教えて掲示板の質問

「年齢のせいか腰が痛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

年齢のせいもあると思うけれど、腰が痛いです。

重苦しいというか、やはりヨッコイショっと掛け声をかけて勢いづけないと立つのが酷い…というか。

体重も間違いなく年々増えているし、身体の中心である腰にかなりの負担をかけているのは分かっていますが、結構キツイです。

きっと運動不足と体重を減らせ!とアドバイスされそうですが、他に何か良い方法はないのでしょうか。

友達に相談すると、腰痛ベルトがいいよ…と言いますが、ベルトを一度使ってしまうと、していないと不安になる…また、友達はベルトをするのを忘れていた時、ぎっくり腰になりました。

それを聞くとやはり腰痛ベルトも考えてしまいます。

また、ベルトは厚みもあるし、そうなると洋服にも支障がでますよね。

何もしないでいればもっと酷くなるのは、目に見えています。

簡単なストレッチとか、何かないでしょうか。

違反報告

2016年5月6日 11時02分

教えて掲示板の回答

ワイズ接骨院小松粟津店

まず
「あなたはどうなりたいのですか?」

質問からはどうなりたいのか想像できません。

現状維持でいいのならばあなたが考えている通り
いわいる腰痛にいい体操や腰痛ベルトをすればいいと思います。
ちなみに腰痛ベルトは負担を減らしているだけで治しているわけではありません。長期につけていると、筋力低下や腰椎や骨盤の動きの制限も出てきます。

また「年齢のせい」とはどういう状態なのでしょうか?

お年を取られても腰痛がない人もいますし、若くてもひどい腰痛もちの人もいます。

運動不足で腰痛の根本原因になることもありません。
逆に運動選手は強い腰痛もちの人も多いです。


腰痛は年齢や運動不足のせいでもありません。

日頃の生活習慣の積み重ねになります。
・どういう動き方が普段多いか
・食生活はどうか
・睡眠はどうか
などによります。
生活習慣によって身体が偏ってこわばり(からだの歪み)、体力的にそれを補えなくなってくると最も負担がかかっている所に痛みが出てきます。

あなたの腰痛に合ったストレッチは、あなたの体がどういう状態かで異なります。

本気で治したいのならば身体の歪み(静的・動的)まで見れるところでの治療をお勧めします。


違反報告

2016年5月8日 15時51分


大崎養生所

動作の時に自然に声が出るのは、
声を出す事で、声帯が働き、
その時、副交感神経の一つ、
迷走神経を働かせる事になります。

そうする事で、
頸から背中の筋肉が緩み、
結果として、
足の筋肉の力を強くする事が出来ます。

同時に、体を活動的にする交感神経の働きを、
良くする事になります。

また、腰痛ベルトですが、
使う事で、必要な筋肉がなくなって行き、
それとともに、ストレスを体に与える事になり、
頸から背中の筋肉に緊張を引き起こす事に繋がります。

眠りも浅くなり、
イライラ、不安、焦燥感を強く感じる様になります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

簡単ではありませんが、
申し訳ありません。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki /

自然良能運動と言います。

違反報告

2016年5月6日 20時36分


緑風堂治療院

40代前半ならまだまだお若いと思います。

水泳がおすすめです。
重力の負担がほとんどないので、体を傷める心配が少なく、腰痛予防の要になる背筋、腹筋を鍛えられるからです。
泳げなくても最近は水中エアロビクスというのもあるようです。
血液循環の促進という意味では、ストレッチも良いですね。

運動以外ということでしたが、高齢者でなければ筋力強化が腰痛予防の王道だと思います。

違反報告

2016年5月6日 16時48分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  基本的に温めることがいいです。

 腰だけではなく、ふとももやふくらはぎから足先までです。

 半身浴なんかもされるといいです。

 心がけることは、全身の血液循環を良くすることを心がけてください。

違反報告

2016年5月6日 15時10分