教えて掲示板の質問

「第五腰椎分離症の治療」に関する質問

  • 受付終了

あーゆーさん

デスクワークの仕事をしている50代女性です。

一昨日、宿直室のリネン交換をしていたところ左腰に痛みが走り
整形外科受診。レントゲンで第五腰椎分離症と診断されました。
学生時代にテニスをしていてその時からあったのだろうとの事でした。
そう言えば、痛くなるときはいつも同じ部分でした。
ロキソニンとシツプ・コルセツトをつけるように言われ
一週間で痛みがとれなければ再受診をとの事で
週末は安静にしています。
痛み止めは飲んでいません。
激痛は鈍痛に変わり、腰金体が重く痺れはありません。

ネツトでは治らないと書かれているようですが
仕事にも行かねばなりませんし

1.日常生活で気をつけること
2.いつからどのような運動が良いのか
3.カイロ・鍼灸・整体など他に何に行くのがよいか

教えて下さいませんか、どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

2015年8月30日 09時25分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
第五腰椎分離症の治療でお悩みのようですね!

1、 疲労をためないように日頃から軽体操(ラジオ体操程度)やストレッチングを行う。
また、揉んだり、叩いたりしないこと
2、 痛みのない範囲で腰痛体操を専門家の指導のもとに今からでも始める
3、 経験豊富な施術家がよいと思います。

<参考動画>
https://youtu.be/4UxoV9FIJzM
https://youtu.be/ew57l3i_Y2U

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月1日 13時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お礼がおくれましたが、鍼灸院に3回行き
かなり楽になりました。
ストレツチもはじめています。
揉んだり叩いたりはダメなんですね。
覚えておきます。

おすすめの施術について、早速見てみます。
全体を見てくれるというのが良さそうですね。

2015年9月7日 18時48分

げんき本舗治療院

分離症自体が腰痛を起こすというよりも腰痛を起こしやすいといったほうが適切です。分離症があっても痛みのない人もいます。
1,普段は中腰で物を持ち上げないようにしてください。
2,強い痛みがなければ運動をしても構いません。腰痛は安静にしているより動かしながらのほうが治りが早いことがわかっています。
3,カイロプラクティックはアメリカ発祥のものですが、我が国では免許がありません。そのため中には名前だけのところもあります。鍼灸は国家資格ですが、案外痛みの治療を苦手としている鍼灸師もいます。整体は免許や資格がなく、医学知識もあまりないことがかなり見受けられます。この中から選ぶのであれば、私なら鍼灸にします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年8月31日 19時04分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

疲労の蓄積により、筋肉が凝り、バランスが崩れているのでしょう。
分離症が学生時代のもの、一昨日腰痛になった(今まで腰痛がなかった、あるいは腰痛のない時期があった)ことから考えると、今回の腰痛は分離症によるものではなく、単なる疲労によるものと思われます。

つまり、筋肉の凝りを取り除き、バランスを整えることで改善します。

まずは、近くで評判の良い整体院で凝りを溜めた筋肉を解してもらい、自分の身体の状態に合った予防法を教えてもらうことです。

安静にしていれば大抵の腰痛は楽になりますが、根本的な改善にはならないので、いずれ再発します。
一度、しっかり診てもらいましょう。

参考までに、腰や腹、臀部が硬くなっていることは容易に推測できますが、女性、デスクワークから考えると、一番の問題は太もも前面の筋肉だと思います。

違反報告

2015年8月31日 16時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

長距離運転のあとでしたので、疲れが溜まっていた気がします。
ご指摘の通りです。

2015年9月1日 11時05分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

こりをほぐし全体のバランスを整える
まさに疲れがたまった私に一番必要なことかもしれません。
今回は続けて鍼灸院に行って、かなり改善しました。
コルセツトはつけないようにと、整形外科とは
正反対の事を言われました⁉

ストレツチ忘れずやろうと決めました。
回答がとても参考になりました。

2015年9月1日 11時05分

岩倉鍼灸院 あんじゅ

  当院は、鍼灸治療専門なので、カイロ・整体で対応できるのか、わかりませんが、鍼灸治療で、ある程度対応できます。

 ほかで対応できる治療はないと思います。

 日常気をつける事を心配したり、どんな運動をすればいいか気にするより、早く治療をされることをおすすめします。

違反報告

2015年8月31日 15時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

疲れが溜まっていたと思います。
鍼灸院に行こうと思います。

2015年9月1日 11時07分

腱引き整体・大竹

実際にみていないので 一般的なことですが、温めること、日常的には疲れをためないことが重要です。整形ではわからないことが普通です。腱引きをお試しください。

違反報告

2015年8月31日 14時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
日頃の運動不足 冷え 長距離運転の疲れ
色々思いあたります。

今日鍼灸院に行こうと思います。

2015年9月1日 11時10分

KCSセンター播磨

こんにちわ
KCSセンター播磨の高妻と申します。

日常生活の生活習慣や、環境改善のアドバイス
その方に合ったエクササイズ(姿勢を改善)
姿勢調整によりそのような状態が改善されると思います。

詳しい事はこちらへ↓
http://www.kcs-harima.com/

違反報告

2015年8月31日 13時57分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
出かけるのもままならないので
回復につとめます。
サイト拝見させていただきました。

2015年8月31日 18時09分