教えて掲示板の質問

「立ち仕事が祟って腰痛持ちになりました」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は一日四時間ほどずっと立ちっぱなしの仕事を週に何度か行っているため、常に慢性的な腰の痛みに悩まされています。

そしてその腰をストレッチでもしようとぐっと背筋を伸ばすと肩甲骨から腰にかけてズキリとした痛みが走り、とてもじゃないけどストレッチができる状態ではありません。普通にしている分にはさほど痛みはないのですが、このようなことで立ち仕事を辞めるわけにはいきませんし、なにか改善法がないでしょうか?

また普段の生活で腰痛を軽減するために心がけておいたほうがいいことなどはありますでしょうか?簡単なストレッチや正しい生活習慣のあり方、または食事なんかでできる対策があればなと思っているので良い案をお願いします。

違反報告

2016年3月9日 16時03分

教えて掲示板の回答

大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

同じ仕事をしている人は全員腰を痛めていますか?


立ち方、動作のクセに原因があると思われます。

まずは、嫌な痛みのある動作を避けてください。

痛気持ちいい動作はしてください。


身体操作についてはこちらをご参考に
http://ameblo.jp/namiasi/

違反報告

2016年3月16日 10時24分


本八幡整体院

ふくらはぎをケアするのが一番簡単で効果があると思います。

足の疲れから骨盤帯の不調を招き、さらには肩甲帯にまで症状が波及しているため、全て取り切るには専門家の施術を受けることをお勧めいたしますが、当面自分でなんとかしたいということであれば、不調の根源であるふくらはぎ、足裏のストレッチ、押圧するのが最も効果的と思われます。

押圧のポイントを経穴名でお伝えしておきます。飛揚、浮揚、陰谷、陽谷あたりです。詳しくはグーグル画像検索などで調べてください。いずれもふくらはぎ、膝の裏にあるツボですので痛すぎない程度に刺激してください。

他にボール、マッサージバーでローリングすることもお勧めします。

違反報告

2016年3月10日 14時44分


大崎養生所

立っている姿勢は、
足を使う事に繋がり、
足の筋肉を少しの工夫で、
付ける事に繋がります。


気を付ける事は、
背骨は無理に伸ばさない様にします。
手と足の筋肉のバランスで、
背骨の形が決まるからです。

夕食の後は、
白湯だけにします。

胃に負担を掛けると、
交感神経が働き、
この神経と繋がりのある、
頸から背中の筋肉が縮んで硬くなり、
腰を不安定にします。

上半身の動きは、
足の筋肉の力で支えられています。

カフェイン類、
コーヒー、紅茶、ウーロン茶、緑茶などは、
筋肉に持続の長い拘縮を引き起こします。

縮んだままになります。
筋小胞体からカルシウムが筋肉中に放出される為に、
起こります。

運動法は、自然良能運動お試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2016年3月10日 13時36分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

立ちっぱなしだと疲労が蓄積して同じ筋肉が過緊張を起こして血流障害や神経を圧迫して症状がでたりします。

解消法として
立ったままで身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻る
腰周辺部の筋肉の緊張部に指を痛みのない範囲でゆっくりと圧し、足ふみを行う
上半身を左右に痛みのない範囲でゆっくり倒す

●施術を受けるなら
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2016年3月10日 12時14分


しょう整骨院

マッサージではないきちんと身体を診てくれる先生をお勧めします。ちなみな当院ではアクティベータメソッドというカイロプラクティックの施術をおこなっています。

この施術は知識や技術がかなり必要なので、この施術が出来る先生ならお勧めできます。

マッサージは1日練習すればある程度、素人でもできるような技術なのでお勧めできません。

兵庫県にお住まいなのであれば、神戸にお勧めの先生がいらっしゃいますので、気になるのであれば当院にお尋ねくださいね!!!

違反報告

2016年3月10日 09時53分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 一度、鍼灸治療専門の施術所で施術を受けてみてはいかがでしょうか?

 腰痛にならない自然治癒力を身につけられるはずです。

 鍼灸治療を受けられる事をお勧めします。

違反報告

2016年3月9日 22時26分


からだとむきあう整体院 りはの樹

腰痛のご相談を拝見いたしました。
今の状況からすると、ご自身で改善するのは限界があると思われます。
背骨の形がかなり変化していると思われます。

ご自身でストレッチを行うならば、とりあえずは身体を丸めるようなストレッチを行ってください。
後は、ストレッチポールでの運動が少しは効果があると思われます。
また、姿勢を正すストレッチは止めてください。
姿勢を正す方向へのストレッチは痛みを悪化させる可能性があります。

人のからだは簡単に治せるものではありません。
専門家が様々な状態を考慮して、施術しはじめて良くなるものです。
自分で出来るのは維持程度と思ってください。

お大事になさってください。

違反報告

2016年3月9日 17時35分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

お体を見てみない事には、はっきりした事は言えないのですが、立ちっぱなしの同僚の方でも、痛みの出ていない人はいると思います。


こちらを一度ご覧ください。NHKスペシャル腰痛治療革命
http://www.nhk.or.jp/kenko/nspyotsu/
仕事にストレスを感じていると、同じ仕事をしていても、他の人より痛みを感じる事があります。とにかく、あまり気にしすぎず、そのかわりに、気持ちいい動きを探して、増やしてみてください。ぐっと伸ばして痛いなら、やめてください。ゆっくり丁寧に気持ちいい範囲で動かしてみて下さい。

身体の使い方についてブログを書いております。
参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/namiasi

違反報告

2016年3月9日 17時25分