない(逆効果)の人もいますので、やたらと取り入れるべきではありません。

しっかり身体のバランスや状態を見て、的確なアドバイスのできる治療院で一度診てもらうことをお勧めします。
毎日ストレッチを続けることができる畑山さんであれば、一度診てもらってアドバイスさえ貰えれば、あとはセフルケアで改善できると思います。
ウェブの口コミサイトなどを参考にして、探してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年7月25日 17時24分


『アルミ仙骨矯正療法』仙修館

『アルミ仙骨矯正療法』仙修館の荒井です。大変お困りのようですね。
実は体の重心に『仙骨』という最も大切な骨があります。この骨の歪みをとらないと駄目なのです。仙骨矯正専門の方は全国的にも極めて少ないのが現状です。学校もありませんし、超ベテランの方のみがしています。
仙骨は体の重心にあるため、ここを矯正することで、全身の歪みが無理なく取れます。
腰痛でも膝痛でも首の異常でもです。とても不思議骨です。

青森には専門の先生がいるはずですが、宮城には私のお弟子さんもいません。
よって多少良い方法として、バスタオルを四つに折、それをロール状にまるめて
それを腰の下にし、全身力を抜いて仰向けで10分程度寝ることを勧めます。
毎日することです。少し時間がかかるかもしれませんが、家庭でできる良い方法です。通常整体などは体を歪めることになり、解決は出来ません。痛みがとれたら治ったではないのです。『仙骨』の歪みが大方取れたのを治ったと言うのです。

違反報告

2015年7月25日 16時43分


高度整体 川原隆玄整骨院

畑山さん

ご質問ありがとうございます。
福岡の『高度整体 川原隆玄 整骨院』川原です。

元々腰痛があり、最近は毎日続いているとのこと。
生活していて結構辛いものがありますよね。

実際に慢性腰痛の原因は実生活の中にあったりします。

現時点で痛みが続いたいるとのことですので、それをなくすための治療と、
生活改善のためのアドバイスができる先生に見ていただくことが大切です。


どうすればとの問いですが、
畑山さんのお体や動きを見たうえででしたら答えられると思いますので一度福岡まで・・・といいたいところですが、それはかなり無理があると思います。

宮城県に御住まいとのことですが、宮城県にもすばらしい先生がたくさんいらっしゃいます。どうぞ、本物の目と技術を持った先生み見てもらえることを願っております。

あなたの腰は絶対に楽になるはず。あきらめずに参りましょう。

違反報告

2015年7月25日 14時53分


半田市の桜門鍼灸院

時々、鍼灸院にでも行ってはいかがでしょうか?
また、鍼も普通の鍼、太い鍼、お灸も熱いもの、ほとんど熱くないものがあります。
好みの治療家を探すのには時間がかかると思いますが、
価値はあると思いますよ!

違反報告

2015年7月25日 14時36分


やなぎだ鍼灸整骨院

畑山さん、こんにちは。

学生の時代から悩んでおられるんですね! 

それは、おい困りのことと思います。

毎日ストレッチをされて

とても熱心で、まじめですね。

素晴らしいです。

腰痛は緊張感が和らげば

軽減すると思いますけど

ストレッチ方法など

専門の先生に診てもらって下さい。

腰痛と付き合いつづけるのが

嫌であれば、

早急に診てもらって下さいね。




柳田 直樹

やなぎだ鍼灸整骨院  柳田直樹

**********************************

★お気軽にお問い合わせください!★

●やなぎだ鍼灸整骨院

〒570-0006
大阪府守口市八雲西町2-6-9

☎ 06-6996-0111

http://www.yanagida-seikotsu.com

✉ info@yanagida-seikotsu.com

★お気軽にお問い合わせください!★

違反報告

2015年7月25日 13時52分


げんき本舗治療院

普段姿勢に気をつけていらっしゃいますか?悪い姿勢は腰痛の原因となります。次のようなことをしていれば、しないように改めてみてください。腰痛から解放されます。

1,いすに浅く腰を掛け、背もたれに背中をつける。
2,腰を丸くして座る。
3,あぐらを掻く。
4,足を前に伸ばして座る。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年7月25日 13時46分


井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを

受けて下さい。

筋力トレーニングをして下さい。

悪い姿勢を止めて下さい。

硬い所の上に敷布団だけで寝て下さい。

違反報告

2015年7月25日 13時27分