教えて掲示板の質問

「筋力トレーニングのデッドリフトでのぎっくり腰」に関する質問

  • 受付終了

中田 力さん

はじめまして。 中田 力と申します。


平成28年4月28日の夜8時頃、体育館のトレーニング室でいつもの様に
筋肉トレーニングをしておりました。
自分はパワーリフティングの競技をしておりまして大会も今週の5月中旬にあるものですから
最後の調整期間として結構な高重量と頻度で行ってました。
そしてバーベルスクワットを終え最後にアップ後にデッドリフト200Kgを1レップやったときに腰を痛めてしまいました。
その時は腰に多少の痛みがあったのですが歩けないとか立てないとかといった急性ぎっくり腰のような感じではありませんでした。
このような腰の筋肉の痛みは過去にも5度くらい経験してました。
1週間くらいたった日、大分痛みがなくなったのでバーベルスクワットを140Kg程度でフルで8回、4回と行った時また腰が痛くなり再発しました。

今までもバーベルスクワットとデッドリフトで高頻度で連日行なったりするとやはり脊柱起立筋か大腰筋かわかりませんが腰の
筋肉を痛めます。ですが今までは1週間もやすめば回復して痛みも取れてました。
ですが途中トレーニングで痛みが再発しましたが今回は2週間経ってもまだ痛みが残っております。
今週の日曜日(4日後)にはリフティング大会があるので何とか痛みを取りたいと思っております。
自宅では最初はアイスノンで何度か患部を冷やしたりしてましたが日にちが経ってるので今度は湯船で30分くらい腰を
暖めたり、湿布を貼ったりしてました。ロキソニンも数回服用しました。
腰の筋肉ががちがちに緊張状態で堅くなっているのでストレッチも強めに行ってますがストレッチはやっていいのかそれとも
完全安静がいいのかわかりません。
鍼治療も考えております。
現在の腰の状況はかなり良くなっておりますが朝起きたとき、仕事でずっとイスに座っていたとき等腰の筋肉が固まってきた
時がやはり腰を後ろにそったり前に倒したりするときに痛みが出てきます。
良く腰をうごかしていれば痛みは無くなります。
あと4日で回復するでしょうか?またロキソニンを飲んででも大会に出ようと考えてますがどうでしょうか?
もちろん腰には厚さ1 1cm幅10cmのリフティングベルトをきつく捲いてです。
大会後日腰が痛くなるのを想定で会社も休日出勤の代休で休みを入れてます。
質問の主旨ですがあと4日で痛みを取り出来るだけ回復する最善の方法を教えて下さい。
御回答を宜しくお願いします。

違反報告

2016年5月11日 09時59分

教えて掲示板の回答

幹鍼灸院

4日という日数を考えた時に、鎮痛を優先するのか回復を優先するのかがポイントです。痛みが競技成績に大きく影響するのであれば前者となり、湿布(おそらく、NSAIDsという非ステロイド性抗炎症薬と思いますが)もロキソニン(ロキソプロフェンもNSAIDsになります)も有効です。大会ルールに反しないのであれば、痛み止めの注射という選択もあるように思います。
ちなみにNSAIDsは発痛物質(痛みの閾値を下げるため痛みが出る)のプロスタグランジンを抑えることによって、痛み止めとしての役割を発揮しています。しかしながら、このプロスタグランジンは、交感神経を抑制し副交感神経を優位にさせる働きがあるため、組織の修復に必要な血管を拡張し血流を良くして体の回復を早めてくれるものです。つまり、湿布やロキソニンは痛みを軽減するのには有効ですが、筋肉を回復させるという点においてはマイナスになります。
一方、回復を優先するのであれば、体の修復作業を突貫工事で進めることになりますが、8時間以上の睡眠をとり、アルコールと冷たい飲食物をさけ、そして患部を温めることが重要です。鍼灸治療も筋肉の修復には非常に良い方法です(一時的に痛みが増す可能性はあります)。
ただ、繰り返しになりますが、4日という日数でどこまで回復できるのか、大会に間に合うのかについては、私の方では参考となる情報を持ちあわせておりません。

違反報告

2016年5月12日 01時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
あと2日しかありませんが今は大分良くなってきたように思いますが50Kg程度でデットリフトをしてみたらやはりまだ脊柱起立筋の一番下側のお尻の上辺りで真ん中が痛みます。他の背中の筋肉はまったく痛みが消えました。
当日はロキソニンを沢山飲んで頑張ってきたいと思います。
有難う御座いました。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

中田 力

2016年5月12日 21時40分

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
筋力トレーニングのデッドリフトで腰痛になりお悩みのようですね!

