教えて掲示板の質問

「整骨院への不満」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は結構運動をする方で、ダンス、ゴルフ、スノーボードと多彩な趣味を持っています。

それらをやって過ごしていたある日、腰に痛みが走ったので病院へ行き見てもらったのですがただの疲労と診断さました。
整骨院にいったのですが、終わった後には、痛みが倍以上になり仕事もままならない感じでした。
後日また整骨院にいって話をしたのですが、それは単なる私生活が問題なのでは?と言われました。
たしかに整骨院にいったあとに痛みが出てきたはずなのに、「うちに落ち度はない」といわれました。
それから痛みはずっと引かず、むしろもっとひどくなっているんじゃないかなとも思います。
整骨院は患者を治療するためにあるのに、病状を悪化させて、しかもそんなの知りませんなんて、とてもひどい話だとおもいます。

まぁ、たまたまいった整骨院が悪かっただけかもしれませんが。

違反報告

2016年5月27日 14時33分

教えて掲示板の回答

ワイズ接骨院小松粟津店

病院ではレントゲンで問題がなければほとんどの場合
「筋筋膜性腰痛症」
という病名がつき、その原因は
「筋肉や筋膜の疲労による炎症」
になります。

ですから、「疲労」と言われたこと自体は間違っていません。

ただ問題は、
「なんで運動をしているのに疲労しなければいけないのか?」というところだと思います。

たぶん運動しているので筋力には自信があると思います。
ですが
「スポーツ選手は腰痛にならないですか?」

スポーツ選手は腰痛もちが多いです。

ですから、運動している事と腰痛がないことは全く関係ありません。

基本的に腰に負担がかかり過ぎているので腰痛が出ていると思って下さい。
負担がかからなければそもそも腰痛は出ません。

腰に負担がかかる原因は腰以外にある場合が多いです。
それがあるので腰に無理がかかり過ぎていると思われます。

こういう事の積み重ねがあり、今のあなたの身体の状態では腰にかかる負担を支え切れなくなってきているのです。

整骨院の対応には問題があります。

しっかりした検査や体の状態の説明はありましたか?
原因はどこといわれましたか?

これが出来ていないでマニュアル的に
「腰はこのやり方」
で施術している所が多いです。

当然、そのやり方で合えばよくなりますし、合わなければ悪くなることもあります。

このあたりを知らない先生だったのではないかと思われます。

次は評判のいいところへ行かれることをお勧めします。

違反報告

2016年6月3日 14時44分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
整骨院への不満でお悩みのようですね!

整骨院も最近では多くなり、経験不足のまま開業される方も多いようです。もちろん開業年数が短くてもすぐれた技術をお持ちの先生方も沢山おられますのでネットや口コミなどで確認されてもよいと思います。

施術法は他にも整体などいろいろあるので試してみてもいいかもしれません。

多彩な趣味をお持ちで少し疲労が蓄積して自己回復力(自ら回復しようとする力)が低下していたのかもしれないですね。

ウォーミングアップ(準備運動)はもちろんのこと、クールダウン(整理運動)は疲労回復にはすごく大切なのでしっかり行うようにしてください。

解消法として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛み場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

●施術を受けるなら
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年5月28日 08時47分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

接(整)骨院は、骨折、捻挫、脱臼、打撲が専門なので、そもそも接骨院に行ったのが間違いです。
治し方を知らないので、大抵は患部である腰周りに電気を当てたり、少し揉み解す程度です。
首・肩こり、腰痛など一般的によく聞かれる慢性症状は専門外であるにも拘らず、治療できますと言っている接骨院にも問題はありますが、よく調べもせず接骨院で診てもらうお客様さまにも問題があります。
厳しいようですが、このような治療に拘らず、何かにつけて複数の選択肢がある場合は、しっかり調べた上で選択すべきでしょう。
ついでに言うと、病院も接骨院と同様で専門外です。

ところで、ダンス、ゴルフ、スノーボード、いずれも股関節と腹筋を酷使するもので、原因は股関節(特に大腿前部と臀部)と腹筋(特に腹斜筋)だと思われます。
よくあるケースです。
口コミサイトなどで評判の良い整体院を探して、診てもらってはいかがでしょう。

違反報告

2016年5月28日 00時13分


手もみ整体 癒眠

腰に痛みが走ったということですので慢性的なものないと推測させていただきます。

どのような施術をおこなったか書かれていないのでわからないのですが急性痛の場合は安静にしていたほうが治るのは早いです。

運動をたくさんされるということなので、もしかしたら炎症を起こしていることもあります。そういった場合は押したり揉んだりすると酷くなることを覚えておいてください。

治療所によって施術法はそれぞれですので、もしかしたら行ったところが合わなかったということも考えられるでしょう。

違反報告

2016年5月27日 18時21分


上村鍼灸院

整骨院が問題じゃなく、たまたまあなたの腰部の状態がそういう経過だったのか
もしくは炎症性の筋肉痛なのに患部を揉んでしまったせいなのかも知れません。痛みあるところ、例えば傷口そのものをいじるようなもので、そういうときは傷口の周りを押さえるとかすると痛みが和らぎますよね。ですのであなたの腰痛も周りからほぐしてやれば痛みは幾分か緩和すると思います。

違反報告

2016年5月27日 18時09分


ひふみ治療院

整骨院(接骨院)は本来打撲や捻挫などを治療するところです。腰痛、肩こりその他いろいろな疾患に対応するのは鍼灸マッサージ院か、国家免許でない整体院です。お間違いのないように。

違反報告

2016年5月27日 17時53分


まほろ接骨院(マッサージ・はり・きゅう)

病院での診断や整骨院での施術内容がありませんので、適切な回答かどうかわかりませんが、病院での診断で疲労とは、診断とは言えず、整骨院での施術が悪かったのどうかもわかりませんが、腰が急性で患部に炎症を起こしているときに患部にマッサージや温めると炎症がひろがり、痛くなる可能性が上がります。また、既往歴にギックリ腰やヘルニア・骨盤の異常等があって、腰痛があった場合、患部を押したり、伸ばしたりすると、神経が圧迫、牽引されて痛みが強くなる場合がありますので、何が原因で腰痛を起こしたのか、説明できる治療所に行かれた方が良いと思います。
後、腰痛の場合は、整骨院(接骨院)では、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)が適応なので、整骨院(接骨院)だけの施術所へ行かないで、はり、きゅう施術者がいる整骨院(接骨院)に行くか、カイロ・整体でも良く体の事を勉強されている所でお世話になるほうが良いですよ

違反報告

2016年5月27日 16時32分