教えて掲示板の質問

「腰がギクッとなるときがある」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

実際に、産後3ヶ月ぐらい経ったときに、ギックリ腰になりました。

机を動かしていて、何か腰が軽くなったと思ったら、そのまま立てなくなりました。

この時は、そこまで酷くなく、2、3日で特に治療もせず、良くなりました。



この経験依頼、変な体勢で体を動かさないように注意をしているのですが、3年経ってもいまだに、腰が不安定な感じがします。



特に治療が必要なほど、急を要していないし、育児で忙しく、なんとなくそのままになっています。

自宅でできる、ストレッチや体操などがあったら教えて欲しいですし、やっぱり専門家に一度診てもらうほうがいいのか、知りたいです。

違反報告

2016年6月3日 10時09分

教えて掲示板の回答

岩倉鍼灸院 あんじゅ

 産後の腰痛として、三年も継続しているのは、おかしいです。
これまで、こんなことがありましたか?
 妊婦さんの産後の不調はよくあるケースです。
一度、鍼灸専門の施術所で見てもらうことをお勧めします。

違反報告

2016年6月5日 02時59分


ワイズ接骨院小松粟津店

専門家に1度見てもらうことをお勧めします。

腰が気になるという事は、どこかに原因があると思います。

おそらくレントゲンでは映らないところです。

なので、身体の歪みをみれるところがいいと思います。

どうしてもいけないのであれば、股関節周囲のストレッチがお勧めです。

股関節の前・内側・後ろ側のストレッチです。

これだけでも骨盤の状態がある程度改善します。

なので、腰痛には有効です。

違反報告

2016年6月3日 14時17分


石田カイロプラクティックオフィス

お産のときに、骨盤が開き出産となり、出産後は、徐々に骨盤は元の位置に戻りますが、何らかの要因で、骨盤がきちんと左右対称の元の位置に戻らない場合があります。
その場合、腰やお尻の部分に痛みや違和感が出ることがあり、そのまま放置すると、骨盤のゆがみは、腰椎など、体の他の部分のゆがみなどを引き起こしがちですので、まずは一度、骨格が正しい位置に収まっているかどうかを、カイロプラクティックなどで調べてもらってはどうでしょうか。

違反報告

2016年6月3日 11時53分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院

聖母治療院の加藤と申します。

ご自宅でできる方法としまして、あお向けで腹筋を鍛えることをお勧めいたします。

具体的には、

1.仰向けに寝て、膝を90度に曲げ、息を吐きながら左右にツイストするように曲げる(20秒ずつ左右3セット 無理のない程度に)

2.仰向けのまま、まっすぐに伸ばした足を片方ずつ床から挙げる(20秒ずつ3セット 無理のない程度に)

3.仰向けで足を伸ばしたまま、お臍を見るように首を上げる(20秒ずつ3セット 無理のない程度に)

4.仰向けのまま、片足ずつ膝を抱えて、お尻の筋肉を伸ばす(20秒ずつ3セット 無理のない程度に)

5.立ったまま、片足ずつ、足の指で床に敷いたタオルを引き寄せる

6.青竹(100円ショップでも売っている突起の付いたもの)にタオルを巻いて踏む

いずれも私自身がぎっくり腰になったときに試して効果があった方法です。

普段から続けられますと腰痛予防になりますし、ぎっくり腰になりそうな違和感を感じられましたら、すぐにでもお試しいただければと思います。

★コツは、呼吸は止めずに常に吸ったり吐いたりすることと、決して無理をなさらないということです。

くれぐれもお大事にお過ごしください。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年6月3日 11時17分