教えて掲示板の質問

「腰痛」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

営業マンを5年ほどやっています。かなり腰痛に悩まされています。

仕事柄、PCでの作業も多く丸一日座っていることもしょっちゅうです。

外回りの場合でも田舎なので電車に乗るのは県外出張だけでほぼほぼ車で営業です。歩くのも車からお客様の事務所のみ。

やっぱり一日中座っています。

こうなると腰とお尻がいたくなってきてたまりません。ストレスもあるのか年齢なのかお腹が出てきてズボンのサイズは全てかわってしまい買い替えました。体重も10Kg増え、健康診断ではメタボ直前ですねといわれる始末。

腰が痛くなると家に帰るとほぼほぼ横になっています。

お風呂に入ると少し楽になった気がしますが、よくある市販の薬ではあまり効いている感じはしないです。

これは骨がゆがんでいるのでしょうか?整体で少しでも楽になりますか?

違反報告

2016年6月3日 10時12分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロプラクティック整体をしています。

ゴルフは、テニス、卓球よりも、1方向の運動になります。だから痛めやす

いのです。

だから

①筋力トレーニングを毎日する。

②痛めたら、直ぐに治癒に行く。カイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行

って下さい。


③ゴルフは、早朝なので、十分体を暖めてやって下さい。

治癒は、マッサージ、湿布、痛み止に頼らないで下さい。

カイロプラクティックの先生に、筋力トレーニングを聞いて下さい。

以上をやって、ゴルフは、どんどんやって下さい。

80才になってもやられています。

違反報告

2017年3月1日 20時42分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰が痛くてお悩みのようですね!

年齢とともに自己回復力(自ら回復しようとする力)が落ちてきているかも知れません。体質もあるかも知れませんが、年齢とともに疲労が蓄積しやすくなり身体の筋肉も硬くなりやすいです。

対策として
・できればゴルフの時だけでなく、日常的に朝晩、軽体操(ラジオ体操など)やストレッチングを行い、日頃から身体のケアーをしておきましょう。

・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる

・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す。

・足の指も硬く曲がっていることが多いので足の指から足首周りの動きを良くしておくと予防にもなります。

などを行うと効果的です。

できれば、これらの「自己療法体操」はしっかりと指導を受けてから行うことをお勧めします。

どんな体操もちょっとしたコツがあります。
コツがつかめると効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2017年3月1日 17時30分


太田整骨院

実際に、問診・視診・触診・検査などをおこなわないとハッキリした事がいえませんが、背骨のゆがみが原因で筋肉のバランスが崩れて凝りやハリが出ているのではありませんか?愛知県丹羽郡大口町に江南カイロプラクティックセンター エンゼルというところがありますので一度受診されてみてはいかがですか?

違反報告

2017年2月28日 17時26分


自律神経専門 東海カイロオステ院

加齢やゴルフが原因で腰痛になりません。

腰痛には原因があります。
 
腰の骨の歪みを矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153
http://chirooste.com/article/detail.php/190/301339
http://chirooste.com/article/detail.php/190/244723

違反報告

2017年2月28日 11時43分


大崎養生所

上半身を捻る動きをする場合は、
特に、強い力で上半身の動きを支える足の力が、
必要になります。

また、寒さを感じると、
頸から背中の筋肉が、
無意識の内に、
小さく振動して、
体温を作り出そうとする働きがあります。
この事が、
上半身の筋肉の緊張に繋がります。
この事も、
足の筋肉の支えを必要とします。

改善する為には、
足の筋肉を強くしながら、
上半身の余計な筋肉の力を取り除く、
必要があります。

治し方の動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=w0hxR6zj8jY&feature=youtu.be

違反報告

2017年2月27日 20時38分


修庵

明白な運動不足。

雪が降っても表に行ける。
簡単なストレッチで済まそうとしている了見が原因。

呼吸、姿勢、
根本的な要因から改める必要がある。

湿布は麻痺させる誤摩化し。
症状を悪化させる。

違反報告

2016年6月16日 19時03分


自律神経専門 東海カイロオステ院

>年齢もあると思いますが、日ごろの運動不足が関係しているんでしょうか?
年齢は関係ありません。若い人でも腰痛持ちの方がいます。

>腰痛がした時に、動かさない方がいいのか、
>動かした方がいいのかもよく分かりません。
痛みは、体が「安静にしなさい」という警告を出しています。

腰痛の原因は
腰の骨のゆがみと、姿勢が悪いからです。

正しい姿勢で、毎日40分のウォーキングをお勧めします。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/24684

