教えて掲示板の質問

「立った姿勢と歩行時の腰の痛み」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

初めまして。
昨年6月に腰痛で入院しました
当初は重度のヘルニアと診断されましたが
1ヶ月後のMRIにて化膿性脊椎炎と診断 L5/S1
血液検査のCRPが正常なので治療なく退院
昨年中は骨の破壊が悪化 座骨神経痛等あり歩行不可能でした
本年から骨が形成され始めて、大分安定感は出てきてますが
歩いたり、立ったいる時間が長いと、仙骨関節あたりが痛くなります
足を地面につくたびに、その場所に痛みが走ります
ただその痛みは長くて1週間位でなくなります。
ずっとコルセットをしていますので、弱った筋肉痛なのか関節なのか骨なのか
なんの痛みかよくわかりません。
主治医は、不安定からくる関連痛と言われてますが、いつまでたっても
普通に買い物程度の歩行でも痛みが出るので困っています
今は療養しているので、痛みが出れば安静にして治るのを待てますが、来月あたりから職場復帰
予定の為、痛みが出ても休めなくなります
○この痛みは何が考えられるか
○骨が形成されきっていない状態での整体へかかることは大丈夫か?
○整体等で改善される可能性はあるか
宜しくお願い申し上げます

違反報告

2016年3月6日 10時46分

教えて掲示板の回答

清水区の整体院-ほぐし処くさなぎ

化膿性脊椎炎に坐骨神経痛と大変お辛かったですね。ハラハラしながら文章を拝読させて頂きましたが、まずはご無事に退院されたことと、骨が形成されてだいぶ安定感が出てきているとのことで安心いたしました。

ご質問について以下にお返事させて頂きます。

○この痛みは何が考えられるか

主治医の先生のおっしゃる通り、関節や体勢が不安定になったことによる関連痛である可能性があると思います。

【関連痛】というと医学的には別の意味を持った専門用語となってしまうために、ここでは【不安定さに関係した痛み】という意味で説明を続けさせて頂きますが、恐らく患部を治療されていく経過の中で患部をかばいつつ生活されていたものと拝察いたします。そのことが原因で付近の関節(=仙腸関節や股関節)に負担がかかっていたのではないでしょうか。

L5〜S1間にトラブルが起こったとのことですので、患部をかばうために仙腸関節や股関節にいつもより負担がかかって坐骨神経痛などが出てきたものと考えます。


○骨が形成されきっていない状態での整体へかかることは大丈夫か?

まずは主治医に是非についてをご相談されると良いと思いますが、私としてはあまり筋肉や関節に外力(マッサージなどの施術)による衝撃や負担をかけない方が無難だと思います。

出来れば骨がきちんと形成されてからかかられるほうがよろしいでしょう。

かたやお仕事に復帰されるとのことですので、それまでに出来ることをされておきたいのだと拝察いたします。強い外力が加わらない鍼灸(はりきゅう)や光線療法などの患部を温め、血流を良くしてくれる治療であれば大丈夫だと思います。

また、当院では三七人参という血流を改善し、炎症を収めてくれる漢方で身体の中からもアシストして頂くようご提案しております。


○整体等で改善される可能性はあるか

骨がきちんと形成されてからということにはなりますが、関節や筋肉の痛みは整体等で改善される可能性があります。

しかし、トラブルの原因が単なるコリや疲労とは違いますので、主治医の先生に相談されたうえ、あらかじめ経緯をお話しされた上で「治療が可能かどうか」を施術院に相談されるとよいでしょう。

ご自愛頂くとともに、一日も早く回復されますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡市清水区 で腰痛・股関節痛でお困りの方は当院へ!!!
TEL090-8333-5518まで。
ホームページはこちらです。
http://hogusidokoro.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

違反報告

2016年3月9日 21時54分


からだとむきあう整体院 りはの樹

ご相談拝見いたしました。
絶対に整体は行かないでください。
脊椎専門の整形外科を受診することをお勧めいたします。
状態によっては手術の適応だと思われます。
セカンドオピニオンなど良い整形外科を探すようにしてください。
ただ、腰椎の変形具合によっては、筋力強化が主体となる可能性はあります。
また、整形外科で整体などが可能と言われるような状態なら、整体を試してみるのも良いかもしれません。
安易に国家資格のない医療以外のところへは行かないでください。
お大事になさってください。

違反報告

2016年3月9日 17時48分


幹鍼灸院

「この痛みは何が考えられるか」に関して、可能性として一つ思い当ることがありますのでご連絡させて頂きます。
それは、つい最近読んだ「長引く痛みの原因は、血管が9割」という本です。炎症においては必ず「モヤモヤ血管」という病的血管が神経と共に形成され、これが原因不明の痛みになっていることが多いとのことが書かれています。このモヤモヤ血管は造影剤を使用した血管撮影によって明らかになるため、そのような検査をしていないと、当然ですが発見できないものになります。以下のサイトに概要等が記載されています。
http://www.itami-torou.com/mechanism/

違反報告

2016年3月7日 23時18分


ひふみ治療院

あなたの病状はとても深刻な状態ですね。ハッキリ言いますが整体でよくなるなどまず不可能です。当院のような本当の気の状態を整えられる治療院なら話は違いますがそんな施術所はまずないです。いわゆるボキボキ整体なるものがほとんどで悪化すれども良くなるなどまずありえません。
 まず食生活から見直しましょう。私たちに手が届く食品はほとんど危険な食べ物ばかり。遺伝子組み換えの食品や危険な食品添加物があふれかえっています。日本の食品は本当は危険なものばかりなのですよ。みんなだまされているだけです。ご自分で調べてみればすぐにわかります。

