教えて掲示板の質問

「背中痛」に関する質問

  • 受付終了

トシさん

今年1月初めに
友人にセグウェイミニ版に乗せられ
背中から落ち、背中を強打し呼吸が出来ない状態でした。

最初は肘などの切り傷などが傷んでいたのですが
背中も痛かったのですが、徐々に痛みがましになったのですが
現在2月末ですが、常には凝っているような状態で
朝痛みが出ます
シップなど貼るとマシですが、日によって違うのですが
痛みで起きたりする日もありますし、たまに大丈夫な日もあります。

マッサージなどしてましになる日もありますし
内科に外の病気でかよっている所に相談したら
靭帯が傷んでいるかも、シップ貼って様子を見てくれとの事
通常から大きな傷みがあるわけではないので
やはりコリやこわばりみたいな
ものでしょうか?

対処はどうすれば良いのでしょうか?
申し訳ございませんが
教えていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

違反報告

2016年2月25日 15時06分

教えて掲示板の回答

幹鍼灸院

一つ気になる点がありますので、ご連絡させて頂きます。
それは「脊椎圧迫骨折」というものです。以下の、サイトにその概要が記載されていますが、その特徴は比較的簡単に損傷するということと、痛みはそれ程強いものではないという点になります。
http://www.sebonetokenko.com/compression-fracture/basics-and-diagnosis.html
一度、整形外科で検査された方が良いかと思います。

違反報告

2016年2月26日 17時48分


清水区の整体院-ほぐし処くさなぎ

背中から転倒されてしまったとのことで災難でしたね。頭など打たれたりはしなかったでしょうか?

まず、ご相談の対処方法についてですが以下のようなものが考えられます。


◆温めて血流をよくする


◆筋肉のコリをほぐす


◆お身体の歪みを整える


恐らく転倒の際に打ってしまったお背中の筋肉が痛めつけられたまま、打撲のような状態になっていらっしゃるものと予想します。

日によって痛みが違うのは気温や気圧によって血流が影響を受けるからではないでしょうか。血流が悪くなると痛みが増悪するケースがあります。

切り傷などの目立った外傷は治癒されていると思いますが、【①筋肉の繊維に発生した微細な損傷(捻挫や打撲のような状態)】と【②痛みでお体をかばっている内についた不自然な姿勢のクセ(姿勢の歪み)】が現在も残存しているものと考えられます。

上述の①は慢性的なお身体の痛みの原因になり、②は痛みの原因の治癒を遅らせてしまいますので双方に対応が必要です。

人体は血液によって修復されますので、お身体の歪みを整えることで患部への負担を減らし、筋肉のコリをほぐしたり温めて頂く事で血行が良くなって回復が早まると思います。


一日も早い回復をお祈りしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違反報告

2016年2月26日 17時44分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 事故の後遺症みたいなもので、よくあるケースです。

 ショックで交感神経が過敏になった状態です。

 鍼灸治療で自律神経を整えるのも、手段のひとつです。

 一度、鍼灸治療専門の施術所で治療を受けてみてください。

違反報告

2016年2月26日 16時07分


カイロプラクティック院・北山

この場合は
整形外科を受診したほうが良いかと思われます。

きちんとレントゲン写真で、骨(肋骨)などに異常が無いか、
診てもらいましょう。

違反報告

2016年2月26日 14時26分


ひふみ治療院

レントゲンやMRI等で検査してみてもよいかもしれませんね。単純にどこかの骨にひびがはいっていたり、欠けていたりするかもしれませんし、靭帯が傷んだかもしれません。もしそうでなければ正しくない筋肉状態でROCKされたままかもしれません。以上のどれにも当てはまらないなら気の流れを武術の点穴を受けた時のようにみだされたままになっているかもしれませんね。最後のツボの回復は当院にきてもらえれば治せるんでしょうけど。

違反報告

2016年2月26日 14時18分


ワイズ接骨院小松粟津店

症状はコリやこわばりによるものです。

問題はその原因です。原因が改善しないので体がこわばって防御している状態なのです。寝てもリラックスできない状態なのです。

直接診たわけではないので何とも言えないですが、お話から判断すると背骨の歪み(特に首)・内臓の歪みが気になります。

早く良くなりたいのであれば、身体の歪みをみれるところへ、直接相談してみるといいと思います。

違反報告

2016年2月26日 12時38分


光整骨Lカイロプラクティック

衝撃が体に入ったままなので、すっきり良くならない状態です。まず衝撃を抜くことが大切です。これは交通事故の患者さんにも言えることです。
気のコントロールが出来る施術家なら、簡単に出来ます。遠隔での施術も可能です。

違反報告

2016年2月26日 12時19分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

こちらを、丁寧にご覧ください。
http://www.pain-medres.info/chronic-pain/index.html

大丈夫ですよ。きっと自然によくなります。

大丈夫な日もあるとのことなので
本当には【常に】は凝っている状態では、無いということです。
事故以前に 【全く】凝ってなかった訳ではないですよね?


どうにかしようと、やっきにならずに、カラダの元に戻ろうとするのを邪魔しないでください。
カラダは常に自然に快方に向かっています。


それよりも、やっきになって、力んでいるコト、普段の生活で無駄に力んでいる動作を見直して、やめてください


運動不足なら、ラジオ体操など、全身運動をしてください。
それもむりなら、深呼吸をして、ピョンピョン飛んで全身を揺さぶってください。

違反報告

2016年2月26日 11時12分