教えて掲示板の質問

「腰が痛いのでいいストレッチを教えてほしいです」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

自分は陸上部でやり投げをやっているのですが、
投げる時に腰をとても使うため、今とても腰が痛いです。
普通はコルセットなどをして投げる人がほとんどなのですが、
コルセットが高すぎて買えないです。 

それで、今は、我慢して練習しているのですが、
練習前や練習後にしたらいいストレッチなどケアの方法を教えてほしいです。

又、関係あるかわからないですが、先日ぎっくり腰をやってしまいました。 
鞄を持ち上げたときに急に激痛がはしり、
座れなくなってしまい、学校も休んでしまいました。

腰が使えないとこれから大変なので、
今後腰をこれ以上痛めないためにどうしたらいいか教えてほしいです。


また、腰を強くするために鍛えたほうがいいところも教えてほしいです。

どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2016年6月6日 13時59分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛の85%は、骨の歪みと姿勢の悪さです。

骨を矯正して、姿勢を正すことで改善しています。

ストレッチで筋肉を緩めると、骨は更に歪む恐れがあります。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/32271

ウサイン・ボルト選手の姿勢を、常日頃、真似するだけで、腰痛は改善すると思います。

違反報告

2016年6月7日 13時12分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰が痛くてお悩みのようですね!

疲労が蓄積して自己回復力(自ら回復しようとする力)が低下している状態だと思います。

ウォーミングアップ(準備運動)はもちろんのこと、クールダウン(整理運動)も行っているとは思いますが、それでも自己回復力が追いつかなくなるといろいろな症状が出たりします。

将来のことを考えるなら我流はやめて専門家にしっかり診てもらった上で「自己療法体操」の指導を受けることをお勧めします。どんな簡単な体操でもちょっとしたコツがあります。それを知っているかどうかで大きな効果の差が出てきます。

解消法として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛み場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

●施術を受けるなら
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年6月7日 08時15分


クリアーボディ鍼灸治療院

仙腸関節症候群・・・つまり、原因不明ということですね。


筋肉の構造から言って無理です。
腰の筋肉は、厚さが12cm程度あります。
ストレッチできません。
詳細はこちら
本気の腰痛治療 
http://goo.gl/X0cS3Z

http://mahotukai.net

クリアーボディ鍼灸治療院
〒811-3221 福岡県福津市若木台5-3-12 TEL:0940-43-0727


違反報告

2016年6月6日 23時32分


横浜ヘルスケア

私も昔は陸上部でした。
専門は長距離でしたが、対抗試合の関係で槍も投げたことがあります。
槍投げはボールを投げるよりも体を大きく使うので、故障しやすいですね。

まず投げるときにどうしても体を反らすことになるので、
練習後には反対に前屈のストレッチをして反らしたストレスを取り除きます。
特に今は腰を反らしすぎないように普段から注意してください。

また腸腰筋や大腿直筋が固いと、投げるときにより腰に反らすストレスが加わるので、腸腰筋と大腿直筋のストレッチも充分に行ってください。
ストレッチのやり方は検索すればいくらでも出てきます。

腰のため、また槍投げのためということで強化したいのは体幹ですね。
腹筋、背筋、腹横筋、腹斜筋などですね。
まずは腰に負担の少ないトレーニングから始めてください。
陸上経験者として応援しています。頑張ってください。

横浜ヘルスケア(整体) 045-390-0360 小川
http://yokohamahealthcare.com/

違反報告

2016年6月6日 20時18分