違反報告

2016年3月7日 21時12分


ワイズ接骨院小松粟津店

・お身体を直接見ていないので断定はできませんが、おそらく仙腸関節由来の痛みだと思います。

ただ、あくまで
「腰椎をかばうことで仙腸関節に負担がかかり痛みを出している」
というだけです。

仙腸関節でかばわなくてもいい状態になれば、その痛みはなくなります。

問題は「どうして化膿性脊椎炎(CRPが正常なのでたぶん進行性椎体圧潰だと思いますが)が出たのか?」です。

症状は身体に必要なので出てきます。
「どうして骨を破壊してまでして身体をかばっていたのか?」です。

おそらく内臓下垂や体力の低下で、腰椎をつぶさないと身体を支えきれない状態だったと思われます。

ですから、この問題をクリアしないと仕事をするとまた痛みは出る可能性が高いです。今度はその上のところで起きる可能性が高いです。

・整体の種類によると思いますが、ソフトな整体であれば問題ありません。
出来れば頭蓋骨や内臓調整まで出来るといいと思います。

・整体で改善する可能性は十分あります。
逆に痛い所しか見ない整形外科や病院では治らないと思います。

違反報告

2016年3月7日 18時44分


光整骨Lカイロプラクティック

一般論はあまり意味が無いので、遠隔で診てみました。違和感のある部位は、頭部、首から肩、上部胸椎、仙椎付近、左臀部から左もも後ろ、右ふくらはぎ、肝臓、十二指腸、大腸。
長い間の疲れ、ダメージの蓄積により、全体的に回復力が低下している状態です。

コルセットを付け、安静にしているだけだと厳しいと思います。整体は勧められません。気導術等のエネルギー療法が最適と思います。(遠隔も可能)

予後を診てみると、おおよそ4か月位で良くなると思われます。

食養以外の背景要因(霊障、電磁波、化学物質他)は、無いのでご安心を。

では、お大事になさって下さい。

違反報告

2016年3月7日 18時31分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 化膿性脊椎炎と診断されたのち、CRPが正常値に落ち着いたが、まだ痛みが続いてるという事なので、化膿性脊椎炎の後遺症という事になります。


 化膿性脊椎炎になった原因はなんだったのでしょうか?普通、原因がないのに、炎症は起こりません。


 ケガや感染症でない限り、あらゆる病気の原因は生活習慣です。


 女性の場合そこにホルモンバランスが加わります。


 炎症が起こる原因は、何らかの原因で免疫力が低下するため、起こります。


 化膿性脊椎炎の原因は、何らかの原因で、免疫力が低下したためです。


 まだ、痛みが続いてるのは、免疫力が低下したままだからです。


 脊髄炎は、骨の問題ではなく、骨髄が炎症を起こすので、骨の歪みを矯正する整体とは、関係がありません。


 ですので、整体では改善されません。


 一度、免疫力を高めてくれる、鍼灸治療専門の施術所で施術を受けてみてください。


 今、お悩みの痛みを改善してくれますよ。

 

違反報告

2016年3月7日 18時14分


自然良能会沼津支部 骨盤調整 杉本治療院

自然良能会 骨盤調整 杉本治療院です。
『仙骨関節あたりが痛くなります』とのことですが
仙腸関節の事だと思いますがいかがでしょうか?
だとすれば、仙腸関節の歪みが原因です。
骨が形成されていないのはどこですか?
骨盤でなければ治療は可能です。
当院では仙腸関節の歪みを正すので治ります。

自己診断として、恥骨を押してみてください。
中央の右寄りと左寄りです。
どちらか一方が痛ければそちらの仙腸関節が歪んでいます。
両方なら左右共に歪んでいます。
痛くなければ骨盤に問題は有りません。

是非自己診断をしてみてください。
痛ければ当院で治ります。

違反報告

2016年3月7日 17時38分


自然良能会沼津支部 骨盤調整 杉本治療院

自然良能会 骨盤調整 杉本治療院です。
『仙骨関節あたりが痛くなります』とのことですが
仙腸関節の事だと思いますがいかがでしょうか?
だとすれば、仙腸関節の歪みが原因です。
骨が形成されていないのはどこですか?
骨盤でなければ治療は可能です。
当院では仙腸関節の歪みを正すので治ります。

自己診断として、恥骨を押してみてください。
中央の右寄りと左寄りです。
どちらか一方が痛ければそちらの仙腸関節が歪んでいます。
両方なら左右共に歪んでいます。
痛くなければ骨盤に問題は有りません。

是非自己診断をしてみてください。
痛ければ当院で治ります。

違反報告

2016年3月7日 17時37分


緑風堂治療院

もし私が同じ状況でしたら、整体には行きません。
今の段階ではリスクが高すぎます。

よく知っている信頼できる整体があるというのなら別ですが…。

違反報告

2016年3月7日 14時26分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

化膿性脊椎炎でしたら、免疫をあげることが有効です。

整体云々は、医師との相談の上決めてください。

免疫をあげるには、
代謝(体内の深部温度)をあげることです。

食事
運動
精神・脳・自律神経系の安定

が必要です。

NHK腰痛治療
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/


慢性の痛み
http://www.pain-medres.info/chronic-pain/index.html

違反報告

2016年3月7日 12時24分