教えて掲示板の質問

「仕事柄の腰痛」に関する質問

  • 受付終了

りあさん

初めまして。
仕事柄、立ちっぱなしや、中腰の姿勢が多く
腰痛に悩まされています。
たまに、一歩踏み出しただけで腰に電気が走ったような
痛みが走り膝がガクンと崩れ落ちる感じがあります。
最近は立っても座っても痛いですし歩く時に
骨盤の痛みもあります。
長時間座るのも、立つのもしんどいです。
首が痛くて寝れなかった時がありそれから整骨院に
通うようになったのですが、中々痛みがとれません。
週3のうち、電気 鍼 ほぐしが2回と
電気 鍼 整骨が1回という感じです。
以前に比べたら少しはマシな気はするのですが
腰に関しては日々の仕事がどうしても姿勢が
悪くなってしまうので痛みがひきません。
整形外科などにも行ったことがなく
レントゲンも撮ったことないので1度そういったところでも診てもらうべきでしょうか?
ちなみに、美容師をしております。

違反報告

2016年2月3日 23時23分

教えて掲示板の回答

幹鍼灸院

筋肉にも問題はあると思いますが、それ以外の関節や神経が関与している可能性も考えられるので、整形外科を受診してください。なお、受診に際し、いくつかご指摘させて頂きます。
1.レントゲンではなく、MRIによる画像診断が必須です。
2.万一、腰部脊柱管狭窄症と診断され、手術を勧められた場合ですが、
  手術によって改善される程度は平均して、60%程度といわれています。また、一般的な手術ではボルトによる固定を行うため、腰部関節の可動域に制限が伴います。
  整形外科によっては、詳しい説明をしない病院もありますので、念のためお伝えします。
3.万一、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、手術を勧められた場合ですが、
  手術により改善の程度は、腰部脊柱管狭窄症同様、60%程度と考えられています。
  また、ヘルニアはマクロファージと呼ばれる白血球の仲間が、体の中の不要物を食べてくれる(貪食) 
  という働きをするため、症状の改善が期待できます。従って、日常生活に著しい影響が出ていない段階では、
  すぐに手術をせず、経過観察を選択するケースが一般的です。 
また、最近は不安やストレスが原因の心因性腰痛症というものが注目されています。
まとめ
・最もお伝えしたいことは、万一、「手術」となった場合でも、事前に十分な検討されることをお勧めします。

違反報告

2016年2月4日 18時29分


お礼コメント

たくさんの詳しい説明ありがとうございます。
MRIは撮ってみようと思います。
手術もすぐに踏み切ってはいけないのですね。
詳しく書いていただきとても助かります。
手術と言われたら心がぐらつきそうなので、、、。
ストレス性も疑いました。
しかし、日々の仕事が仕事なのでもう何が原因か分からず困ってました。
1度、整形外科も受診し、原因を突き止めたいと思います。
ありがとうございました!

2016年2月4日 19時08分

サンサン接骨院

はじめまして。

大体他の方のコメントで出揃っているので同じ内容になるかと思いますが
レントゲンと出来ればMRIを撮ってもらった方が良いかと思います。

内臓や精神的な部分からくるものも
既に他の方が述べていますので
あれもこれもとは言いたくないのですが、一つだけ。

婦人病関連は大丈夫ですか?
そちらも確認した方が良いと思います。

違反報告

2016年2月4日 17時57分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
やはり、レントゲンとMRIを要しますかね、、、。
婦人科系は1年ほど前に1度、子宮頸がんの検査をしたことあります。
その時は他の婦人科系疾患は特になしとのことでしたが
再度、確認した方がいいかもしれませんよね。
ありがとうございました!

2016年2月4日 18時58分

アジャスト鍼灸院

お仕事柄大変そうですね。

疲労しやすい状況だとは思いますが、

仕事だけが原因じゃないかもしれませんが(寝具、枕)

週3も治療にいかれていて効果が変わらないのであれば

他の治療院に行ってみるか、何か違った病巣が考えられますので

MRI、レントゲン診断も受けるべきだと思います。

お大事にして下さい。






違反報告

2016年2月4日 16時07分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
仰られるとおり、仕事以外の原因もありそうな気がします。
今まで整形外科に行ったことがないので
そのような検査も今後、視野に入れていくべきですよね、、
いろいろ調べて行ってみます!
ありがとうございました!

