教えて掲示板の質問

「腰の痛みを和らげたい」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

22歳の時から、特別養護老人ホームで介護士として働いています。
日頃から、腰の痛みが絶えません。職業病とでも言うのでしょうか。

毎日入浴時には、湯船に浸かりながら痛いところをマッサージしています。

自分では筋肉を温めてほぐした方がいいと思っていたのですが、
先日テレビ番組で「痛みの炎症は冷やした方がいい」と言っていました。

冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか
何が効果的なのかを教えて頂きたいです。

ベットのマットレスも腰痛持ちの人にいいと言われている高反発の物を使っています。
朝起きた時痛みが和らいでいないという事は合っていないのでしょうか。

同じ職場の上司が椎間板ヘルニアで1ヵ月仕事を休んだこともあり、
そうなる前に自分で予防していきたいです。

日々の生活で自分で出来るケア方法はあるでしょうか。

違反報告

2015年8月21日 09時10分

教えて掲示板の回答

足もみプラザ

お風呂に入って痛みが和らぐのなら、暖めてOKです。

湿布は温、冷どちらでも OKです。

高反発は腰痛にいいはずですが・・・

ひょっとして柔らかいマットレスの上に敷いてませんか?
メーカーはそういう使い方を推奨していますが、もし敷いているようでしたら、下のマットレスを取ってください。

違反報告

2015年8月21日 19時53分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

慢性化していれば、温めて筋肉の過緊張を緩めるとよいでしょう。
1日の内、1回5分程度出ようので、簡単なストレッチングや軽体操を行い筋肉の過緊張を緩めることが大切です。

<参考動画>
https://youtu.be/DkbsY0cgBLA

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年8月21日 18時32分


篠原整骨院

「日々の生活で自分で出来るケア方法」です。

YouTube: 介護士に見られる慢性的、腰痛、頭痛、首痛解消法
http://shinohara-seikotsu.net/2015/08/post-9ac3.html

違反報告

2015年8月21日 17時31分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 患部に熱があるときは、冷やしたほうがいいです。

 そうでないときは、温めたほうが、血液の循環が良くなって、筋肉がほぐれやすいです。

 日頃のお疲れが、腰痛の原因になっているようですね。なので、ベットの硬さは関係がありません。

 一度、鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。腰痛にならない免疫力をつけてくれますよ。

違反報告

2015年8月21日 14時18分


めだか整体

あなたの場合い、全身の筋肉がコチコチになっているのです。それは介護関係の仕事は精神的にも肉体的にも重労働だからです。温める、冷やすなどのその場しのぎでは解決する問題ではありません。きちんと筋肉を緩め自律神経が働ける状態にしなければなりません。ではどうすればよいのか、当院に電話ください。
0283-21-6656

違反報告

2015年8月21日 14時09分


しょう整骨院

強いマッサージは筋組織を破壊するのでお勧めはできません。

冷やすか温めるかは楽になる方でいいでしょう。

どちらもあまり変わらなければする必要はないと思います。

結局は筋肉に指令を送っている神経の状態を戻さないことには良くならないと思います。

違反報告

2015年8月21日 11時21分


半田市の桜門鍼灸院

基本的には温める治療が良いですが、
急な激しい痛みの場合、冷やす治療が良い場合があります。
中には温冷療法という、交互に行う療法もあります。

鍼灸治療をまだされたことがないのであれば、一度されてみると良いと思いますが、

電気鍼と普通の鍼療法のどちらが良いかは、相談されて決められると良いと思います。
体質的に合うのであれば、電気鍼が効き目が良いと思います。

違反報告

2015年8月21日 10時47分