教えて掲示板の質問

「下腹部の痛みと発熱」に関する質問

  • 受付終了

名無しさん

2日前の夜に体のだるさを感じ、十分な休養を取ったのですが、翌日(昨日)の朝から晩に掛けて、38度を超える熱が出てしまいました。
ただの熱かと思い、解熱剤を飲んで寝たら今朝には熱は下がったのですが、下腹部の痛みが未だに酷いです。
下腹部の痛みが強く、下腹部の痛みは排便時にやや強くなります。
喉の痛みもあります。

内科を受診しようと考えたのですが、どうも下腹部の痛みが強い為気になっていて、内科ではなく他の科にかかった方がいいのかな?と考えています。
何科に行くのが正しいでしょうか。知恵を貸してください。

違反報告

2015年10月24日 20時33分

教えて掲示板の回答

幹鍼灸院

まず、内科で細菌やウィルスによる感染症を確認されるべきと思います。熱が下がったのは薬の効果であり、治癒したのではないと考えますので、体のだるさ→発熱(38度超え)→下腹部痛+喉の痛みの一連の炎症状態は続いており、体内では免疫が正常稼働しているが故に、何者かと闘っているのだろうと想像します。

違反報告

2015年10月26日 23時01分


ひふみ治療院

すぐに病院の内科にいきなさい。

違反報告

2015年10月26日 16時43分


緑風堂治療院

内科もしくは婦人科を受診されるのが、適当かと思います。
まだどこに原因があるのかわかりませんから、まずは内科に行かれてみてはどうでしょうか。

御快癒お祈り申し上げます。

違反報告

2015年10月26日 14時54分


からだとむきあう整体院 りはの樹

質問拝見いたしました。
多分内科で問題は無いかと思いますが、下腹部の場所によっては婦人科を受診するのもいいかもしれません。
また、内科でも消化器を専門にしている所に行くのが良いと思われます。
お大事になさって下さい。

違反報告

2015年10月26日 14時10分