教えて掲示板の質問

「左の環跳を押すと痛い」に関する質問

  • 受付終了

テニスのおっさんさん

半年前までアンクルリストウェイト1.5kgを1年以上両足首につけ日常生活を続けました。
その結果、筋力の弱い左股関節を痛めたようで、トリガーポイント注射を打ってもらいましたが・・しばらくは良くなりましたが・・また痛くなりました。ストレッチやお尻緩めをしていますが
なかなかよくなりませんね。トリガーポイント注射を続けるかそれともどこかの整体等に行くのがよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

2015年9月18日 22時43分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

お早目にお近くの治療院に行かれたほうがいいですよ。

違反報告

2015年9月25日 20時07分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
左の環跳を押すと痛くてお悩みのようですね!

下半身を鍛える目的でよくアンクルリストウェイトをつけたまま日常生活を送る方がおられます。
運動時間を気にせずに下半身を鍛えられるので効率的だという考えです。

その方の筋力能力にもよりますが、1.5kgはかなりきついと思われます。
出来ればその日の体調や時間を決めて使用されるとよいと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年9月24日 10時49分


むさしの鍼灸院

症状からして,殿部の小殿筋、中殿筋、及び大腿筋膜張筋の炎症で、坐骨神経、血管等を狭窄氏、痛みが出ているのでしょう。筋注射より、原因筋のストレッチが有効と考えます。本格的なマッサージ店が良いかと思います。整体はマッサージできません。

違反報告

2015年9月21日 09時19分


楽楽 痛み研究会

楽楽痛み研究会 井上と申します。
宜しくお願い致します。

トリガーポイントが形成されるのは慢性の 「筋・筋膜性疼痛症候群」 です。 本当にトリガーポイントですか? 筋肉の硬結ではないでしょうか? 

ここでは本当にトリガーポイントとしてお話します。 それなら慢性痛と言うことになります。 そして筋肉や筋膜の痛みと言うことになります。
骨盤の傾きなどは痛みの原因ではありません。 これは 「科学的根拠による医療」 で証明されているところです。

又、もし、慢性痛なら、急性期の治療では役に立ちません。 何故なら、すでに痛みの原因が変わっています。

トリガーポイント注射で短期間でも改善したのなら、その治療を続けることをお勧めします。 痛みは例え数時間でも痛みを取ることが必要です。

整体などで多少改善しても、又痛みは戻るでしょう。  トリガーポイント治療を重ねるか、 整体を重ねるかの違いなら、まだ未治療で効果のわからない整体より、絶対トリガーポイント治療でしょう。 

それとも1回の治療で完治させたいのですか? それならよほど良い治療でなければ無理かも知れません。

違反報告

2015年9月20日 14時06分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  骨盤を温めるといいと思います。

 下腹部を温めることになり、下半身の血液循環が良くなります。

 うまくいけば、全身の血液循環が良くなります。

 お試しください。

 

 

違反報告

2015年9月19日 17時59分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まず、トリガーポイント注射は、一時的に痛みの伝達を遮断するだけの局所麻酔注射なので、麻酔が効いている間は楽になりますが、根本的には何の解決にもなりません。

恐らく股関節だけでなく他の部位にも問題があると思いますので、ストレッチは身体の状態をしっかり診てもらった上で、合ったもの、必要なものをするようにしてください。

よくある症状なので、口コミサイトなどで評判の良い整体院をお近くで探して、診てみらってはいかがでしょうか。

違反報告

2015年9月19日 17時56分


げんき本舗治療院

トリガーポイントブロックの効果が出たのであれば、それを続けられてはいかがでしょうか。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年9月19日 17時47分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

股関節は、生まれつき悪い人が多いです。

当院の治療は、

①股関節調整、骨盤矯正、針治療、テーピング

吸い玉、微弱電流、です。

股関節だけでは、ダメです。骨盤、膝、足首。

バランスをみます。

違反報告

2015年9月19日 17時18分