2016年2月4日 17時20分

藤岡治療院

見てみないとはっきり言えませんが、
体が常時硬くなっている状態のところに普段の仕事による負担がかかり腰痛となっているんですね。

長期間治らないのは大本の体を硬くしている根本原因の硬さや歪みなどの制限がとれていないからです。
体を硬くしている根本原因は脳、内臓、神経、血管、筋肉、骨など別から引き起こされていることが殆どです。
あなたは知っていますか?症状を引き起こす本当の根本原因http://www.whozy007.net/archives/1648
この記事をご覧いただいたらお分かりになると思いますが、根本原因があって今の背中の痛みがでています。
背中腰周りの筋肉をゆるめ関節を戻せば一時しのぎにはなりますが、ちゃんと治したいなら体全体的に評価し根本から治療をしてくれるところをおすすめします。
ですのでオステオパシーという治療法をしているところが良いと思いますが、これもピンキリなのが現状です。
岡山ならご紹介できますが、、お知り合いの評判をきいて色々いってみないとこればかりはわかりません。

違反報告

2016年2月4日 15時36分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
歪みや筋肉の緊張はかなりあるのでやはりゆるめることが大切ですかね。
確かに根本原因が、よく分からない状態なのが現状です、、、。
オステオパシーという言葉、初めて聞きました。
そのような、治療法があるのですね!
私も、調べて周りに聞いて評判など聞き込みして探してみます!
URLも参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

2016年2月4日 17時17分

西原指圧

体格は良いですか 先ずは10分程患部を冷やして 
腰を丸めて腹筋運動します
最後に痛いほうの足を引き脚の付け根を伸ばします

違反報告

2016年2月4日 12時55分


お礼コメント

詳しく説明ありがとうございます!
早速帰って試してみようと思います!
ありがとうございました!

2016年2月4日 17時11分

大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

NHK腰痛スペシャル
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/

NHK ためしてガッテン 腰痛
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html

違反報告

2016年2月4日 12時43分


お礼コメント

URL、ありがとうございます!
早速読ませていただきました。
是非とも参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

2016年2月4日 16時35分

岩倉鍼灸院 あんじゅ

 一言で腰痛と言っても原因は人それぞれ違います。

 仕事柄、立ちっぱなしや、中腰の姿勢が多いということなので、骨の歪みかもしれないですし、血液循環が悪いのかもしれません。

 女性の場合ホルモンバランスの関係があるかもしれません。

 ケガや感染症以外、あらゆる病気の原因は生活習慣から起こります。

 一度、生活習慣全体を見直してみてはいかがでしょうか。

 

違反報告

2016年2月4日 12時07分


お礼コメント

返信ありがとうございます。
そうですね、原因は様々ですよね。
私の場合、生活習慣もあまり良くないので
そちらのほうを正す方向で考えてみようと思います。
ありがとうございます!

2016年2月4日 12時16分

カイロプラクティック院・北山

人間が二足歩行になったことで、
①腰痛 ②足のむくみ ③難産 ④肩こり ⑤胃下垂
が起きてしまいました。

誰にでもあるが、原因がはっきりしない腰痛には困りものですね。

どうしても気になるようでしたらMRI検査をお奨めいたします、
レントゲンでは骨に異常は見受けられないことが多いです。

当院では、立ち仕事や腰を多く使うお仕事の方には
専用のコルセットを着用することをお奨めいたしております。

詳しくは当院のHPを参考にご覧下さい。

カイロプラクティックは骨盤を中心に、お体の歪みを改善し、
姿勢を正すことにより、腰痛などに非常に良い施術です、
ぜひ一度、お近くのカイロプラクティックを受診されてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年2月4日 11時58分


お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
レントゲンよりMRIのほうがいいのですね。
カイロ自体は気になっておりましたので1度そういったとこで
診てもらうのもいいのかもしれませんね。
コルセットもそちらのHPを、参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます!

2016年2月4日 12時14分

カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

同様なお仕事でも腰痛のあるなしがあります。
腰痛などの場合、栄養素・機能栄養素不足での代謝異常と考えていいと思います。

腰痛は、自律神経失調症でもあります。
交感神経の一方的緊張であり、欠陥が細くなりますので、血行が悪い状態なんです。栄養素が回っていない代謝異常です。
そのため腰などの筋肉には、炎症・硬化・見えない怪我など起きていて、無理をしないように伝えてるのが腰痛です。

相談者の腰だけでなく身体全体が、栄養素・機能栄養素などが不足して、硬かったり、炎症など起きて不調気味になっていると想定できます。
そのようなことの気づきと改善が、必要に思います。

気づかない生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)や偏食の影響も少しずつ蓄積して不調・病傾向になります。
また、腰痛の腰の不調は腎系のようです。腎臓などをいたわり回復させるようなことも必要な場合もあるはずです。

バランスのいい3食の科学的充実と食後のサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)による栄養素・機能栄養素などの十分な補てんなども必要であり、お勧めします。


参考まで


                                      とどろき院
                                         竹本

違反報告

2016年2月4日 10時41分


お礼コメント

返信ありがとうございます。栄養の不足は確かにあるかもしれません。
筋緊張や、血行も悪いのでそういったところからですね。
タバコやお酒は全くしないのですが、食生活はあまり良い方ではないので
サプリ等も探してみようと思います!
ありがとうございました!

2016年2月4日 11時23分