教えて掲示板の質問

「臀部の圧痛点 ストレインカウンターストレイン」に関する質問

  • 受付終了

あおさん

海外に住んでいます。
昨年、重い荷物を持ったこときっかけに仙腸関節症候群になりました。
この3月に一時帰国し、カイロプラクティックで仙腸関節の動きの調整や骨盤の矯正をしましたが4月から、今までの仙腸関節炎とは別の箇所に痛みやしびれを感じるようになりました。
現在はお尻の腸骨の右上側の痛み、右腿の外側と腿の前にしびれを感じます。
また、お尻の両側の仙腸関節周辺や両側の腸骨の上側辺り(この辺りは全体的に痛いこともあるのではっきりわかりません。だいたい右側が特に痛いです)の痛みと
歩くと次第に筋肉が硬くなっていくので5分程度しか歩くことができません。
椅子に座るとお尻と右の腿がしびれてくるので、椅子に座ることはほとんどできません。
地べたに座ったり、便座に座ることはできます。

この状態で再度飛行機に乗って帰国するのが難しいため、少しでも症状がよくならないかといろいろ調べていたところ
お尻に圧痛点というものがあることに気づきました。
尾骨の右側に親指程度の大きさで押すと明らかにそこだけ痛む箇所がありました。
そこで「ストレインカウンターストレイン」という治療方法があることを知ったのですが
尾骨から右斜め上8㎝程の場所に圧痛点がある場合、どのようなポーズをとれば圧痛点がなくなるのでしょうか?

自己流で下手なことをしない方がいいのはわかっていますが
一か月半ずっと安静にしてもよくならず、異国でこのまま寝たきりでいるのもつらいです。
ストレインカウンターストレインに詳しい先生がいらっしゃいましたら、教えてください。

違反報告

2016年6月6日 12時56分

教えて掲示板の回答

クリアーボディ鍼灸治療院

仙腸関節症候群・・・つまり、原因不明ということですね。

痛いところが、治療ポイントで柔らかくして治るものなら、
鍼治療しかないと思います。
骨まで、きちんと刺して、それも、たくさん。
こんな治療をすれば、治ります。

プロラグビー選手の臀部の痛みの治療
腰痛と臀部痛(おしりの痛み)
http://goo.gl/Sbc8PA


FBのアカウントがあればこちらも
座骨神経痛の症状の治療
https://goo.gl/QbUpgH


http://mahotukai.net

クリアーボディ鍼灸治療院
〒811-3221 福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727


違反報告

2016年6月6日 23時29分


お医者さんも通う整体サロン「いぎあ☆すてーしょん白金台」

こんにちは。
整体院「いぎあ☆すてーしょん」の鮎川ともうします。
私たちのやり方は、カウンターストレインがベースになっていますので、参考になるかもしれません。梨状筋という筋肉のセルフでの緩め方をご紹介している無料動画がありますので、一度お試しください。
私たちのインターネット番組で放送した内容をそのまま残していますので、動画の時間が長いですが、適当に飛ばしながらご覧いただけたらと思います。

https://youtu.be/VGd4U_VeF_Y

何かご質問等ございましたら、気兼ねなくおっしゃってください。
なお、しびれ等には別の筋肉が影響を与えている可能性が高いですので、とりあえずは臀部の圧痛が消える方法をお伝えしました。

この情報がお役に立つことを願っております。

違反報告

2016年6月6日 21時48分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

ストレインカウンターストレインはオステオパシーのテクニックです。
オステオパシーで検索して、ちゃんとした学校・団体にのっている先生に相談されてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年6月6日 14時25分


げんき本舗治療院

ストレイン&カウンターストレインはオステオパシーの手法のひとつですが、ご自身で行うのは無理です。施術者が行うものです。また、本当に質問者様の症状にこの方法が適するのかどうかは見てみませんとわかりません。

お近くで、オステオパシーをするところを探してみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年6月6日 13時56分


古澤接骨院|椎間板ヘルニア・腰痛・ぎっくり腰 即効センター

答え:

http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/herunia/zakotusinnkeituu.html このページの『自分で出来る簡単な対策』のところを読んでください。

違反報告

2016年6月6日 13時50分