完全にオーバーワークで自己回復力(自ら回復しようとする力)が追いつかなくなった状態です。

筋肉が異常緊張を起こし、柔軟性が悪くなり、腰背部~骨盤周辺部の関節の微妙なズレや血流障害や神経の圧迫が起こっています。

自己療法として
・しゃがんだ状態で腰部~骨盤周辺部をゆっくりと一方向に撫でる
・上体の前屈ストレッチ30秒間と膝の屈曲30秒を3セット
・腰周辺部の筋肉の緊張部に指を痛みのない範囲でゆっくりと圧し、足ふみを行う
・上半身を左右に痛みのない範囲でゆっくり倒す
などを行うと効果的です。

緊急を要するなら是非、専門家の施術を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年5月11日 17時03分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ストレッチを言われたとおりおこなっております。
やはりすこし改善してきたように思います。
あと2日しかないですがあとは当日 ロキソニンを沢山飲んで競技に出てこようと思います。悪化してしてしまうかもしれないですが大会で頑張ってきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

中田 力

2016年5月12日 21時37分

カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

ぎっくり腰、腰痛!!

自律神経では交感神経優位で血管が細くなる傾向のウエイトリフティングです。
あまりに現状は、交感神経が高すぎる推移があります。血管が細くなり血流が悪い状態があります。それと、腰の硬化収縮時のぎっくり腰による炎症・見えない怪我があると思います。

痛みをとるのは、
対症療法のロキソニンでは、本質的には栄養素・機能栄養素など奪いますから逆効果だと思います。

痛みを早く消すには、必須系アミノ酸・ビタミン・ミネラル・脂肪酸など多めに全部必要です。
痛みをとるのが、
数種の必須アミノ酸(味の素のアミノバイタルや卵・牛乳・チーズ・肉を多めに摂る)
サプリメントから
VC(ローズヒップ:ネーチャーメイド=大塚製薬)
普通一日1000mgですが、1回3000mgを6回程度摂る。朝・10:00・昼・15;00・夕・寝る前などに500mg×6粒を6回摂る。VCには上限はありません。
痛みや炎症をとり、細胞を長持ちさせ怪我を早く治します。

VBコンプレックス:VCに合わせ1粒×6回(VCと同じ水溶性ビタミンであり、2~3時間で尿から出ていきます。B2の色で尿が黄色になりますが異常ではありません!!)

VE:1200IU≒800mg(朝食後)

マルチミネラル:ネーチャーメイドで普通のとき、目安1粒ですが、当分朝1粒、昼1粒、夕1粒、練習後1粒など、毎日4粒以上摂る。

を試合までできるだけ多めに摂るなどが重要だと考えられます。
一日一日楽になれると思います。

フィッシュオイル(DHA・EPA) 3000ミリ以上多めに摂る(ネーチャーメイドあり)

必須脂肪酸として、サラダオイル80㏄以上多めにしばらく摂る。細胞膜などになる。(普通は50㏄程度、体系イメージでdすが、標準男性で普通40~45㏄程度必要)

ムコ多糖類(長芋、メカブ、オクラ、納豆のようなぬるぬるものも腰には大切です)

VA:一日野菜ジュース(100%)300㏄~400㏄程度かLサイズ人参を2本を多めとして取る。筋肉の筋膜維持の働きになります。


など3食と食後のサプリメント多めにこまめに、科学的早期改善には一番必要・大切です。

さらにバンテリン(インドメタシン)やキネシオテープなどほどこすと幾分か違うと思います。


参考まで


                           とどろき院
                             竹本

違反報告

2016年5月11日 15時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ネイチャーシリーズは割高なのでDHCのビタミンCとビタミンB1 B6 B12のサプリメントを購入しました。
言われたとおり1日3000mg×3回摂取してます。
他にはプロテイン1日90g BCAA+G 1日 5g も取ってます。
野菜ジュースはまだとってません。
これで経過を見てみます。 ありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

中田 力

2016年5月12日 21時34分

岩倉鍼灸院 あんじゅ

私は鍼灸師なので、鍼灸専門の治療院に行かれることをお勧めします。

 キチンと対応してもらえるはずですよ。

違反報告

2016年5月11日 13時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

中田 力

2016年5月12日 21時30分

大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

フォーム(動作パターン)
筋のバランス
オーバーロード
条件反射

これらが絡み合っていると思います。

文章で答えられる事ではありませんので、近くの信頼できる方をお探しください。

こちらをご参考に
http://www.umeda-massage.com/hokkaido

違反報告

2016年5月11日 13時37分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
参考にいたします。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

中田 力

2016年5月12日 21時31分