教えて掲示板の質問

「骨盤矯正でホントに姿勢は治るのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

今さらなのですが、O脚とネコ背に悩まれています。10代の頃から指摘されていたので、わかってはいたのですがあまり深く考えていませんでした。

しかしこの年代になってあちこち痛みを感じる事が多くなり、姿勢が気になりだしました。

よく骨盤矯正という言葉を目にするのですが、自分の体も歪んだ姿勢が原因で、体に負担がかかってしまっているのではないかと思うようになりました。

腰の痛みもあるので、体の軸がずれているのかも。と思うと気が気でなりません。このまま何もしないで放置すれば、もっと痛みが酷くなっていく気がします。

この骨盤矯正をすれば、ある程度は姿勢がよくなるものなのでしょうか。

ネコ背は見た目も悪いので、本格的にケアしなればと思っています。
オススメな施術方法があれば、教えていただきたいです。

違反報告

2015年9月16日 18時10分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

姿勢は骨盤矯正では治りません。

猫背とO脚の原因は同じです。

骨盤の角度が悪いと、猫背とO脚になります。

アスリートやモデルの骨盤の角度を参考にしてください。
骨盤の角度を正しくするだけで、猫背とO脚は改善します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/24684

違反報告

2015年9月17日 13時30分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
骨盤矯正でホントに姿勢は治るのかお悩みのようですね!

日常生活での長期間の不良姿勢や同一姿勢などにより筋肉の過緊張が起こり骨盤の歪みがでたりします。
筋肉の過緊張を緩め、骨盤を調整することで姿勢も次第に良くなってきます。

<参考 動画>
https://youtu.be/2wTBIFZ0Jcs
https://youtu.be/UrWd7J_Rmj4

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月17日 11時57分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

結論から言うと、骨盤矯正だけで姿勢は直りません。

人間の身体は、いわば高く、形もバラバラな骨の積み木で、その歪で不安定な積み木を支えているのが筋肉です。
一日のうち3分の2に相当する時間は身体を起こしているので、積み木を支えることによる疲労が溜まっています。
疲れが溜まると積み木を真っ直ぐに立てることが難しくなるため、ダラッとした姿勢(猫背)になりがちです。
これは、力を抜くと膝から上は身体の前面が内側になり丸くなる人間の構造上の問題によるものです。
また、目や手、足は前で使うため、首の前側や胸周り、腹部、大腿前部の筋肉が疲労し縮んで硬くなるという使用上の問題もあります。

ちなみにO脚と腰痛の原因は同じだと思います。
腰痛と言っても、痛いのは骨盤(仙骨)や臀部ではありませんか?
だとすれば、女性によく見られる腰痛ですので、治すのは簡単です。

いずれにしても、筋肉の問題ですので、口コミサイトなどで評判の良い整体院を探して、診てもらってはいかがでしょうか!?
その際に
・『背骨が曲がっている』『骨盤が歪んでいる』など現象だけの説明で終始し、論理的な説明がない
・身体の背面の施術しかしない
・再発予防法のアドバイスがなく、複数回通院させようとする
整体院は素人だと思って、他の整体院を探してください。

最後に
身体が歪んでいない人はいませんので、あまり心配し過ぎないようにしてください。
色々言いましたが、要は筋肉のバランスを整え、柔軟性を取り戻せば、何とでもなります。

違反報告

2015年9月16日 23時17分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 結論から言います。O脚やネコ背の原因は、骨盤の歪みではありません。

 それに、骨盤矯正で姿勢は治りません。

 女性の場合、O脚やネコ背や骨盤歪みの原因は、ホルモンバランスの影響によるものです。

 ホルモンバランスはカルシウムバランスに影響します。

 女性の一生(健康)は、ホルモンバランスに影響されます。

 女性のなりやすい病気と、男性のなりやすい病気が違うのも、ホルモンバランスが違うからです。

 鍼灸治療は、血液循環を促し、ホルモンバランスを整えてくれます。

 一度、鍼灸治療専門の施術所で治療を受けてみてください。

 これまでの自分と違う人生が開けてきますよ。


 

違反報告

2015年9月16日 22時14分


いきいき鳥栖北整骨院

はじめまして。
佐賀県鳥栖市のいきいき鳥栖北整骨院と申します。
まず結論から言いますと、猫背は基本的に骨盤が正常な位置にないと改善しません。
なぜならば骨盤は背骨の土台であるからです。
多くが前傾した状態で左右どちらかにツイストしています。
これを解剖学的に正しい位置に戻さなくてはなりません。
ここで気になられていることは、骨盤だけ施術をして改善するのかとなりますが、
骨盤だけでは残念ながら改善するには足りません。
肩甲骨の位置、頭部の位置など様々な関連性があります。
猫背は背骨を何とかすれば何とかなるかというとそれも残念ながら良い回答とは言えないでしょう。
猫背を直すことも大切ですが、猫背になった要因は何なのかに着目して施術をすると大きく変わります。
全体のトータルバランスを意識されると良いかと思います。
当院の見解が少しでもお役に立てればと思います。
何かお力になれることがあればご相談ください。

違反報告

2015年9月16日 19時28分


げんき本舗治療院

人間は骨盤だけで出来ているわけではありませんので、骨盤だけいじっても意味がありません。少なくとも腰痛と骨盤の歪みは因果関係がないという調査結果が出ています。
骨盤だけではなく、あるいは骨や関節だけではなく、筋肉など総合的に見ていき調整することが大切です。
特に猫背はご本人が姿勢を気をつけるということだけで相当改善できます。腰を丸くして座らないなどに気をつけてください。それに伴い0脚もある程度改善を期待できます。
私なら、私が行うオステオパシーによる施術をおすすめします。ただ、我が国では免許制度が無いため、名前だけの偽物も散見します。よくお調べになってみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年9月16日 19時01分