違反報告

2016年6月16日 15時55分


カズ治療院

>>運動不足が関係しているんでしょうか?
この情報だけでは、何とも言えません。一度整形の受診勧めます。

>>よく分かりません。
多少の痛みで生活に支障ない程度なら動いて良いと思います。

>>教えて頂きたいです。
一般にウイリアム体操が有名です。
ネットで検索して、自分でやり易いと思った物からやってみて下さい。

>>どちらを使った方が
一般では冷湿布は急性期としていますが、
消炎鎮痛剤が含まれていたら、好みで良いと思います。

違反報告

2016年6月16日 10時19分


クリアーボディ鍼灸治療院

ゆがむ?・・・そのように言われたのなら、CT、MRI、レントゲンをとって本当に歪んでいるのか確認しましょう。
本当に歪んでいるのなら、手術です。
治療者が歪んでいるという時には、多くの場合、不安を煽る場合です。


本気の腰痛治療 
http://goo.gl/X0cS3Z

http://mahotukai.net

クリアーボディ鍼灸治療院
〒811-3221 福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727


違反報告

2016年6月6日 23時34分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 正直、整体でよくなるとは、思いません。
何とか、運動できる環境を整えたほうがいいと思います。
電車通勤ならば、一駅手前で降りるとか...。
ぜひ、考えてみてください。

違反報告

2016年6月5日 02時54分


自律神経専門 東海カイロオステ院

>こうなると腰とお尻がいたくなってきてたまりません。

腰の痛みの原因は、腰の骨が前方に弯曲していないからです。
腰の骨が前方に弯曲してないと、筋肉が24時間緊張状態になります。
腰の骨の両側の筋肉が痛いのだと思います。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/120841

お尻の痛みの原因は坐骨神経痛です。
腰の骨のゆがみを矯正する事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/40014

違反報告

2016年6月4日 14時24分


西原指圧

痛いのは右左どちらですか
痛いほうの足の付け根を伸ばせば治ります

違反報告

2016年6月3日 18時17分


楽楽 痛み研究会

楽楽痛み研究会の井上と申します。
初めまして

腰痛は骨とは殆ど関係有りません。

風呂にいると少しよい ⇒ 血行が良くなるのでOKです。

市販の薬では効果が分からない ⇒ と思います。 もし市販の薬で治るなら我々業者あ必要なくなります。

ストレスも有ると思います。

自宅で治療をご希望ならそのような方法もあります。

結論
余り難しく考えない方がよいと思います。
当院では遠方の方はそのようにする人が多くいます。

違反報告

2016年6月3日 17時03分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

日常の生活習慣から改善が必要ですね
長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢などは腰痛の天敵です。

定期的に意識して姿勢を変えることが大切です
また、簡単な軽体操(ラジオ体操)やストレッチングも行いましょう。

自己療法として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛み場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

いろいろな方法がありますが、経験豊富な専門家にしっかりと施術を受けた上で自己療法の指導を受けることをおすすめします。

私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年6月3日 16時35分


YT整体院

東京日野市にありますYT整体院です。
車でのお仕事、お疲れ様です。
座っている姿勢は、立っている姿勢の1.4倍も腰に負担がかかっています。
お仕事ですので仕方のない部分もありますが、なるべく車を使わない生活をすることで、腰への負担と体重増加の対策となると思います。
長時間の座り姿勢で、骨盤が後傾して、代謝が悪くなっているのではないでしょうか。
一度、、お近くの安心できる整体院で見てもらってはいかがでしょうか。

違反報告

2016年6月3日 16時00分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

腰痛は、ストレスホルモン不足による自律神経失調症です。
交感神経が一方的に緊張し、血管がいつも細い状態であり、血行不良です。
また、栄養素がいきわたらない状態であり、炎症・見えない怪我が起きています。


腰痛などの改善には、
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)での栄養素・機能栄養素の損失を抑え、バランスのいい3食の充実と食後のサプリメント(必須ビタミン・ミネラルなど)を十分に1~3ヶ月摂り、枯渇・不足状態の回避が大切です。


参考まで


                      とどろき院
                         竹本

違反報告

2016年6月3日 15時31分


ワイズ接骨院小松粟津店

循環が悪い場合はお風呂で改善します。炎症で痛みが出ているのならば薬や冷やすことが効果があります。

今回はお風呂で多少の改善があるという事なので、循環が悪いタイプの腰痛だと思われます。

原因とすると
・身体のこわばり
・姿勢の悪さ
・同一姿勢の継続
・身体の歪み
になります。

身体の歪みの中に
・背骨の歪み
・骨盤の歪み
・頭蓋骨の歪み
・内臓の歪み
があります。

歪みを改善させることで症状は改善しやすくなります。

でも、他の原因が大きいとなかなか良くなりません。

悩んでいるならば、まずは整体を受けて話を聞いてみるといいと思います。

違反報告

2016年6月3日 14時11分